Q&A
解決済み

HuaweiのE5577を契約しようかと思ったら・・・

こんにちは。mineoで1年ほど契約しているちびゆかと申します。
Q&Aや掲示板を参考にして申し込もうと思っていたのですが、わからなくなってきたので皆さまの力をお借りしたくこちらにて質問させていただきます。

今回、母親がモバイルルーターが欲しいと言ってきたので買ってあげようと思っています。
mineoでお手頃なHuaweiのE5577をSIMと一緒に申し込もうと思いました。
丁度、キャンペーンでデュアルプランなら900円引きになるようだったのでルーターの場合は電話番号はいりませんが、安くなるならと思いデュアルプランで申し込もうとしたら端末購入の所でルーターを選択できませんでした。

①ルーターはデュアルプランで使う事ができないのですか?
以前、Q&Aで使えると書いてあった人がいたのですが・・・

②もしE5577をアマゾンで購入してmineoのSIMを使いたい場合、mineoの持ち込み端末チェッカーでmineoのE5577は利用可能と書いてあるのですが、SIMフリーのE5577では検索で出てきません。
アマゾンで購入したSIMフリーのE5577はmineoでは利用できないのでしょうか?

長文になってしまいましたが、知っている方がいましたらよろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

アマゾンで購入したE5577はmineoで設定すれば使えます

デュアルプランのsimで使用することもできます

ただ、このモバイルルーターはドコモには対応しているんですが
auには対応してないようです

au対応のモバイルルーターが欲しかったら掲示板を検索したら出てきますがw01をヤフオクなどで購入したらいいと思います
中古で送料込みで2000円ほどです
ただパソコンなどを使ってmineo用に設定する必要があります
しかし、かなり感じの良いモバイルルーターですよ
オススメです
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの16件を表示
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

21661AC9-0E6A-48C3-92D1-7E5FD5740063.png

>>30 wineさん

SIMロックされていない端末ですので
国内ではドコモ系、ソフトバンク系mvnoのSIMで使えます。

接続初期のAPN設定はE5577とWifi接続したスマホやパソコンから可能です。
192.168.8.1でログイン後APN設定します。

画像は上段中央が専用アプリで
こちらのアプリで使用状況やAPN変更もできます。

SIMの大きさは一番大きな標準サイズてますが、
nanoであっても変換アダプタで通常使えます。
こちらは自己責任になります。
  • 31
wine
wineさん
ルーキー

>>31 dehi2さん
分かりやすく説明していただき
ありがとうございます。
大変参考になりました。
  • 32
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

ディアルで使えます。
アマゾンなどシムフリーと同じものです。プロファイルはmineoで設定する必要があります。


mineoの端末購入だと
該当SIM(シングル且つDプランのみ)でないと追加購入できませんでした。
また、SIMサイズも自動的に標準サイズが送られてくるので注意が要ります。

私の場合シングルDプランに追加購入でmineoから購入しましたが
送られてきた標準SIMは使用せず、以前から使用のnanoSIMを
アダプターで変更し使用し続けています。

SIMの切り替えは自らマイページでするシステムですので
本来切り替えないといけないのかも知れませんが
放置したままで1ヵ月半問題なく使えています。
  • 2
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件


誤;ディアル
正;デュアル
  • 4
ちびゆか
ちびゆかさん・質問者
エース

iPhone SE SIMフリー(mineo(au))

>>4 dehi2さん
回答ありがとうございます。

やはり端末と同時だとシングルプランのみのようですね。
標準SIMを使う端末があまりないのでアダプターも視野に入れようかと思っています。
  • 7

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

手続きをWebから試してみました。

①mineo E5577 SIMセット販売
 E5577はDプランに対応していますので、選択できません。
 Aプランでは選択不可

②音声SIM付きでは E5577 注文できないのか?
 A、Dともに音声付ではルータタイプは選択不可でした。
 おそらく、システム的なことだと思いますが、
 通常はルータタイプでは音声を使うことはないので、選択不可に
 なっているんだと思います。
 どうしても、mineoセットでの注文でしたら、mineoの契約相談窓口
 に電話して確認なされば良いとは思います。

E5577に拘りあるようでしたら、amazonとか楽天とかで調達されても
良いと思います。
価格的には、それほど変わらないですが、通販のほうが安いケースが
多いように思います。
amazonで見ると 9500円程度(多分、税込) mineo 9600円(税抜)

今回のキャンペーンは 端末は関係なく、音声付SIMを契約することで
対象になりますので、別々の調達がよろしいかと思います。
  • 3
あいだの1件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>8 ちびゆかさん
わたしは MR04LN所有しています。 これはmicroSIMです。
それ以外にはMediaPAD 8T2Proも使っていて、これもMicro です。
それでシングル+SMSのnanoでSImアダプタを使って活用してます。
時折、nanoの端末に入れ替えるときもあります。

基本アダプタを使って(nano-->micro)利用される場合は
両面テープ使われるのが良いと思います。

absenteさんの投稿です。

SIMアダプター利用の失敗例 を紹介しておきます。
 ↓
https://king.mineo.jp/my/absente/reports/26488
  • 9
ちびゆか
ちびゆかさん・質問者
エース

iPhone SE SIMフリー(mineo(au))

>>9 かねやんさん

失敗例までありがとうございます。
母に聞いたところ、そのまましばらくはルーターだけで利用するから標準SIMのままで大丈夫だそうです。気が変わってスマホにしたくなったらSIMサイズ変更の手数料を払うわと言っていました(笑)
  • 14

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

この機種は私も持っているので、端末レビューを投稿してあります。ご参考まで。

https://king.mineo.jp/my/007dffdbf49527b4/reviews/item/22923
  • 28
ちびゆか
ちびゆかさん・質問者
エース

iPhone SE SIMフリー(mineo(au))

>>28 ひみつ77さん
回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
  • 29