Q&A
いつでもOK

miracastでナビは使える?

SweetP
SweetPさん
Gマスター

Miracastの機能をほとんど使ったことが無いため、詳しい方に質問です。

Wifi専用タブレットにMiracast機能搭載されている場合、
スマホとのミラーリングでナビ代わりで使えますでしょうか?

素直にSIMフリーのタブレットを用意したほうが良いでしょうか(^^;?


4 件の回答

HUAWEI P10 lite SIMフリー ベストアンサー獲得数 3 件

スマホのテザリングを有効にしてWifi専用タブレットを繋いで、Wifi専用タブレットでナビを起動させた方が良いと思います。
  • 1
SweetP
SweetPさん・質問者
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>1 右往左往さん

その手がありましたね(^^;

WifiタブレットのGPSがどうも良くないとの噂も聞いておりましたので、
ミラーリングで試そうと思っていたことを忘れていました。
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

基本的に現在のAndroidに搭載されているMiracastって送信専用ですよ。(スマホもタブレットも)
受信には専用端末を用いるのが普通です。
Android機での受信には専用のアプリを用いるしか方法が無かったような。

Miracast よくある誤解と解説
http://d.hatena.ne.jp/RC3/20130831/1377946851
Android4.3以降OS上からSink(受信用)のソースは削除された模様。

Android 端末が Miracast 受信機に !! Miracast sink (受信) アプリ見つけました !!
http://app-review.poox.xyz/archives/1630#_Miracast
アプリによって一長一短。


という事で無理してMiracast使わずに右往左往 さんがおっしゃっているようにテザリングでネット接続してナビにした方が良いと思います。
  • 3
SweetP
SweetPさん・質問者
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>3 lostnumberさん

な…なるほど(@w@;。
Miracast搭載ってなっていたら出来るものかと勘違いしておりました。
再度勉強し直します。

無理やり(?)Miracastでナビとして使って、運転中に不具合やらあっても危険なので素直にテザリングで使おうと思います(^^;。

ありがとうございました(^^)。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

デザリングが良いでしょう。ちょっと旧式に戻って地図を読むのも脳トレですね。最近地図の読めない男子が多く情けないです。女子は地図の読めない男子に呆れるものです。(私だけ?)地図を脳にインプットすれば運転に集中できます。これで事故も防げますね。
  • 5
SweetP
SweetPさん・質問者
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>5 ネロさん

なるほどー!
地図読める女子ですが、だいぶ染み込ませないと覚えられない(-_-;)

先にgooglemapでシミュレーションしておくのも手ですね(^_^;)
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 152 件

すでに執るべき手段はお決まりのようなのでご参考までに。

Miracastの規格は,対応を謳っていても実際にうまく動作するかは別だと感じています。

以前,Miracast機器と対応のWindows8タブレットの接続を試みましたが,最初だけうまくいったものの,その後はずっと繫がらず…。もちろん,本番も…。

Apple TVも案外切れることがありますが,Miracastはそれよりもさらに安定性に欠けると,実際に比較して持った実感です。
  • 6
SweetP
SweetPさん・質問者
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>6 ヒィロさん

なんと、安定性にも欠けてるんですね(;・∀・)どおりであまり機能使ってる人いない。。。

実は少しだけ手元にあるphoto U TVでしか使ったことがないのです(¯―¯٥)。
  • 8