Q&A
解決済み

SIMフリー端末をAプランで使うのは絶望的?

魅力的なSIMフリー端末が
出てきています。

掲示板に書いたMediaPad T2 7.0 Pro
もそうなのですが、Aプランで使うのはおすすめ出来ませんか?

音声通話対応が魅力的なのですが、
SIMフリー端末でauVolteに対応
しているのはiPhoneとmineoのarrows
くらいですか?

MediaPad T2 7.0 Proの音声通話は
docomoの3GもしくはVolteになるのでしょうか?au非対応?

SIMフリー端末というよりかは
MediaPad T2 7.0 Proの質問で
すみません。よろしくお願いします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

「ファーウェイ、「MediaPad T2 7.0 Pro/10.0 Pro」を6~7月に発売――価格は2万4980円」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1606/16/news097.html
ここにMediaPad T2 7.0 Proの仕様表が出ています。

これを見ると、VoLTEに対応とは一言も書いていないので、普通の通話はAプランでは無理ですね。

ただ、対応周波数バンドを見ると、FDD-LTE:Band 1、3、8、19、26、28ですので、AプランではBand 1とBand 26が使えそうです。Band 26は800MHz帯で、Band 18も含みますから、電波状態で圏外になる可能性はかなり低くなります。

さらに、TD-LTE:Band 41とあります。これはいわゆるWiMAX2+で使われる周波数帯です。mineoAプランはWiMAX2+の電波も使えますから、WiMAX2+が使える地域にお住まいなら、まず圏外の心配はないと思われます。

普通の通話ができなくても電波状態が良いのならIP電話アプリを使うという方法が考えられます。MediaPad T2 7.0はスピーカーの音質が良いそうですから、できるだけ音質の良いIP電話アプリを使ったら、多少はましに使えるかもしれません。

「格安SIMで活用したい通話アプリまとめ――050IP電話サービス編 (1/2)」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1409/11/news015.html
ここにIP電話アプリの紹介が出ていますが、LaLaCallは通話品質向上の機能は特にないからあまり期待できませんが、SMARTalkだとエコーキャンセラ、ノイズキャンセラ、通信方式に応じた詳細設定ができるそうなので、少なくともLaLaCallよりは良い音質で通話できると思います。

以上のことから、Aプランでデータ通信ならDプランよりはるかにまし。(mineoのDプランは最近特に遅い)普通の通話はできないが、IP電話アプリで品質の良いものを使えばそれなりに使えないことはなさそうだということが言えると思います。

通話の音質に関しては、その人の感じ方もあるし、実際使ってみないとわからないので、絶対大丈夫だと言っているわけではありませんが。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
マい~ね!王
マい~ね!王さん・質問者
ベテラン

Pixel 4a

>>4 okitaomoteさん

ありがとうございます。
Aプランでの通信については
まずは問題なさそうですね。
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>7 マい~ね!王さん

「LINE Viber Skype 050Plus音質がいいアプリを比較」
http://iphone.f-tools.net/Two-SmartPhone/Denwa-App-Onshitu.html
このページで実際にいろんなIP電話アプリの音声を比較した動画がみられます。

SMARTalkの例も出てきますが、音質はそれほどでもなかったです。また、遅延が結構発生するようで、他のアプリに比べて良いとはちょっと言えないかもしれません。どのIP電話アプリを選ぶかが結構大事かもしれないです。

また、Aプランのときに、SMSが着信するかどうかも定かでないです。もしかしたらSMSは着信しないかもしれません。ここもちょっと悩みどころですね。
  • 12
hajime
hajimeさん
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

王国広場 MediaPad T2 7.0 Pro
https://king.mineo.jp/my/ba3b929f996e1635/reports/5168

でも話題になっていましたので、ご紹介します。
MediaPad T2 7.0 Pro は、
au プランでは通話は不可、通信可能でIP電話や通話アプリは可能あたりが、良い所だと思います。
  • 1
マい~ね!王
マい~ね!王さん・質問者
ベテラン

Pixel 4a

>>1 hajimeさん
ありがとうございます。
そのスレ立ち上げたのは
わたくしですw

まあ、Q&Aで聞いたところで
結果は同じなのかも知れませんが
Aプランで通信できるSIMフリー端末
ということで間違いないですね!

通話は、残念です。
  • 2
hajime
hajimeさん
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>2 マい~ね!王さん

そうでしたか。確認不足ですみません。

AU VoLTE SIM で動作するSIMフリー端末について、私の質問が参考になるかもしれません。

王国教室 au VoLTE のシングルタイプ
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/4157

SIMフリー端末でauVolteに対応しているのはiPhoneとmineoのarrows M02。今後のメーカーの対応に期待したい!です。
  • 3
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

技適はOKでしょうか。
購入前にメーカーに問い合わせしたほうがよいかと。
  • 5
あいだの3件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

それは過去の話でしょう。

ZenFone 2 Laser の技適の型番はASUS_Z00EDですが、技適を取ったのは平成28年2月23日ですよ。それ以前に海外で発売されたものはだめですが、日本のASUSが日本市場向けに発売したものはきちんと技適を取っています。

ファーウェイも同じことで、日本のファーウェイが、日本市場向けに発売したものは間違いなく技適を取っていますよ。それでなければ、そもそも日本で発売できないですから。今回のMediaPad T2 7.0 Proは日本法人から日本国内で発売されますから、技適を取っていないなどということはあり得ないです。
  • 10
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

Screenshot_2016-06-19-15-02-06.png

>>10 okitaomoteさん
HPみると
三大キャリア対応ですね。
失礼しました。
  • 11