Q&A
解決済み

タブレット購入を検討しています【機種について】

pochi1914
レギュラー

mineoSIMでタブレットが使えるのかどうか調べたりチャットで質問しましたがわかりませんでしたのでお知恵を貸していただきたく書き込みます

タブレットでのデータ通信のみ目的のSIM契約希望です。いままで契約した後現在はいったん解約しています。

希望スペックは
4GBの64GB以上 できればAndroid10.0以降のサイズ10.1型程度のandroid端末 で 2~3万円台程度
が希望です。mineoさんが取り扱っている機種にはないのかと思い ネット検索で見つけた候補で使えそうなものがわかれば購入を考えております

用途は 
実家両親が利用する自宅でのYouTube視聴(グーグルキャストを購入しTV画面での視聴予定)と検索がメインです
いままでのタブレットが古くなったので買い替えで、マイクで検索操作しておりました 今回テレビとつなげるのは初めてです 文字が大きく見えないと困るのでサイズは大きめで使用しています


ない知恵をしぼってレビューなど読んで見つけた購入候補が

○Lenovo(レノボ) 10.1型 Android タブレット Lenovo Tab M10 HD (2nd Gen) 4GB/64GB ZA6W0003JP(10)

https://item.rakuten.co.jp/jism/4580551122889-41-46575-n/?l2-id=pdt_sl_item_iname_5#13582009
↑販売サイト

○タブレット 10.1インチ SIMフリー PC wi-fiモデル 6GBRAM 128GBROM Android11.0 8コア 4G LTE通信 IPS 8GBRAM 128GBROM Android12.0 タブレットpc 本体 パソコン android tablet アンドロイド tab 充電器付き 180日品質保証 Teclast m40pro m40plus

https://item.rakuten.co.jp/tokyohiromi/teclast-m40/?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10000007

二番目候補の機種はスペックと評価がよいので惹かれるのですが さすがに非対応かと思っていますのと レビューより電池持ちがやや心配な機種という印象です

ほかにおすすめ、実際使用できている機種などございましたらご教授いただきたく よろしくお願いいたします。
できれば数日後には購入希望です。




【2022/12/06 14:29 追記】
二番目候補の機種はproタイプでの検討中です。
一番目はwifiモデルとのこと、ご指摘ありがとうございます<(_ _)>

【2022/12/06 14:32 追記】
ネット環境なしの家でSIMをタブレットに入れての利用予定です
ガラケーとの併用です

【2022/12/06 14:55 追記】
マイネオさんにはこだわっていないのですが 以前もマイそくスタンダード(最大1.5Mbps) 990円 で契約していたそうなので 安くていいなと 思っています

【2022/12/06 15:49 追記】
ご指摘ありまして
○YouTubeをTVで観るには自宅内でのwifi環境が必要
とのことでしたので↓

○ホームルーターかポケットwifi?(ホームルーターのほうが扱いやすい?)マイネオ契約できるもの(現在マイそくスタンダードでの契約が候補です)

○ならば自宅専用使用条件でwifiモデルタブレットで条件にあうもの

を探してみたいと思います 

再度で恐縮ではございますが お手すきの際でおすすめお願いいたします<(_ _)>

【2022/12/07 12:32 追記】
たくさんのアドバイス本当にありがとうございます<(_ _)>
おひとりおひとりに回答できずすみません。全部目を通させていただいて参考にさせていただいております。

兄から ひとまずSIMで使えるタブレット単体を購入し TVで動画を観るのはテザリングができた時、、くらいでいいんじゃないかとの連絡 指摘があり。

○メジャーなレノボさんのSIMありタブレットが無難?(前回はdocomoのSIMタブレットAndroid 10.1インチ?)当初の候補Teclast m40pro m40plusもまだ考慮中

テザリングが切れた際にはあきらめてもらって?フォローしつつ使ってもらう (父は不自由には寛容ですが低価格にはこだわります^^;)

○以前に私がBIGLOBEさんのデータ通信で使っていたAterm MS04LNが出てきましたので これでためせるタブレット範囲が広がった、、かも?もしSIMが直接使えなくてもマイネオさんでデータ通信が使えそう ←初期不良品で突然充電できてない日もあり


