Q&A
解決済み

WiMAXのモバイルルーターをご利用の方へ広くご意見伺いたいです!!

すみません、<WX01でiPhoneの電源をOFFすると「利用停止中」になる>
というタイトルで質問してましたがWX01に限らずWiMAXのルーターをご利用の方へ広くご意見を伺いたく再度掲載いたします


前回質問の書き方に不足やあいまいな点

1.電源を切るとは、iPhoneやiPad miniの電源なのか、WX01の電源なのか?コンセントはささっているのか?
2.WX01の「利用停止中」とスリープ(休止中)の混在
3.スリープという表現が、iPhoneなのかWX01なのか?

があり、わかりにくくすみませんでした。不足を補い再度質問させていただきます。


前回の回答で多かったWX01側のスリープ(休止中)画面表示「ZZZZ」は今回関係ありません。
困っているのは「利用停止中」となることです。
WX01側でスリープ(休止中)にはならないように設定しているためスリープ(休止中)にはなりません
またiPhone、iPad側もスリープではなく電源をOFFした場合のみの現象です。


【動作環境】
iPhone5とiPad miniをWX01のWi-Fiに接続して使用。
WX01は常時コンセントにさした状態で電源ONです。(ECOモードはクイックWeb設定で使用しないに設定済)


【不具合が出る条件】
★★iPhoneとiPad miniの両方の電源を切って一定時間経過した場合(寝る時)


【不具合がでない条件】
  iPhone、iPad mini どちらかがスリープになっていればならない。
  iPhone、iPad miniの両方の電源を切ってもすぐ入れた場合はならない。

 
【困っている状況】
★★【動作環境】&【不具合が出る条件】で、翌朝必ずWX01が「利用停止中」となります。
  


【現在の対処方法】
1.WX01の「利用停止中」は再起動すればすぐ接続できます。
2.iPhone、iPad miniのどちらかをスリープにしておく。



【質問した理由】
★★WX01の再起動するひとてまが面倒でみなさんはいかがかなと思い質問いたしました。
  スリープにしたまま寝れば問題ないのですがバッテリーを長持ちさせるためとすばやく起動するためには
  一日に一度はiPhone、iPadの電源をOFFにする方が良いらしいので
  このような現象がでないWiMAXの機種があれば購入しなおしたいのです。
  iPhoneなどWi-Fi接続機器すべてをを電源OFFにしても毎朝「利用停止中」にならずに使っている方が
  いらっしゃればその方が使っている機種を購入したい



【原因と考えられること】
WiMAXの回線で利用中は問題なかったので
★★APN設定を初期値のInternetではなく別にmineo用に設定して使用している場合は「利用停止中」になってしまう
  WX01 の 仕様なのではないか?



【改善策のために知りたい事】
WiMAXのモバイルルーター(WX01、WX02、W01、その他なんでもOK)のAPN設定を変更しmineoでご利用の方で、
iPhoneなどWi-Fiに接続機器をすべて電源OFFにして長時間経過して問題ない方がいるか?


WiMAXのモバイルルーターをmineoでご利用の方へ広くご意見を伺いたいと思いますので長期的にご意見をお待ちしたいと思っています。
そうすればWX01では困った状態になるけど他の機種では問題ないという切り分けができれば幸いなのです。

どうぞよろしくお願いいたします_(._.)_


4 件の回答

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

WX01は所持していないので、そこに関してはコメントできません

私はmineo simを入れたW01を常時コンセントにさした状態で電源ONにしていますが、すべての接続機器の電源をオフにしても翌朝すぐW01に端末をつなぐことができます

私の場合は特に再起動をしなければ接続できないという状況になったことはないです
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

>>2 まさじっちさん

mineo aプラン非VoLTE nano simデュアルタイプでsimアダプタ利用です
自分はまだ、900円引き期間なのでそれまではこの体制ですね

私の場合はW01はau版ですが、UQ版もmineo利用者もちらほら見かけます
クレードルは利用していません

W01はau 4G LTEの電波も利用できますし個人的にはかなり活用している端末です、バッテリー膨張品の中古も多いようなので、お買い求めの際は膨張のない端末を探すといいと思います
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
まさじっち
まさじっちさん・質問者
レギュラー

>>4 しまっこさん

さらに詳しくありがとうございます!私は、mineo a プラン非VoLTE micro sim デュアルタイプですので、W01にかえれば、動作環境は、nano sim か、micro sim の違いだけ。という事になりますね! W01を購入して手持ちのmicro sim のままで試してみたいと思います。

バッテリー膨張の件は確かに気をつけたいですね!中古品はお安く販売されている方がいらっしゃるのでバッテリー膨張に気をつけて中古品購入したいと思います!

