掲示板

mineoのAプランは決して遅いわけではない

d4a4edf4-0606-4617-b704-2f8b9ebec6d2.jpg

今年になってから、近くのスーパーの駐車場にあるUQのWiMAX2+用のアンテナに、画像にあるようなキノコ型のアンテナが2つ付きました。

どうやらこれはGPSのアンテナらしくて、WiMAX2+のBand41はTD-LTEなので同じ周波数を上りと下りに使うので、他のアンテナときちんと同期を取らないと、上りと下り信号がぶつかってしまってだめらしいです。それでGPS電波を受信して同期をとるということのようです。

WiMAX2+は今全国的に440Mbps対応になっていますので、その関係で付いたのだと思います。

Toripo_20180727_111644_2.png

そこで、mineoAプランのVoLTE simを使ってWiMAX2+用のモバイルルーターSpeed Wi-Fi NEXTのW05で受信し、それをSO-01KでWiFiで受けてスピードテストをしてみました。

場所は駐車場内、時間は午前11時台と、すいている時間帯です。下り94.6Mbps。結構な速度です。

mineoのAプランでも、場所と時間帯、使用する機器によっては、このくらいの速度が出るというお話でした。

WiMAX2+用のモバイルルーターSpeed Wi-Fi NEXTは、W01とW02はsimロックがかかっていますが、W03とW04とW05はsimフリーなので、他のキャリアでも使えます。W03とW04はmicro sim対応、W05はVoLTEのnano sim対応です。

メルカリやヤフオクで、W03なら2,,000円程度、W04は3,000円~4,000円程度、W05は7,000円~8,000円程度です。速度的にはW03は少し落ちます。電池の持ちは良いらしいですが。W04とW05は下りは同等、上りに関してだけW05のほうが速いです。これから購入するのなら金額的にW04がお勧めですかね。特にau版がベター。UQ版はあらかじめ登録されているAPNの数が多過ぎて、自分で登録できるAPNの数はかなり少なくなります。


15 件のコメント
1 - 15 / 15
GPSです。
イワブチもついてます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoのAプラン、というかau回線ですが
時々早朝5時過ぎに速度を計測することがあるんですけど、iPhone8のVoLTEで100Mbpsは自宅付近だと確実に出るんですよね
混雑する時間もそこまでDプラン(docomo回線)と変わる訳でもなく…。
docomo回線には最大通信速度で物理的に負けますが、100出ていればまず困ることないですしそれ以上必要になることはまずないと思います
どちらかというと通信速度よりも応答速度ですしね
なんやかんやで4Gに関しては3キャリアで一番繋がりやすいのでは?と思ったりもしますが、実際どうでしょうか
mineoのAとDを使っています。
遅さは感じられませんが、電波の入る範囲がauの方が問題あると感じています。
田舎に住む私には、スピード以前に電波が入るかですね。
SBは入るのにauは入らないとは・・・意外と、この体験が多々あるので・・・。
DとSBなら私のところは、スピードは置いといて電波が入るので。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
イワブチって何のことですか?
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
auは大きめの基地局アンテナを立てて、出力を大きくして幅広いエリアをカバーしようとするやり方ですので、基地局に近いと結構な速度が出ますが、離れると逆にドコモより遅くなってしまいますね。

秋田県の大館市でau回線を使っていた人が速度が遅くて不満だったのが、隣県の県庁所在地である盛岡市に行ったら、アンテナが全部立って、速度も速くて、何でこんなに違うんだと憤慨したという話があります。

私の実家のある山奥のところだと、auの基地局アンテナが小高い丘の上に立っているんですが、私の実家からは直接見えないので、auのBand1は全くつかめなかったですよ。その点、ドコモとソフトバンクは住宅が集まっているところにあるので、しっかり入るんですよね。やっぱりau回線は都市部向けですかね。ソフトバンク回線は、田舎でも住宅地ならちゃんと入りますね。なのでんてmineoのSプランにはそこそこ期待しています。
イワブチ株式会社です。
https://www.iwabuchi.co.jp/seihin/
https://www.monotaro.com/brand/5482/
GPS取り付け金具や金属バンド、ステンレスバンド、足場ボルト等ついてます。
安くて、メッキが汚いので有名です。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
ああ、イワブチって、取り付け金具のメーカーさんのことですか。
電柱にかなり多くの量付いていますよね。全国ならすごい量になるんでしょうね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
なるほど、だからソフトバンクやドコモで繋がりにくいところでもauだけアンテナフルに立ってたんですね
郊外にはよく行きますが、本当に人がほとんどいない田舎には行かないので、僕にはau回線は向いてそうですね
全体の写真が無いので想像ですが、GPSアンテナが2個とも使われているのであれば写真に写っているのとは別の装置があると思います。
WiMAX2+のBBU(写真の左側)1台で使うのはGPSアンテナ1基だけなので、220Mbpsから440Mbps・558Mbpsに変わっても増設は無いです。

以前の状態がわかりませんが、GPSアンテナ1基から2基に増設されたのであれば、「以前はWiMAX2+が無くGPSアンテナと一緒にWiMAX2+が増設された」もしくは「WiMAX2+以外の別の装置と一緒にGPSアンテナが増設された」のどちらかかと思います。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
キノコ型のGPSアンテナは、前は全然なかったのが2個付きました。
ボックスは、画像には写っていないですが、下にまだ2個くらいあります。キノコアンテナがはっきりわかるように、カットして載せてあります。
>okitaomote さん

>キノコ型のGPSアンテナは、前は全然なかったのが2個付きました。

前は0個だったのですね・・・って前は何の基地局だったんでしょう?


>Gens stupides さん

>キノコってauのアンテナ全部についていませんでしたっけ。

3GやFDD-LTEにも付いていますが、au系基地局の100%全てに設置されているわけじゃないです。
中継局(AD局含む)にはGPSアンテナは不要です。あとはBBU側にGPSアンテナが接続されていればいいので、RRHだけの基地局(BBUは別の場所にあるという意味)にもGPSアンテナは不要です。

DbC31kvUQAIrla0.jpg

>Gens stupides さん

いい例が見つからなかったのでこんな基地局で・・・これはau Band42の基地局ですが、BBUは別の場所にあるのでGPSアンテナはここには設置されていません。

Screenshot_20180728-085614.jpg

幕張メッセイベントホール1階アリーナ席 zenfone3laser Aプラン
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

59BBC7D2-C07D-4361-8319-775A22E0760B.png

日曜日の昼休みに測定しました。
それなりの速度が出てますよ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。