Q&A
解決済み

MR04LN+クレードルの使用方法についてお尋ねします

absente
absenteさん
Gマスター

春に車による長距離長期間の旅行を計画しています
ものぐさな私は車に乗ってエンジンをかけたら起動し、エンジンを切ったら停止して欲しいと思ってますが、電池をはずすと通電しない仕組みになってるようです
もしかしたらクレードルを接続したら動作が変わるかと思って質問させていただきました
電源はキー連動式のシガーライターからのUSB給電を想定しています
質問は以下の通りです

1. クレードル経由で電源供給を始めたら本体が起動するか?
2. クレードル経由で電源供給を始めたらスリープから復帰するか?
3. クレードルに接続しっぱなしで過充電にならないか?

この3点がクリアできたらクレードルを買って車載専用にしたいと思ってます
復帰要因に本体操作が必須ならクレードルも不要だと考えています

MR04LNとクレードルをお持ちの方で動作確認が出来る方がいましたらよろしくお願いします


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Pixel 6a(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

MR04LN本体が電源OFFやスリープ状態の場合、クレードル経由で給電を開始しても充電が行われるだけで、連動して起動はしません。
過充電に関しては、バッテリー残量70%で充電を停止するロングライフ充電機能が付いています。

USB供給に連動して動作させたいのであれば、以下のような製品のほうがシームレスに使用出来るかと思います。
(ちょっと高価ですが…)

無線LANアクセスポイントにもなる LTE対応USBドングル「PIX-MT100」発売 - 株式会社ピクセラ
http://www.pixela.co.jp/company/news/2016/20160224.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

夜中にもかかわらず、回答ありがとうございます

>1. クレードル経由で電源供給を始めたら本体が起動するか?
しないということですね

>2. クレードル経由で電源供給を始めたらスリープから復帰するか?
これも自動ではしないということですね

>3. クレードルに接続しっぱなしで過充電にならないか?
eco設定なら70%で充電しない機能がありますが本体設定によるということで理解しました
72%くらいまでは充電するようですが

ものぐさをするな、ということですねw
想定どおりの使い方で不満があるわけでは無いのですが、旅行中は車の乗り降りが頻繁に起きるのでこうだったらいいなというところでした

皆さんありがとうございます
  • 5

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

お聞きになりたいのはルーターの事でしょうか?そうならば、
1クレードル接続中は電源はONになりますが、タッチパネルは有効になりません。
2完全に充電が0の場合、少し待つ必要がありますが復帰します。
3過充電防止機能があるのでなりません。充電が満タンになると充電マークが消えます。
  • 1

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

追記 何度もすいません。
最後まで読んでなかったです。

>復帰要因に本体操作が必要なら・・・
必要です。
  • 2

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

クレドールは持っておりませんので、お答えできる範囲ですが。

3. クレードルに接続しっぱなしで過充電にならないか?

電源設定>>ロングライフ充電
上記を設定しておけば、約70%で充電が止まります。

あと、大丈夫と思いますがクレドール接続状態からLTE接続される場合は
「WANインタフェース設定」の「クレードル接続時の動作モード」でルーターモードを選択する必要があります。

1. クレードル経由で電源供給を始めたら本体が起動するか?
2. クレードル経由で電源供給を始めたらスリープから復帰するか?

こちらは予想ですが、USB充電時と同じであればしないと思います。
1. は本体電源ボタンを押下。
2. スリープに関しては、手間ですがBluetoothを利用してリモート起動ではないかと思います。
  • 3
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

この機種は元々、高温には耐えられない機種なので、
車内に置きっぱなしはリスクありかと。
タブレットをカーナビがわりにする場合と同様、長時間車から離れる場合は、持ち出した方が無難です。
  • 6
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>6 立石野毛男さん
そうですね、春と秋とは言え本州、四国、九州の車内は想像を超える温度にさらされそうです、注意します
  • 8
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

追記
猛暑で膨らんだスマホです
http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/45568121.html
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

車載するには動作温度が心許ないですが、こんなん出ます。
http://www.pixela.co.jp/company/news/2016/20160224.html
USBスティックタイプのモバイルWi-Fiルータです。
バッテリー非搭載なので、挿せば(通電すれば)使えるタイプかと。なのでUSBアダプタとの組み合わせで、エンジン連動も可能性としてはあるかと思われます。
まだ発売されていないのでやや人柱的な感じになってしまいますが。
対応バンドがLTE B1 B3 B19しかないのでDプランがよろしいかと。
  • 9
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>10 absenteさん
NET GEAR AIR CARD というルーターがあなたの求める証券を大方満たしてくれるみたいです。私は海外使用のためにヤフオクで2,000円で手に入れましたが、AMAZONのレビューでは車載用に使用しているという声がかなりありました。
  • 11
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>11 k.o.mさん

提案ありがとうございます
NR04LNは今も所持していますが、車載用にHWD14を利用しています
通常はsleep状態ですが、エンジンスタートと共に復帰し車内WiFi環境が出来上がります
長距離ドライブではまだ試していませんが、一応は希望の動作が実現できています
Aプラン使用なのでエリア的な不安は有りますがこの状態で試してみたいと思います
MR04LNはバックアップ用になりましたw
  • 12