ご親切に教えていただき日頃の煩わしさなくなりそうで良かったです!
本当にありがとうございました
  • 7
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

hwd15 というのを持ってますが、
ちょっと 疑問に 思ったのですが、どのような 使い方をされていますか
要は、機器を つながないときに 停止中になり 再起動が、煩わしい
というように 読めますが、
家で 据え置き で使っていますか?
充電しながら使えますか?
WX01 は、nec の機器のようなので 省電力を 切れるかどうかわかりませんが、切れれば、切ってしまって 充電しながら使えば、停止には、ならないような気がしますが
あと クイック起動 という メニューは、ありませんか これを オンにする
よく出来たルーターは、省エネが、働いても スリープになるだけで
通信を トリガーとして 立ち上がるのが、普通と思いますので
確かに 何か変ですね 
  • 3
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>3 音吉さん

wx01 の説明書を ネットで取り  斜め読みしましたが、省電力を off にする機能は、ありそうですね これを off にすると 停止状態には、ならないみたいです 
  • 5
まさじっち
まさじっちさん・質問者
レギュラー

>>3 音吉さん

ご意見をありがろうございます。

>>機器を つながないときに 停止中になり 再起動が、煩わしい
>>というように 読めますが、
>>家で 据え置き で使っていますか?
>>充電しながら使えますか?

はい、その通りです。質問文に書いていますがコンセントに常時さしたまま(充電しながら)使用しています。

>【動作環境】
>iWX01は常時コンセントにさした状態で電源ONです。(ECOモードはクイックWeb設定
>で使用しないに設定済)


>>WX01 は、nec の機器のようなので 省電力を 切れるかどうかわかりませんが、切れ>>れば、切ってしまって 充電しながら使えば、停止には、ならないような気がしますが
>>あと クイック起動 という メニューは、ありませんか 

これも上記【動作環境】書いていますが、ECOモードはクイックWeb設定で使用しないに設定しております。ですので省電力を切っている、という状態です。

なので「利用停止中です」と表示されてしまうのは、仕様かもしくは機器不良も考えられますね。
同様の使用方法でW01ではこの現象は起きないようです。
同じWX01ご利用の方のご意見があれば切り分け出来そうです。

いろいろ調べて頂いてありがとうございます。
  • 6

ベストアンサー獲得数 2 件

利用停止中となってしなうのは,APN設定のせいかもしれません.
下記をご覧ください.
https://faq.uqwimax.jp/faq/show/1924?site_domain=wimax
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000662851/SortID=17869368/

iPadやiPadと,長時間,無通信になると,mineoのAPN設定が,
一時的にふっとんでしまうのかもしれません.でも,再起動すると,なぜか復活する.

考えられる解決策としては,まだ使える他のプロファイルリストのところ(nosetupのところ)に,mineoの設定をして,そちらを使ってみることを試すのはどうでしょう.試すときは,以前設定したものと区別できるよう,プロファイル名をmineo2などとするのが良いと思います.
  • 8
まさじっち
まさじっちさん・質問者
レギュラー

>>8 taicchanさん

ご意見ありがとうございます

リンク先どちらも質問前に検索で見たページでした。リンク先の「利用停止中」となる原因は、「WiMax側の接続情報が端末から消えた」ことで、どちらもWX01の再起動しても接続できず、APN設定をやり直すとありますね

taicchanさんの考えられてる解決策は、
プロファイルリストをもうひとつ別に作成してテストしてみる、ということですね。

たしかにそれも可能性としてあるかもです、了解しました。
本日プロファイルリストmineo2を作ってそちらでテストしてみたいと思います。

いろいろご提案いただきありがとうございます!
  • 9

ベストアンサー獲得数 2 件

>>9 まさじっちさん

利用停止中は,一時的に,WiMAX(WiMAX2+ではない方)の電波をつかんでいるせいなのかもしれません.mineoのSIMでは,WiMAXは使えませんでしたよね.

WX01は,WiMAXよりWiMAX2+の方を優先して接続するようになっているはずです.その一方で,WX01は,WiMAXとWiMAX2+を明示的に切り替えることができないので,まさじっちさんがお困りの問題は,WX01を使っている限りは,避けられないのかもしれません.

まさじっちさんが,ルータを買い換えるなら,WiMAXに対応していないものに買い換えることです. 

自分も,かつてWX02(だったかな,WX01かも)を持っていて,mineoのSIMで使っていたことがあるのですが,利用停止中という表示をみた記憶があるので,思い出しました.

お使いのWX01のファームウェアは最新でしょうか.下記のホームページのトップページのお知らせの 2016年6月2日 のところのバージョンアップでは,WiMAX2+の接続生の改善とあります.もっとも,最新のファームウェアは,2018年1月24日版ですが.
  • 10

AQUOS sense3 lite(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

私はGL09PというポケットWIfi(モバイルルーター)とnetatmoを無人環境で
使っていました。netatmoは5分毎にnetにアクセスにいくのですが、
初期設定では使用されていない時間が5か10分程度でGL09Pの電源がオフに
なってしまいました。調べた結果、設定変更で電源がオフまでの時間を60分まで変更できることが分かって、問題なく使えるようになった。
  • 11