掲示板

SMS送受信可能?! LTE対応 SIMフリールーターHUAWEI E5577

 SIMフリーのモバイルルーターを変更しました。
「Huawei Mobile WiFi E5577s-324(以下:E5577)」です。
 これまで使っていたのは、「MR04LN」です。

 DプランのSIMは挿してしばらく待つと自動認識して使えました。
 AプランでもAPN設定することで通信は可能でした。
 ただし、Aプランの場合、B1のみで速度は1M程度です。

セットアップ
 標準SIM対応ですが、構造的にサイズ変更のアダプターが使用できます。ナノSIM・マイクロSIMともにアダプターを組み合わせて利用できます。
 MR04LNは、マイクロSIMでサイズ変更アダプター使用禁止で使うと端子が破損してしまいます。その点、E5577ではアダプターからSIMが外れても問題ありません。実際に何度か、抜き差しの際に外れてしまいましたが壊れることもありませんでした。

 SIMをセットすると自動的に認識されます。
 主要なMVNOがプリセットされています。もちろんmineoも入っています。
 また、自動識別できずエラーになった場合は、Wi-Fiで接続している端末側に通知が来ます。 


SMS
 ほとんどのレビューなどで書かれていないのが、SMSの送受信対応という点です。
 モバイルバッテリーとして使えたり、microSDHCカードが使えたりという点が注目されています。しかし、SMSに対応していることで、さまざまなメリットがあります。

 GmailやDropboxなどの二段階認証にも使えます。また、LINE・メルカリなど、本人確認にSMS認証を利用しているサービスにも使えます。そういえば、Twitterアプリを開発する際もSMS認証ですね。

 海外で使う場合、SIMの開通にSMS受信が必要になるケースもあります。通信事業者によっては、SMSで特定の番号にコマンドを送るとチャージされるという仕組みがあります。
 別途スマートフォンなどを用意しなくても、モバイルルーターだけでSMSが利用できるのはメリットです。

 意外と気づかない落とし穴として、スマートフォンにセキュリティソフトをいれている場合です。
 不正使用を防止するため、SIMカードが抜かれると端末がロックしてしまいます。もちろん別のSIMカードを挿してもダメです。初期に設定したパスワードを覚えていない場合は、SMSやメールを受信して解除コードを入力する必要があります。海外でネットにつなぐための設定をしようとして、端末をロックさせてしまうケースは意外に多いようです。
 E5577のようにSMSが使えればこのようなことは避けられます。

 SMSは、管理画面から確認・送受信ができます。
 端末のディスプレイには、未読のメールが何通あるかの表示だけで、端末単体でメッセージを読むことはできません。

 SMSの機能を利用する際に、必ずパスワードが要求されるので、セキュリティ面を考えるとこの方がいいでしょう。


速度面
 キャリアアグリゲーション(CA)には対応していませんが、充分な速度が出ます。mineo DプランのSIMで、CA対応の端末(Huawei Mate 9 & MR04LN)と速度の比較をしてみました。確かに、CA対応の方が速いこともありますが、逆にE5577の方がスピードが出る場合も結構あります。
 個人的には、対応していないことでのデメリットはないと思います。


使い勝手
 MR04LNの不満の一つに、休止状態からの復帰にかかる時間がありました。一定時間使わないときに、休止状態になりバッテリー消費を抑える機能です。MR04LNは、復帰に約30秒ほどかかります。
 E5577では、電源ボタンを押して約5秒ほどで通信可能になります。
 モバイルルーター本体を操作する必要はありますが、この時間で復帰するのは快適です。5秒だと、電源ボタンを押して端末を鞄にしまってとやっているうちに過ぎてしまいます。待たされる感じがしません。

 毎日持ち歩いて利用していますが、電池の持ちも充分です。

 タッチディスプレイがないというのも、私にとってはメリットです。
 タッチ操作ができると、カバンの中でモノが触れたりして誤操作を起こします。しまうときに、ディスプレイを消して、ディスプレイに触れてもいい状態にする必要がありました。これに、待たされるのが地味にストレスでした。
 E5577は、電源ボタンも少しくぼんでいるデザインのため誤操作の心配がほとんどありません。

 MR04LNと比較すると、スペック的に落ちますが必要な機能はありますし、使いやすいので替えて正解でした。

 文章だけではわかりにくい部分もあるのでYouTubeに動画を上げましたので参考になればと思います。
 https://www.youtube.com/watch?v=5Ho2Rpz5tfI


8 件のコメント
1 - 8 / 8
http://www.ymobile.jp/lineup/mf855/
バッテリーwifiはsms受信のみだよ~(゜▽゜*)
※ユーティリティ(アプリ)から見れます

これで認証番号ゲットだぜ!
Outliner
Outlinerさん・投稿者
ルーキー
「バッテリーwifi」受信だけでも対応しているというのはいいですね。
もっと、SMS送受信対応のモバイルルーターが出るといいのに。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 モバイルルーター/1573
>少なくともGL04P以降ではメッセージが読めるんですね。

GL04PとGL06PはSMSが読めるっぽい。
GL09Pは無理っぽい。
あとは、知らない
まぁ、利用価値は低そうですが、豆知識に
以前、レンタルWiFiにも使われていた mifi2372 というのが SMS の機能があったと思います。
仕様を見ると、
FDD LTE: B1, B3, B5, B7, B8, B19, B20
WCDMA: B1, B2, B5, B6, B8, B19
GSM: 850,900,1800,1900MHz
が対応バンドのようですね。
日本だと、docomo, softbank なら十分使えそうですね。
また、海外(除く中国)に持って行っても LTE で使えそうですね。
SIMサイズ変更アダプタ利用可能っていうのが良いですね。
LINE以外にもランパス(ランチパスポート)もSMS認証が必要だったりします。
何気にあると便利な機能です。

勉強になりました。
ありがとうございます。
HWD14、35に加え、昨日から仲間になりました。
SMSが使え便利さが確認できました。


しかしデメリットを挙げます。
先の先代二機種で備わることで使っていて、E5577に機能がないのが、

パスワードによるロック、画面点灯時間の変更、SSIDパスワードの非表示機能、がありません。
特に紛失した場合などの備えに残念です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。