Q&A
いつでもOK

wx03での設定

LAUBE1
LAUBE1さん
ルーキー

手持ちルーターの電池持ちが悪くなった為、色々調べてAタイプでwx03が使用出来るとのことで端末を購入し、本日mineoのsimも届いたので設定を試したのですが 電波が入りません。

プロファイルは間違いなく設定しているはずなのですが(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
何か思い当たる設定ミス、又は原因は
ありますでしょうか?


5 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

WX03は使用できないと思います。WiMAX+オンリー機なので LTE+エリア付きの端末でモードをLTE+エリアにする必要があったと思います。
WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT W01 では使えました。もう捨てましたが。APN設定も必須です。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

追記 使えると言ってますね。
http://fantastic-works.com/archives/2243
  • 2
あいだの2件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

>>4 LAUBE1さん

念のため、WiMAX2+ のエリア内かどうかも確認してください。
対応エリアに入っていない場合は電波が来ていないので使えないです。


サービスエリアマップ(WiMAX 2+・UQ mobile)
http://www.uqwimax.jp/area/
  • 7
LAUBE1
LAUBE1さん・質問者
ルーキー

>>2 ネロさん

起きたら電波が掴めるようになっていました。
ご親切にありがとうございました(*^ω^*)
  • 25

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

思い当たる原因は、
 詳しく調べずに購入してしまった事。
ですね。

どこのサイトで Speed Wi-Fi NEXT WX03 で mineo Aプランが利用できると書かれていると調べたのかは分かりませんが、この機種では WiMAX2+ しか利用できません。

複数のサイトや各社の動作確認一覧を見るなど、きちんと調査と理解をしてから買わないと…。


Speed Wi-Fi NEXT WX04 や Speed Wi-Fi NEXT W03 は WiMAX+ と au 4G LTE(プラスエリア設定が必要)が使えます。


Speed Wi-Fi NEXT WX03 対応ネットワーク
 WiMAX 2+
http://www.uqwimax.jp/products/wimax/wx03/

Speed Wi-Fi NEXT WX04 対応ネットワーク
 WiMAX 2+
 au 4G LTE
http://www.uqwimax.jp/products/wimax/wx04/

Speed Wi-Fi NEXT W03 対応ネットワーク
 WiMAX 2+
 au 4G LTE(ハイスピードプラスエリアモード)
http://www.uqwimax.jp/products/wimax/w03/


WiMAX 2+モバイルルーター
http://www.uqwimax.jp/products/wimax/


ご参考
WiMAX機種で「WX03」をおすすめできない全理由
http://internet-kyokasho.com/wimax-wx03/
  • 3
あいだの2件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

>>9 LAUBE1さん

窓際でも厳しそうですね。
一瞬2本ぐらいアンテナ表示との事なので、本体の向きを変えると変化する場合もあります。

しかし、通常の状態で殆ど電波が厳しいとなると、周囲の建物の影響もあると思われますね。

やはり屋外に出て自宅の建物の影響が少ない状態で、10mぐらいの範囲内で2階建ての家屋などが少ない場所に移動してみて電波状態を見てどのぐらい変わるか・・・ですね。
少し屋外での状況を見たほうが良いかと思います。

で、電波が良さそうな場所があったら、自宅の窓際でそっちの方向に向けるなどの置き方をちょっと変えてみたりして変化があるか…ですかね。


やはり電波の特性があるため、au LTE は入るけど WiMAX2+ だと屋内では全然ダメというケースも多くあります…。
  • 14
LAUBE1
LAUBE1さん・質問者
ルーキー

>>14 真里亞さん

とても詳しくありがとうございます(*^ω^*)

起きたら電波が掴めるようになっていました。
これをきに色々教えて頂きとても参考になりました。
ありがとうございました(*^ω^*)
  • 24
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

念のため、お伺いします。
今まで使っていたルータは何ですか?
  • 8
あいだの8件を表示
LAUBE1
LAUBE1さん・質問者
ルーキー

>>21 立石野毛男さん

起きたら電波が掴めるようになっていました。
ありがとうございました(*^ω^*)
  • 22
LAUBE1
LAUBE1さん・質問者
ルーキー

>>20 Rudyさん

ご丁寧にありがとうございます(*^ω^*)

起きたら電波が掴めるようになっていました。
ありがとうございます(*^ω^*)
  • 23
maybe
maybeさん
Gマスター

ベストアンサー獲得数 2 件

20171129_233805.jpg

wx03 非VOLTsimです、よく電波を掴まえてます。
周波数が高いため 地域・条件が有るようですね
  • 16
あいだの2件を表示
LAUBE1
LAUBE1さん・質問者
ルーキー

>>19 すとらい~ぷさん

おっしゃるとおりでした。
起きたら電波が掴めるようになりました(*^ω^*)ありがとうございました(^^)
  • 27
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>27 LAUBE1さん

良かったですね。
  • 28