Q&A
解決済み

305ZTで電波が拾えず

f-03
f-03さん
ルーキー

SIM解除済みの305ZTを入手し、手持ちのmineoDプラン シングルタイプ を差し込み動作確認しました。皆様ご指摘の通り、電波掴むまで時間はかかりますが、私のいる新宿では10分も放置していれば拾い、掴めば安定していたので新たにDプラン シングルタイプ のカードの契約しました。が、新しいsimを入れたら、いつまで経っても「圏外」、電波拾えず状態が継続しています。本体・PC上でリセットしたり、dc-unlockerで改めて解除状態を確認しましたが、ステータスもunlockedです。当然つながるものと思い、動作確認済みのsimから再接続しなかったのは失敗でしたが、huawei-p8liteにスロットすれば、古いsimも新しいsimもいつでも4G表示でガッチリ電波拾います。仕方ないので古いsimに差し替えてみましたが、今度はそちらでもまるで拾わず、半日以上放置しても「圏外」は変わらず。APN設定のスペル間違えなど何度見直しても間違いはないのに。ちなみに、以前から契約のsimは090、今回契約のsimは020ではじまるものです。単純に電波拾えていないだけだと思うのですが、何故そうなったのか原因が分かりません。何か良いお知恵がございましたご教授下さい。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

同じようなお悩みの方が、こちらにもお見えです。

305ZT 圏外のまま繋がらなくなった
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/16357

その中で、重大なヒントがでてきましたので、ご連絡差し上げます。
是非参考にして、問題解決すればいいのですが。
(個人的にも、この問題には興味があります)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
あいだの2件を表示
f-03
f-03さん・質問者
ルーキー

>>8 eq.18さん
とりあえず、同一APN設定でD/A/Yと試しましたがどれも圏外(Yのpassはブランクにして勝手に入るパスワードを使用)。同一APNで他社バンドへの強制アクセスのつもりでしたが、Yの3G認証後4G探す仕様なら撃沈です。この記事を1月中に読んでいたら、恐ろしくて電源切ることも場所移動も出来なかったかもしれません(笑)。Yモバユーザー様の不具合に便乗して改善のアップデータでも出回る日が来れば再チャレンジしたいと思います。このご時世でもこんな事あるんですね。キャリア縛りから解放されても「そー易々とは自由にsimフリー機として使わせない作戦」なのか??。ホント1日使って終わりましたが、貴重なご意見がお伺いできたのでスッキリしました。
  • 9
f-03
f-03さん・質問者
ルーキー

P2086617.JPG

<305ZT復旧のご報告>
ご相談させて頂きました「305ZTで電波が拾えず」の件ですが、昨⽇復旧しま
した。と⾔うより、復旧していました。使⽤するAPN設定後「simを⼊れたま
ま電源を落とさないで数⽇間放置」、「電波か環境が違うエリアでの12時間
程度の放置」で復旧。「電波拾うまで(かなり)気⻑に待って、たまには遠く
に連れて⾏ってあげる」で解決したので経緯を記載します。
<復旧に⾄るまでの経緯>
2/3︓まるで拾わなくなり、皆様にご相談。PC上でのオールリセット、電池カ
バーを外しての本体リセット、wi-fi接続によるバージョンアップ(現在
v1.4.7)など⾏ってAPN/A APN設定はmineo-d。再起動時の電源on/off以外、
電源は常にON、simは⼊れたまま10時間程度放置、拾わず。就寝時は屋外に放置。
2/4:何も変わらず圏外。オールリセット後、APN/A APN設定をYモバに変更しYモバsimでチャレンジ。15分程度放置していますが変化なし。またオールリセットしてAPN/A APN設定mineo-dでsim差して放置。就寝時は屋外放置。
2/5:mineo-d設定で変化なし、安定の圏外。午後にオールリセット後、APN/A APN設定をmineo auにしてauプランシングルsim差してチャレンジ。待つのが飽きてきて10分程度放置、変化なし。オールリセットからのmineo-d設定。これまた打ち込みに飽きてA APN設定はCommercialのまま。mineo-dでsim差して室内放置。
2/6:もう30時間は同じ場所に放置。圏外に変化なし。その日は夜に神奈川の実家に用があったので一緒に連れて行く。新宿駅で確認したが圏外。実家到着後、電池残量40%程度だが充電する気も起きないのでそのまま室内放置。圏外。
2/7:夕方になり新宿戻るため駅移動。ポケットに入れて置いた本機を見るとまさかの「DOCOMO LTE」表示。乗車後、アンテナ本数の増減はあれど、移動中も常に「DOCOMO LTE」表示。中古Huawei HW-02E明日届くのに・・・。自宅室内で4本確認のうえ充電放置就寝。
2/8:今一番やりたいことは「電源をoff」にすること。ただ、手が震えて出来ない(笑)。HW-02Eが届いたら、もう1枚のmineoDプラン シングルsimで動作確認するまで我慢しよう・・・。
<何となく思ったこと>
:ご指摘頂いた様に、「3G見つけての4G接続」が本機の基本動作だと思う。だから、3G拾わなければ4Gは探さないスタンス。
:室内・屋外問わず、150m程度の移動では電波環境は変わらない。バンド提供エリアの詳細は確認していませんが、50km以上離れると違うのだろう。掴んでいた基地局スタートで探して繋いで行くなら、スタート地点変更は刺激的なのか。
:神奈川の田舎が3G提供終了エリアかどーかは分かりませんが、最終的には諦めて4G探す仕様なのか?。その設定がどの程度の時間と条件なのかは不明。いずれにせよ、復活の聖地を見つけたので折を見て電源落としてみます。
:本機のことはよく分かりません。もし同じ様な現象が起きたら、他の筐体での電波確認や基本的な作業は一通りやって、「気長に待つ忍耐」(4G探しの契機)と「たまには遠くに連れて行ってあげる寛容性」(基地局変更で電波再訴捜索)で接してみて下さい。何一つ根拠はありませんが・・・。
<現在の設定>
Y!mobile APN設定:mineo
Y!mobile A APN設定:Commercial
ネットワークモード:標準モード
国際ローミング設定:OFF
スリープ設定:10分
ソフトウエアバージョン:v1.4.7
(アップデートは吉と出るか凶と出るかは分からないのでご注意下さい)。

貴重なご意見、ありがとうございました。
  • 10
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

対応バンドが合わないのかと。
ワイモバイルのデータsimをおすすめします。
  • 1
f-03
f-03さん・質問者
ルーキー

>>1 立石野毛男さん
そう思います。拾っていた電波が何処行ったか分からないので、とりあえず、Yモバsimはnanoしかないので後日アダブター噛ませてみます。ありがとうございました。
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

基本に立ち戻り、一度完全に初期化して新しいSIMを挿入して、一から設定をやり直してはいかがでしょうか?
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

確認したところ、docomo回線ではband1(2.1Ghz)しか使えないようですね。

場所によっては厳しいかもしれません。
  • 3
f-03
f-03さん・質問者
ルーキー

>>2 nori@seikapapaさん
基本的な作業はやり尽くしてしまったので、テザリング機として活用しようかと思います。他のキャリアsim差す楽しみはまだあるので、もう少し悩んでみます。ありがとうございました。
  • 5