Q&A
解決済み

Wimax利用を考えています

Nao61
Nao61さん
ベテラン

現在、一戸建てに住んでおり、家では光回線をWifiルーターを利用して使っています。
4月からアパートで一人暮らしをするにあたり、Wimaxの利用を考えています。
ただ、わからないことがあり、こちらで質問させていただくことにしましたた。

2DKの鉄筋アパートに入居するのですが、Wimaxの機器はモバイルとホームのどちらにすればいいのでしょうか。
ちなみに、外出時にはmineoのデータ通信を利用します。
室内ではAmazon Fire Stick TVとプリンタ、スマホを利用します。

よろしくお願いいたします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>2 Nao61さん

WiMAX2+ は 2.5GHz という高い周波数の電波なので、建物やまわりに立地条件の影響は多いかと思います。

周りにビルが立ち並んでいると電波が入らない可能性もあるかもしれませんし、高い周波数のため建物の奥の方まで電波が届かず窓際でやっと・・・という場合もあり得ます。


Try UQ WiMAX
http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/

Try UQ mobileレンタル
http://www.uqwimax.jp/signup/tryuqmobile/


無料トライアルは15日となっていますが出荷日から計算されるので、実際に手元で利用できるのは10日ぐらいと考えてください。

また、WiMAX の端末(SIM)は使いまわしらしいので、その月に使った人のデータ合計が1ヶ月7GBだったかと思います。
確か、電波状態の確認用なので大量のデータ通信はお控えくださいという注意書きの記載がどこかにあったはず…。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

持ち運ぶシーンが、あれば、モバイル 固定的に使うなら ホームですね なんか 名前の通りです 当然ホームのほうが、一般論として 電波の受信が、強力と思われます 家では、窓際に置いたほうが、いいですね
  • 5
Nao61
Nao61さん・質問者
ベテラン

>>5 音吉さん

回答ありがとうございます。

なるほど、ホームタイプは窓際に置くのがいいのですね。
  • 6
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

外出時はmineoとのことで、WiMAXを持ち出さないということと思いますが、するとなぜ固定通信回線ではなく、WiMAX前提なのでしょうか。数ヶ月のうちに再度引っ越す予定があるとかでしょうか。
  • 7
Nao61
Nao61さん・質問者
ベテラン

>>7 t-ushiさん

コメントありがとうございます。
一年以内には再度引っ越したいと考えています。
再度の引越し先も固定通信の工事はできなさそうか、難しい物件ですので…。
  • 8

MediaPad M5 lite LTEモデル BAH2-L09 SIMフリー(mineo(au))

現在Wimax2ルーター
Speed Wi-Fi HOME L01s(ホームタイプ)で利用してます。
私も先日Try UQ WiMAXで
WX04でテストしましたがアンテナレベルで1~2本程違います。
下記サイトも覗いて下さい色々、興味深い事が書かれています。
https://wimaxgogo.com/  ①

http://lime-link.blue/   ②

UQwimaxで契約するよりも下記に上げたプロバイダで契約する方が
キャンペーンもやっていますのでお得だと思います。>>

GMOとくとくBB
BIGLOBE
So-net
DTI
broad WiMAX
@nifty
BICWiMAX
  • 9
あいだの1件を表示

MediaPad M5 lite LTEモデル BAH2-L09 SIMフリー(mineo(au))

>>10 Nao61さん
口座振替なら
BIGLOBE (プロバイダ)又は
UQwimax 本体です。
  • 11
Nao61
Nao61さん・質問者
ベテラン

>>11 takarajimaさん

再度コメントありがとうございます。

その2社を比較し、UQwimaxでの契約を考えています。
  • 12

Galaxy S21 5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

Wimaxのモバイルを使用中です。
もともと別のところに住んでいた時に契約していたものを
引越しで、そのまま持ってきましたが、電波がほぼ入らず。。。
提供エリアにはしっかり入っているのですが、やはり周囲の建物などの環境に
大きく影響されるようです。
部屋中のあらゆる場所で試して、窓際のピンポイントの場所に置いて使ってます(笑)
Wimaxは特性上そういうことが起こりやすいので、みなさんが言うように
お試しはする方がいいと思います。
あと、Wimaxは上りが壊滅的に遅いので、クラウド環境を使うにはあまり向かない
と思います。
結局、自分は解約月を待たずにWimaxを残したまま(解約月に解約します)、Fujiwifiを契約しました。
ルーターレンタルですが、縛りも無く、解約料もないので
最悪すぐ解約できると思って契約しましたが、上下とも十分の速度で
時間帯による変化もあまりないので、よかったと思っています。
  • 13
あいだの6件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>21 Nao61さん

WiMAXの機器はルータ機能がありますが、モバイルタイプの場合、そこに接続される機器間では通信できなかったように思います。

スマホとプリンターを両方ともモバイルルータに接続すると印刷できないと思います。

プリンターをWIFIの親機に設定しておいて、印刷するときにスマホの接続先を、プリンターに変更する必要が出てきます。

ホームタイプだと大丈夫なはずです。
  • 22
Nao61
Nao61さん・質問者
ベテラン

>>22 ヨッシーセブンさん

情報をくださりありがとうございます。

やはりホームタイプでないと、スマホからプリンタの印刷は難しいのですね。
機器はホームタイプにします!
  • 23
Nao61
Nao61さん・質問者
ベテラン

何人もの方に情報をいただき、ベストアンサーを決めるのに迷ったのですが、決めさせていただきました。
皆様、ありがとうございました!
  • 24

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>24 Nao61さん

ベストアンサーを頂いてしまいました…。

WiMAX2+ は電波の特性から基本的に窓際に置くようになると思いますので、設置場所での状態を確認してみない事には何とも言えないですね。

本体は窓際において室内では Wi-Fi での接続になると思いますが、2.4GHz だと電子レンジの干渉や近隣の電波干渉もでてくるかも知れません。
5.0GHz と切り替え、もしくは両方( HOME L01/L01s は同時可能とか)使える機種もありますが、5.0GHz の方が電波干渉には強いけれど壁などの遮蔽物に弱いという傾向もあります。

スマホの機種にもよりますが 2.4GHz の Wi-Fi しか使えない機種もありますので、実際に Try WiMAX でレンタルされる前に「実際に使用する環境」についても色々と確認しておく事が出てくるかと思います。
  • 25
Nao61
Nao61さん・質問者
ベテラン

>>25 真里亞さん

再度のコメントありがとうございます。

色々確認しておきます。
  • 26