外ではタブレットを使用しない前提ですが SIMがタブレット本体に
入るなら便利(高い 機種選択範囲が狭いけれど保険をかける意味でも) 
おすすめしていただきましたwifiモデルタブレットも同時進行でチェック中です(Amazonさん含めて)


*****

まずは月額回線価格は安くないとご不満な親なので 面倒ですが不便を訴えだしたらプランや契約を見直す方向で考えてみようと思っています が マイそくはさすがに不便な速度でしょうか?
父はいままでは動画が見れない状況が続いていたので検索のみに使用→動画を観だすと使うデータ量は未知数ですが、10GB/月は超えたことがなく、きょう仕入れた情報では以前は3GB/月の契約だったそうです。(当時足りなくなれば家族に分けてもらっておりました)
基本家にいるのは夕飯時で あまり使わないと思っているようですが いままで長く不自由したぶん たくさん使って日々を楽しんでもらえればと思っております

【2022/12/07 17:06 追記】
件のいま話題のソフトバンクセール Lenovo Tab6 タブレットですが 
近隣店舗に問い合わせましたら、在庫があるかほかの店舗で問い合わせてくださり ありましたとのこと、、急ではありますが 明日7日夕方に仮予約し 購入をする運びになっております。

○端末としていい選択でしょうか?(単体購入で22001円)
以下スペック ※コピペにて失礼を、、

サイズ 幅:244mm
高さ:158mm
厚さ:8.3mm
重さ 約498g
画面サイズ 10.3インチ
解像度 1,920 × 1,200
バッテリー容量 7,500mAh
OS Android 11
CPU Snapdragon690 5G
2.0+1.7GHz
(オクタコア)
メモリ(ROM) 64GB
メモリ(RAM) 4GB
対応外部メモリ microSDXC
(最大2TB)
有効画素数
(メインカメラ) 800万画素
有効画素数
(サブカメラ) 800万画素


○マイそくで初期契約予定ですが ソフトバンクさんでの契約がお得でしょうか?
○どうやらSIMロックがかかっているとの書き込みアリです。。

https://buzzap.jp/news/20221205-softbank-lenovo-tab-6-1yen/

【2022/12/07 19:35 追記】
機種と契約形態にもお墨付きをいただき、再度商品レビューサイトも閲覧しまして タブレットのほうは あらためて当初の候補でした Lenovo (Tab6)と 二番目のProとの比較検討の結果 現段階では明日8日Lenovo購入 マイそく契約 で落ち着きそうです<(_ _)>

夜中は自宅のPCからは読めるのですがどんくさいのでログインできず。また明日以降にご報告など書き込みたいと思います。本当にありがとうございます。

【2022/12/08 20:00 追記】
ログインができないので書き込みできずおそくなり失礼しております
みなさま昨日もたくさんのあたたかい寄り添ったご助言ありがとうございます<(_ _)> おかげさまで豪華客船に乗せていただき どうにか岸が見えてきました

いま現在の状況ですが 
○おすすめいただきましたホームルーターを中古で入手 到着待ち
○けっこう本気で22001円で購入予定だったLenovo Tab6は、販売員さんに流れで「新規契約ですね?」と言われて「はい」→ で入手してまいりました
○いまから職場の光回線のwifi環境下で Tab6さんにGoogleアカウントとGoogleホームアプリをDLしようかな、、という状況でございます<(_ _)>
ちょっと集中して頑張ります ほんとうにありがとうございます
 

【2022/12/08 21:36 追記】
たくさんお世話になりありがとうございました。
ベストアンサーは選べないほど親切にご助言いただき恐縮ですが たくさんご助言いただきましたおひとりに選ばせていただきました。
質問などを利用したことがなく 長々しつれいいたしました。
家族とよく相談していい環境で日々快適にすごしてもらえたらと思います。みなさまにも素敵で幸せな毎日が続きますよう。
ほんとうにありがとうございました。


11 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,129 件

最近はAndroidタブレットの良い機種の候補があまりありません。
挙げられた候補はどちらもWi-Fiモデルなので、別にWi-Fiルーターが必要になります。LTEモデルもあるはずですが、一万円ほど高くなります。

