Q&A
解決済み

au VoLTE のシングルタイプ

hajime
hajimeさん
マスター

au VoLTE sim のシングルタイプ(データ通信のみ)というものは存在しますか?

docomo端末をSIMロック解除した場合や、SIMフリー端末をAプランで使いたい場合は、
LTEの対応バンドや、PHS保護の技適はクリアしたとして、au VoLTEと非VoLTEのどちらの方が使える見込みがたかいですか?

よろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

au VoLTE sim のシングルタイプ(データ通信のみ)が存在するかどうかというのは、Aプランをデータ通信のみで申し込んで、simを選ぶときにVoLTE simを選べば当然そうなりますよね。

docomo端末をSIMロック解除した場合ですが、docomo端末はCDMA2000に対応するようにつくられていないので、3Gでは通話できません。通話できるのはauのVoLTEに対応している機種のみとなります。

データ通信に関しては、auの周波数に対応していれば可能となりますが、docomo端末をsimロック解除しても、ほとんどがBand1にしか対応しいません。Nexus 5XとiPhoneだけ例外かな?

それで、昨年の5月からsimロック解除が義務づけられましたが、それ以降に発売されたdocomo端末は、auのVoLTE sim対応になっています。機種名で言うと、Xperia A4 SO-04G以降ですね。A4ではVoLTE simが使えたという話をネットで読んだことがあります。

auがVoLTE sim対応の機種を出し始めた以降は、スマホを造るメーカーのほうも、Band1のモデムチップはau、ドコモ、ソフトバンクのすべてに使えるように造ってあるみたいです。3種類別々に造るよりも、1種類にしたほうが大量生産で製造コストを安くできるからでしょう。

今度実際に試した話です。
私はXperia Z5 Premium SO-03Hを持っているのですが、simロック解除してAプランのsimはどちらが使えるか試してみました。結果ですが、VoLTE simのほうで通話とデータ通信が可能でした。普通のnano simのほうでは、通話ができないのは当然ですが、データ通信も不可能でした。

あと、arrows Fit F-01Hもあるのですが、こちらはまだsimロック解除できないのですが、利用可能なネットワークの通信事業者の選択で利用可能なすべてのネットワークを検索を実行すると、「KDDI」は利用できないネットワークになっていますが、なぜか「44051」が利用可能なネットワークになっています。44051というのはauのPLMNで、VoLTE simの場合にこれが表示されます。ということは、simロック解除して使うときには、VoLTE simを使わないといけないことになるのはまず間違いないと思います。

ということで、au VoLTEと非VoLTEのどちらの方が使える見込みがたかいですか?という質問に対しては、去年の5月以降に出たdocomo端末ならまず間違いなくVoLTE simですね。SO-04Gの前のSO-03GではVoLTE simが使えなかったという報告がありますから、それ以前なら普通のnano simになると思います。ただし、SO-01GやSO-02Gだと、そもそもauのBand1に対応していませんから、au nano sim対応機種はかなり限られると思います。

SIMフリー端末の場合、arrows M02のようにVoLTE対応機種ならVoLTE simになるわけですが、ほかにVoLTE対応の機種はほとんどないですから、auのBandに対応していても普通のnano simを使うことになるでしょうね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの2件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

8月1日を過ぎるとF-01Hがsimロック解除できますから、そうなったときに王国広場のほうに実際どちらのsimが使えたか報告したいと思います。
  • 10
hajime
hajimeさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>10 okitaomoteさん

リンク先のレポートを興味深く見させて頂きました。ARROWS NX F-04G をSIMロック解除して、非VoLTE a プランシングルでデータ通信できたとのこと。
また、arrows M02 も非VoLTE a プランで通信はできているとも書かれていました。
富士通 の VoLTE 端末は a プランのVoLTE SIM で通話と通信が可能、非VoLTE SIM では通信だけ可能かもしれません。

arrows Fit F-01H のSIMロック解除できる日が来ることを楽しみにしています(^o^)
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

AプランVOLTEシングルは、存在します。

au–VOLTE対応機種以外は
AプランnonVOLTEでの対応です。
  • 1
hajime
hajimeさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>1 クリームメロンソーダさん

早速の回答ありがとうございます。
AプランVOLTEシングルは存在するとのこと、了解しました。
AプランnonVOLTEという表現もあるのですね。勉強になりました。
  • 6

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

au VoLTE対応端末には、シングルでもau VoLTE simを使用する様です。
simタイプは、下記ページの適用表で選択して下さい。
ざっと調べると、VoLTE/非VoLTEが両方使えるものは無さそうです。
http://mineo.jp/store/select/#

simフリー端末のau VoLTE対応端末は、現状arrows M02しか有りません。
ご指摘の件は一般論として、simフリー端末に使えるmineo Aは、非VoLTEと思います。
  • 3

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

追加です。
一般論の例外は、simフリー版iPhoneです。
ただ、au simを使用するとテザリング不可です。
  • 5
hajime
hajimeさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>5 Resortdiverさん

回答ありがとうございます。
AU VoLTE に公式で対応しているSIMフリー端末は、Arrows M02 と 例外的に iPhone のみですか。
世界的にマイナーなCDMA2000に対応しなくて良いので、対応端末も増えると思ってましたが、今のところはそうでは無いようですね(^^;;
  • 7
hajime
hajimeさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

皆様、回答ありがとうございました。
通話の出来ない VoLTE シングルSIM の存在意義はあるのかと不思議な思ってましたが、au は VoLTE SIM(44051)と4G LTE SIM(44050)を使い分けているので存在すると分かりました。
iPhone や arrows も両方データ通信できるものもあるようで動作検証レポートを興味深くみせて頂きました。

結論としては、通話するならVoLTEも3G FOMAプラスエリアも使えるドコモ端末とドコモ系のSIMに限ります。
その反面、皆さんドコモを使われることが多いので、auのデータ通信については快適に使える可能性が高いとも思いました。

マルチキャリアで使える素敵端末が増えることを楽しみにしています。
  • 12