Q&A
いつでもOK

【確認】MR04LN VoLTE SIMで運用問題ありませんか ?

久しぶりにMR04LNを復活させました、何とかAプラン VoLTE SIMで接続できました。

過去の自分のQ&A投稿や他の方の投稿も確認しましたが、
良くわからなくなったんで、質問しています。

結局、MR04LNの設定で LTE Only に設定することで正常に通信できました。

元々のMR04LNの設定は自動選択になっていました。
昔、VoLTEで確認する際にLTE Only にすると良いとコメントをいただいて設定変更して接続確認したと記憶しています。
その後0SIMやらD系のSIMに変えたこともあって、自動選択に戻していました。

先ほど、VoLTESIMをセットして接続は一瞬できていたようには思ったんですが
再起動すると通信不可となってしまい、後は何ともできなくなりました。
アンテナは立たない × のまま になりました。

それで、PCとルータを設定してLTE Onlyにすることでokになりました。

過去のQ&Aとかを確認するとAプランのVoLTE SIMでは正常に使えているとのコメントもありますし
LTE Onlyにしないとダメだともコメントがあります。

mineoの動作確認でが、LTE Only の点には触れてません。

やはり、LTE Only にしないといけないのでせうか?
Aプラン(au)で使う分には LTE Only で良いと思ってはいますが
D系のSIMに入れ替えた時(選択)したときもLTE Onlyになるんで、
それはそれで困るかなと、質問させていただきました。


3 件の回答

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

  • 1

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

  • 2
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>1 よっちおじさんさん

mineoのネットワーク設定は両方確認しています。

Aプラン VoLTEでは、通常の設定をしてネットワークは自動ではなく
LTE Onlyでないと利用できないかを確認したいのです。
  • 3
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

MR04LNを使用しています。

2台所持していて各種SIMをいろいろ使ってきましたが、mineo aプラン(VoLTE用)で「LTE only」に設定したことは一度もありません。
au系MVNOのSIMで圏外になってしまう現象の対処方法は「国際ローミングON」だったはずです。

一度接続できてしまった後に使い続ける分には現象が発生しなくなるので再現の確認はできませんが、「国際ローミングをON(選択をmineoに)」と「ネットワークモードを自動」でSIMを入れ替えても大丈夫だと認識しています。
  • 4
あいだの10件を表示
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>15 Phantomさん

 ありがとうございます。

 わたしも、明日にはMNP転出先であるBIGLOBEから
 SIM(au VoLTE)が届きますので、開通確認はMR04LNでと考えています。
  • 16
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>15 Phantomさん。 こんにちは。

 先ほど、BIGLOBE SIM(au)が届きました。
 早速、開通させて。 MR04LN で接続通信確認しました。

 設定:ネットワーク自動選択 ローミングオフ

 でした。 

 Q&A投稿した際の状況に間違いないと確信はしていますが。
 良くわからなくなりました。

 元々は
  ・設定:ネットワーク自動選択 ローミングオフ
  mineo A VoLTE でNGだった。 一瞬アンテナ(LTE)に
  なったと思います。

  その後 × になって、何をしてもダメでした。

  コメントもらう前に LTE Only で接続ok。
  コメントもらって
    ・設定:ネットワーク自動選択 ローミングオン
  でok
  その後、ネットワーク自動選択 ローミングオフ でもok

  SIM1 、SIM2(0SIM)でのAPN切替やSIM切り替え
  再起動なども確認しましたが、全てokでした。

 
  • 17
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

何故かこの質問が私の新着に上がっていたのですが、W04,W03と同じ端末なのでしょうかね?

W03.W04であれば、私はLTE ONLYの設定はしたことがなく、使うことができていました。

au版と、UQ版があり、どちらもSIMフリーとのことですが、UQ版は海外ローミングの設定ができないので、グローバルSIMを使うのが難しいです。
  • 6