Q&A
解決済み

305ZTで電波が拾えず

SIM解除済みの305ZTを入手し、手持ちのmineoDプラン シングルタイプ を差し込み動作確認しました。皆様ご指摘の通り、電波掴むまで時間はかかりますが、私のいる新宿では10分も放置していれば拾い、掴めば安定していたので新たにDプラン シングルタイプ のカードの契約しました。が、新しいsimを入れたら、いつまで経っても「圏外」、電波拾えず状態が継続しています。本体・PC上でリセットしたり、dc-unlockerで改めて解除状態を確認しましたが、ステータスもunlockedです。当然つながるものと思い、動作確認済みのsimから再接続しなかったのは失敗でしたが、huawei-p8liteにスロットすれば、古いsimも新しいsimもいつでも4G表示でガッチリ電波拾います。仕方ないので古いsimに差し替えてみましたが、今度はそちらでもまるで拾わず、半日以上放置しても「圏外」は変わらず。APN設定のスペル間違えなど何度見直しても間違いはないのに。ちなみに、以前から契約のsimは090、今回契約のsimは020ではじまるものです。単純に電波拾えていないだけだと思うのですが、何故そうなったのか原因が分かりません。何か良いお知恵がございましたご教授下さい。

f-03
f-03さん
ルーキー

f-03さんのコメント
f-03
f-03さん・質問者
ルーキー

>>6 eq.18さん
大変参考になりました!。昔々LTE対応のデュアルスロット機が出回り始めた頃、地方の山奥に持って行った際、少ない対応バンドで直ぐにロスト、圏外になりその後市街地に持ってきてもなかなか復旧しませんでした。そー言えば、その際も3G拾わないと4Gにはなりませんせんでした。月末に動作確認して、2月に入り稼働させたので、時期的にはピッタリです。昨日AU-simでも試してみましたが、5分程度放置しても変わらず。段々待ち時間は短くなりますが、本機の基本動作がご指摘の通りなら何入れても同じなんでしょーね。ちなみに、Yモバの音声通話つきのsimも入れてみましたが転けました(笑)。リセットだけでは物足りず、アップデートもしたので条件的には変わってしまいましたが、APN設定が違うのか、リセットで3G記憶喪失では4Gに戻れないのか・・・。とりあえず、電波を一生懸命探してくれないせいか、バッテリー駆動時間は長いので、海外の接続台数制限があるホテルの部屋でテザリング機にするか、現地simでも差して試してみたいと思います。私自身それ程知識がある訳ではないのでその正誤は分かりませんが、超納得の満点の回答が頂けたと思います!。ありがとうございました。
  • 7