Q&A
解決済み

モバイルルーターの機能

bogy_papa_m
レギュラー

機器が増えたのでモバイルルーターの使用を検討しています。
そこで音声+SMS+データ通信のSIM(もちろんmineoですが)をモバイルルーターに入れた場合の、質問です。
1)モバイルルーターでSMSやデータ通信ができることは知っていますが、音声通話はどうなるのでしょうか?(LaLaCallは、SIMカードが無くてもWiFi接続があればOKでした。通常の090や080の音声通話は可能でしょうか?)
2)仮に可能であった場合ですが、1つの電話番号を複数台で利用できるのでしょうか?(データ通信は複数の端末で同時接続ができるのですが、音声通話は同時接続でなければ複数台で1つの電話番号を利用できるのでしょうか?)
3)上記2)が可能な場合、着信はどの電話機にするのでしょうか?(全て?)
4)データ通信を実施しながらの、音声通話は可能でしょうか?

機器はスマホ(2台)とノートパソコン、モバイルルーターはNETGEARまたはHuaweiを検討しています。mineoはDプランです。

宜しくお願いします。


4 件の回答

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

モバイルルーターには通話機能もSMS機能も無いのが普通です
機能としては通信回線との通信をWiFiやBluetoothの通信に変換するもので、通信回線をもたない機器(WiFi専用機など)でモバイル通信を行うものです

ご質問にあった電話機能をもったSIMをモバイルルーターに入れても通信は出来ますが、電話をかけたり受けたりは出来ません
そのモバイルルーターに接続する機器に電話機能が有ったとしても、モバイルルーター経由では電話は出来ません

但し、データ通信を利用した通話はできます
例をあげるとLINE、Skype、LaLacallなどです
  • 1
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

例として、音声SIMを入れたタブレットに電話をかけてみました
このSIMはスマホにいれると電話を使えるものです

結果は「かけた方は呼び出し音が鳴るがタブレットはなにも応答しない」です
このタブレットは通話機能が有りませんので当然ですが着信しません
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
bogy_papa_m
bogy_papa_mさん・質問者
レギュラー

arrows M03(mineo)(mineo(docomo))

>>1 absenteさん

ベストアンサーには回答1を指定しようと思ったのですが、間違えて回答2をベストアンサーにしてしまいました。
幸いにもどちらも absenteさんでしたので、指定は間違いましたがありがとうございました。(検索時などに問題あるのかな???)
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 104 件

1)モバイルルーターでSMSやデータ通信ができることは知っていますが、音声通話はどうなるのでしょうか?

多分、HuaweiのE5577でしょうか?
https://king.mineo.jp/my/a2dc6ceb9a5c5d9c/reports/20004

こちらの書き込みならば、できるみたいですね。
しかし電話はできません。(SMSができる方が日本では稀です。)

なので、通話をしたいならばスマホや携帯電話が必須です。

昔、PHSをスマホの組み合わせで、
スマホの着信をPHSの端末が子機として受け取ることができる機能がありました。


なので、いろいろ考えなければいけないことがおおいですね…
  • 3
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

スマホ2台お持ちなら、そのまま契約を維持して、ノートパソコン使うときは、スマホからのテザリングで対応されると良いかと。
もしくは、ノートパソコンは、公衆WIFIでとか。
  • 4
bogy_papa_m
bogy_papa_mさん・質問者
レギュラー

arrows M03(mineo)(mineo(docomo))

>absenteさん、docoaさん、立石野毛男さん返信遅くなりました。
皆さん回答ありがとうございました。

>absenteさん
明確な回答ありがとうございました。たぶん、できないだろうなとは思っていて、頭の中がもやもやしていたのですが、すっきり解決しました。モバイルルーターの検討はしばらくは保留にします。

>docoaさん
はい、HuweiのE5577を検討していました。ここでSMSができるとあったため、新しいモバイルルーターは機能がアップして、更に使い道が拡大し、もしかしたら通話も、と、もやもやしていました。
ありがとうございました。

>立石野毛男さん
アドバイスありがとうございました。現状のままで継続することにしました。
モバイルルーターがあれば、更にWiFi機器を増やすことができるのかといろいろ考えてしまいましたが、あまかったです。
  • 5