Q&A
解決済み

iplay50 mini pro テザリングについて

iplay50 mini pro でマイ速スタンダードのausimを使用してます。
本体の通信は可能なのですが、テザリングを行うと、wifi接続までは行けますがインターネットに接続出来ない状態になります。
設定が悪いのか、相性の問題なのか分からず困ってます。
アドバイスなどありましたらお願い致します。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 267 件

wifiで接続するのは iPlay のタブレットですか?それとも他の端末ですか?
wifi接続中にwifiテザリングするとwifiは切れてしまいますが
それとは違うんですよね?
例えば

・ペアリングが正常に行われていない
・Wi-Fi設定がOFFになっている
・テザリングオプションに加入していない
・SSIDとパスワード入力が正しくない
・同時接続台数が上限を超過している
・パケット通信量の上限を超過して速度制限がかかっている
・キャリア回線のネットワークに問題がある 
後は APN設定で APNタイプに dunまたはteter の記述がない
位でないでしょうか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
玉吉7蔵
玉吉7蔵さん・質問者
ルーキー

>>6 よっちおじさんさん

wifiモバイルルーターにシム入れるとwifi通信できるのですが、親機iplay 50 mini proにシムいれてのテザリングができません。
dunはエラーがでて、teherやteherも試しましたが改善されませんでした。
子機がiPhone13なので他の端末も試してみます。
  • 13

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 267 件

>>13 玉吉7蔵さん
❌teher
⭕️tether
誤記をしてしました。 もうしわけないです。
結果 何が原因だったのでしょうか?
皆様にもうしわけないですが、ベストアンサーありがとうございます
  • 17

medal ベストアンサー獲得数 419 件

>wifi接続までは行けますがインターネットに接続出来ない状態になります。

パスワードが間違っているのと違いますか?
再度ご確認なさった方が良いと思います。
  • 1
玉吉7蔵
玉吉7蔵さん・質問者
ルーキー

>>1 yoshi君さん

wifiにはつながるのでパスワードはあってました。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 25 件

>テザリングを行うと…
ざっくり情報ですが、テザリングの親機は何を使っているのでしょうか?
親機側の設定が正しくない可能性があります。

それとも、iplay50を親機としてテザリングを行う、という意味の質問でしょうか?
その場合、そもそもマイそくスタンダードはテザリングには不向きです。↓
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1828

マイそくプレミアム3Mbpsやマイピタの高速通信がテザリング仕様だと思って下さい♪

また、iplay50 mini Proにテザリング機能があるかも、設定画面より確認して下さいね♪
https://www.docomo.ne.jp/service/tethering/tablet_setting.html
  • 2
玉吉7蔵
玉吉7蔵さん・質問者
ルーキー

>>2 Fjugemu@寿限無…長久命の長助さん

iplay 50 mini proを親機で子機はiPhone13です。
速度が遅くてもテザリングできれば助かるのですがうまく行きません。
  • 14

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

※APNとは、.jpg

au回線などでは
APNタイプに[,dun]を入れると、テザリングができることもあるようです。

こちらを参考に
https://king.mineo.jp/reports/254641

上の画像は楽天モバイルのサイトから引用しています。
  • 3
玉吉7蔵
玉吉7蔵さん・質問者
ルーキー

>>3 勝ちゃんさん

dunを設定すると、通信会社が許可していません。のエラーで設定を保存できませんでした。
  • 10
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 868 件

wifiをonにしたときに、iplay50 miniがwifiに接続しようとしてませんか?
[インフラ]-wifi-[iplay50]-wifi-[子機]
ではテザリング出来ない機種では?
[インフラ]-モバイル通信-[iplay50]-wifi-[子機]
で活用下さい。
  • 4
玉吉7蔵
玉吉7蔵さん・質問者
ルーキー

>>4 BM320Iさん

親機のwifi切っても改善できませんでした。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

勝ちゃんさんのご回答のように、APN設定でAPNタイプにdunを追加します。dunの追加を拒否されることもありますので、そのときはtetherを追加します。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

>>5
ベストアンサー出てますが、APNタイプにtetherを追加してお試しください。teterではありません(4文字目のhが抜けています)。
  • 15
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

>>15
テザリングのスペル、tetheringの先頭6文字を取ってtetherです。動詞のtetherとも言えます。
  • 16

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 267 件

テザリングwifi設定にもし自動接続設定があるのなら、OFFにすると、テザリングの際のパスワードの入力画面が出てくると思います、パスワード設定をし接続することで出来ませんか
  • 7
玉吉7蔵
玉吉7蔵さん・質問者
ルーキー

iplay 50 mini proを親機としたテザリングです。
本体の通信は良好なのにwifiテザリングだと通信できないので?でした。
  • 8

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 267 件

>>8 玉吉7蔵さん

APN設定で APNタイプに dunまたはteter の追記をして試してみてほしいです。
  • 9
玉吉7蔵
玉吉7蔵さん・質問者
ルーキー

下記設定追加でテザリングできました。
みなさまアドバイスありがとうございました。

MVNOの種類 SPN
MVNO値 KDDI

https://king.mineo.jp/my/mineokina/reports/254641/comments/4775280
  • 18
あいだの1件を表示
玉吉7蔵
玉吉7蔵さん・質問者
ルーキー

>>19 Fjugemu@寿限無さん

iPlay50 mini proを1.5Mbpsで使った体感としては、思ったより速いです。
abemaでアニメをよく見てますが、最初の読み込みが終わればほぼ遅延なしでみれてます。
以前はモバイルwifiルーターにSIM入れて使用してましたが、遅延や再読み待ちで解約しようかなと思ってましたが、直接iplay 50 mini proに入れたら通信が安定して速くなりました。
対応バンドもAUは合わないかと思ってましたが今のところ自分の活動範囲では問題無くつかえてます。
※速度に関しては手持ちのwifiルーターが良くなかっただけかもです。
  • 20

medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>20 玉吉7蔵さん

詳しいレポありがとうございます♪
シングルAプランを利用中ですか?
ショートメールも使えたら認証とか便利そう…

マイそくスタンダードで安定してるなら、常に1.5Mbps近い速度をキープしてるんでしょうね!

コスパも良さそうだし、良いレポ情報を頂けたので、検討端末の1つに加えてみますね〜
  • 21