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解決済み

iPadでテザリングできません

PUNPUN
PUNPUNさん
ルーキー

iPadでwifiにてiPhoneとテザリングしようとしましたが、iPhoneのwifi選択でipadを選択しましたが、リモートインターネット共有が開始できませんでしたとのメッセージが出て接続できません
同じく、iPadでpcでは接続できます
この組み合わせではテザリングできないのでしょうか?


4 件の回答
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退会済みメンバー
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>>15 PUNPUNさん

まずiPad、iPhoneの名前を簡単な「iPad」「iPhone」1バイト文字に変更しましょう。

次に、設定のiCloudからログオフしましょう。(iPad、iPhone共に)
iPadの設定>一般>リセット>ネットワーク設定をリセットを選択してください。ネットワーク設定のリセットはiPadだけで結構です。

iPadをiCloudにログインします。同じくiPhoneもiCloudにログインします。
この時、iPad・iPhone共に同じApple IDでiCloudにログインすることが必須です。インスタントホットスポットが反映されるまで多少時間がかかることがあります。(wi-fi & BluetoothがONであることを確認してください)

この手順でもう一度試してみてください。
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  • 16
退会済みメンバー
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PUNPUN さん
こんにちは
対応リストでは大丈夫なようですが
先にiPadのモバイルデータ通信で、インターネット共有を開始してから、iPhoneのwi-fiの所で、iPadが見えているのをクリックしてもダメだと言う事でしょうか。
パスワードがちゃんと入れられてかどうかもう一度ご確認頂きまして、それでもダメなら下記をお試しください。

簡単な方から
モバイルデータ通信の共有、wi-fiはオフにしてください。
iPhoneとiPadが同じAppleIDを使ってるようでしたら、両方ともiCloudにサインインしてみてください。iCloud Driveはオフで結構です。
次に、両方のBluetoothをオンにしていただき、iPhoneの設定→wi-fiの所を見て頂くと wi-fiのスイッチの下にiPadが表示されてるでしょうか。それをタップして、チェックマークがついたら、Bluetoothテザリング開始となります。

wi-fiテザリングで、障害がある場合は、iPhoneの、設定→一般→リセット→ネットワーク設定をリセットで、ネットワークのリセットを行ってみます。 ネットワーク設定のリセットでは、iPhoneのデータやアプリなどは消えませんが、今まで接続したネットワーク関係、家庭やホットスポットなどのwi-fiのパスワードが消えるので、再度入力が必要です。

>同じく、iPadでpcでは接続できます
この部分がよく分りませんが、iPadをUSBで繋いで、パソコンからネットをされていると言う事でしょうか。

上記両方ともをされる前に、一度、両方とも再起動されてみても良いかも知れません。
  • 1
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退会済みメンバー
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>>8 PUNPUNさん
wi-fiでダメなら、Bluetoothでいけそうだと思ったのですが、ダメでしたか。
あとは、面倒ですが、mineoのプロファイルを一旦削除して、再起動後に、もう一度インストールして、再起動と言う方法と、一旦iTunesにバックアップしてリセット後復元とかが考えられます。
とりあえずプロファイルの再インストールをお試し頂いたらいかがでしょうか。
http://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

mineoのところでドコモのキャリアアップデートの事はあまり見た記憶がないですが、ひょっとして、キャリア設定がドコモ16.2のままだったら、今のプロファイルでもテザリング不可なのかなあ。
http://techlog.iij.ad.jp/archives/1088

PUNPUN さん、一度、設定→一般、情報で、キャリアの横の数字が24以上になってるかどうか確認していただけませんでしょうか。

なかなかお役に立てないようで、申し訳ないです。
  • 11
PUNPUN
PUNPUNさん・質問者
ルーキー

>>11 suzuki_mineoさん

お手数をおかけしております
キャリアのバージョンは
iphoneは24.2
ipadは24.1
でした

プロファイルは試してないので、やってみます
  • 13
退会済みメンバー
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稀にiPhoneの名前が2バイト文字になってる場合、接続できなかったりすることがあります。
設定>一般>情報>名前を確認してみてください。

ネットワーク設定のリセット、本体再起動等も有効な場合があります。
  • 2
PUNPUN
PUNPUNさん・質問者
ルーキー

>>2 さたさん

ありがとうございます
試して見ましたが、状況変わらずでした
もう少しいろいろ試してみたいと思います
  • 4
PUNPUN
PUNPUNさん・質問者
ルーキー

>>2 さたさん
すみません、言い忘れていました
さたさんのご指摘とおり、2バイト文字が入っていましたのですが、名前を変更しました
それでもダメでした
  • 5
退会済みメンバー
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IMG_0201.jpg

>リモートインターネット共有が開始できませんでした

とのことですが、テザリングはインスタントホットスポットを利用しての接続ですね。またPC接続時は、パスワードを入れて・・・とありますので、こちらは普通にwi-fi接続で宜しいですね。

インスタントホットスポットを試してみましたが、テザリングで繋がれる側(親機側)のipadの名前ですが、当初「iPad mini4」になっていた場合は、PUNPUN さんと同様のメッセージで」繋がりませんでした。
road mini4の名前を「iPadmini4」と空白を削除したら接続できました。なおこの場合、パスワードの入力は必要ありません。
wi-fiがON、BluetoothがON、同じApple IDでiCloudにログインしていることが条件になります。どうしても接続できない場合は、iPad・iPhone両方で一旦iCloudからログアウトして、再度ログインしてみてください。
  • 6
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ベストアンサー
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退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
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>>15 PUNPUNさん

まずiPad、iPhoneの名前を簡単な「iPad」「iPhone」1バイト文字に変更しましょう。

次に、設定のiCloudからログオフしましょう。(iPad、iPhone共に)
iPadの設定>一般>リセット>ネットワーク設定をリセットを選択してください。ネットワーク設定のリセットはiPadだけで結構です。

iPadをiCloudにログインします。同じくiPhoneもiCloudにログインします。
この時、iPad・iPhone共に同じApple IDでiCloudにログインすることが必須です。インスタントホットスポットが反映されるまで多少時間がかかることがあります。(wi-fi & BluetoothがONであることを確認してください)

この手順でもう一度試してみてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 16
PUNPUN
PUNPUNさん・質問者
ルーキー

>>16 さたさん

本当に丁寧に教えていただきありがとうございます
教えていただいた方法、夜にでも試してみます
また報告させていただきます
  • 17
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