Q&A
解決済み

au Volte sim で使用するモバイルルーター

au Volte SIMカードをデータプラン3Gで契約しております。
今まで使っていたルーターの調子が悪くなってので、MP01LNを購入し、使おうと思っていたのですが、皆さんのレビューや質問を読めば読むほど迷ってしまいました。
バッテリーが10時間程度もち、低速での使用が中心ではありますが、いざスイッチを切り替えた時ある程度、通信速度が出るものが希望です。
候補としては
①MP01LN
小型なのはいいのですが、バッテリーの持ちが心配。その他機能が②に劣るのでは…
②MR04LN
予算が一万円程度なので中古を買うことになりますが、Bluetooth接続でバッテリーを持たせられそう。公衆 Wi-Fiにつなげるのが魅力的。
③WiMAX WX04
安く買える。バッテリーの持ちが④より良さそう。
たまに繋げるのに苦労される口コミが不安。wimax用なので、マイネオでは思ったより速度が出ないのではと不安。
④wimax W05
①②よりは安く買える。④より通信が安定しているが、バッテリーの持ちが少し心配。wimax用なので、マイネオでは思ったより速度が出ないのではと不安。

スマホはiPhone8をauで使っていて、ギガ数を抑えるためにモバイルルーターを持ち歩くつもりです。
勘違いもあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。




5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

1_2_3.png

4つのうちで、使ったことがあるのはW05なので、W05の能力をお知らせしておきます。

wimax用なので、マイネオでは思ったより速度が出ないということは特にないです。あくまでも電波状態によります。

書き込みを見てから、実際にW05にAプランau回線のVoLTE simを差し込んでテストしてみました。
画像の左側は、ハイスピードモードBand41でのスピードテストの結果です。下り3.99Mbpsです。
画像の真ん中は、ハイスピードプラスエリアモード、いわゆるLTEが使える状態でのスピードテストの結果です。下り3.88Mbpsです。
画像の右側は、Sプランソフトバンク回線ならどうだろうかと思ってやってみたものです。下り26.0Mbpsです。ソフトバンク回線はまだまだ空いていますね。

基地局アンテナまでの距離は、どれも同じくらいでした。

別にこれらの数字はW05の能力そのものを表しているわけではありません。一番条件の良い状態ならどうかということでテストしたことがあります。
「mineoのAプランは決して遅いわけではない」
https://king.mineo.jp/my/ea743fc3ba9eaf22/reports/37769

このときはWiMAX2+のアンテナのすぐ近くに行ってスピードテストを行ったのですが、W05で受信してスマホに飛ばし、下り94.6Mbpsでした。条件が良ければこれだけ出ます。

これらのテストはすべてmineoのsimで行っています。

W05の価格は、ヤフオクやメルカリで5,000円前後です。価格との見合いで考えると、W05を選ぶのは決して悪い選択ではないと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの2件を表示
ドライチ
ドライチさん・質問者
ルーキー

>>7 mattsanさん

ありがとうございます!
いつもは石橋を叩いて壊すタイプなので、うれしいです!
どの機種も皆さんそれなりに満足しているものなので決め手がなくネットサーフィンしまくったのですが、早くここに聞けばよかったです☺️
  • 8
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>3 okitaomoteさん
W03でDプランのシムのスピードテスト結果を知りたいなら言ってください。設定はしてませんが
  • 9
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

W04はどうですか?
USB typeCなのが使いにくいかもしれません
  • 1

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

④wimax W05が良いと思います。

au系回線に最適化されているのでスピードが出ますし、SIMフリーなので、
ドコモやソフトバンク回線でも対応Bandがぴったり合う訳ではないものの
それなりに使えます。

ただ、auのパケット消費節約目的で、実際に費用が抑えられるかは微妙ですね。

大手キャリアは沢山パケットを使う方向けのプランは割安に設定されているので、
iPhone 8の契約をauフラットプランの様な大容量プランに変更した方が、
モバイルルーターを使う煩わしさを省ける上、安く済む気がします。
  • 4
ドライチ
ドライチさん・質問者
ルーキー

>>4 Kanon好きさん
ご回答ありがとうございます!
とても参考になりました。
なんとか節約頑張ってみます!
  • 6

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>6 ドライチさん
わたしも同様のことでいろいろ検討して、ルーター購入費用(W03購入済)、通信費用(データSIM)、充電行為、持ち運び等々考慮して、結局auの5GBプランに行きつきました(スマートバリュー最大値引き)。PCテザリングして使うのでぴったりプランではなく容量5GBにしました。
  • 11
yurimi
yurimiさん
レギュラー

質問内容に対し、こまかく回答できませんが、マイネオで契約できるNECのルーターを使う方がいいです。

本体の価格うんぬんで、中古にするのもお勧めできないです。

ちなみに、イオンモバイルでも同機種のものが販売されてます。若干、マイネオより安いかな。

こう言う方法を使うのもひとつです。
  • 12
yurimi
yurimiさん
レギュラー

補足として、通信速度は端末のスペックに依存されますので。

00:49
  • 13