> 実家両親が利用する自宅でのYouTube視聴(グーグルキャストを購入しTV画面での視聴予定)と検索がメインです
とのことなら、YoutubeはAmazon Fire Stick TV
https://www.amazon.co.jp/dp/B09JDGYSQW/
で、タブレットはAmazon Fire HD 10
https://www.amazon.co.jp/dp/B08F5Z3RK5/
でいかがでしょう。Fire HD 10もWi-FiモデルなのでWi-Fiルーターが必要です。LTEモデルはありません。
Fire Stick TVもFire HD 10も、先日のブラックフライデーでは格安だったので、今買うと高く付きますので、次のセールを狙ってもいいかもしれません。
音声検索はAlexaが使えます。個人的にはGoogleアシスタントよりAlexaの方が使いやすいです。

Wi-Fiルーターは、できれば据付型のホームルーターがお勧めです。
Speed Wi-Fi HOME L02は5Gには非対応ですが、Amazonで安く買えます(中古なら2千円台)。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07TS2RH5D/
この機種はmineo Aプランに対応しています。
  • 3
あいだの11件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,129 件

>>53 pochi1914さん
pochi1914さんがご両親のために色々と考えてご準備されているのを拝見し、余計なおせっかいとは思いつつ、何だかんだと勝手な意見を書かせていただきました。

SoftBankは半年維持でブラック回避できると聞いています。即解約でも当分の間SoftBank系の会社と契約できなくなるだけで、クレジットカードが作れなくなるなどの社会的な制約が生じる訳ではありません。

ところで別の回答で「マイそくが速度不足なら楽天モバイルに」と書かれていましたが、Speed Wi-Fi HOME L02は楽天モバイルの自社回線に適合しませんので、速度不足の場合はマイそくプレミアム3Gbpsをご検討いただくか、ホームルーターを楽天モバイル対応のものに交換する必要があります。

またまた余分な回答で失礼しました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 55
pochi1914
pochi1914さん・質問者
レギュラー

>>55 えでぃさん
ほんとうになんだかんだ書いていただき なんとありがたいことか、、
わたしはもちろん、家族では物知りな兄も中高年で 知識はさっぱりですので 本当にありがたいです。えでぃさまのご厚意に心から感謝いたします。
ベストアンサーをつける場所をここにしてしまいすみません どこに回答が来ているのか 実は恥ずかしながら自分の質問をひらくのにも難儀しておりまして。見落としそうでした。

こうしてよくしてくださる皆様に何もお返しできず恐縮ですが よいことはまわすの精神でわたしもよくしていただいたお礼を周囲に還そうと思います。←おもしろくもない戯言で失礼を、、

回線変更の場合はホームルーターも見直す必要がありますね。マイそくプレミアムのほうが2200円で楽天さんよりは安いですね。何か問題があるのかしら、、
楽天さんの場合は例のサイトをのぞきましたが安価では入手できないかもしれませんね。家族で父だけはまだ楽天さんには新規でお世話になれるという権利が残っておりますので なんらかのよいタイミングで一度限りの特典を受けつつ利用させていただければ、、と思います。

おつきさま在住のりんちゃんにもよろしくお伝えくださいませ。
アイコンになごませていただいておりました。
  • 56
あとの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

お探しになった2機種とも、Wi-Fiモデルですので、ネット接続は何らかの環境が必要です。

今までのタブレットは、どのようにネット接続されているのでしょうか?
そのタブレットがSIMを入れて使っていらっしゃる場合、それと同じ使い方をしたいなら、別な機種を探す必要があります。

ご自宅にネット環境があり、Wi-Fi接続可能なのであれば、これらの機種で構いません。
その場合は、新たなSIM契約は不要ということになります。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>2 ヨッシーセブンさん
https://s.kakaku.com/item/K0001385947/#tab02
とLenovoのはWi-Fiモデルみたいですが、
Teclast m40pro m40plus
は、RAM 6GB ROM 128GB の Teclast m40pro は、セルラーモデルの様ですよ。
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

Screenshot_20221206_133152_com.android.chrome.jpg

>>5 ☆黄泉さん

Teclast-m40pro(+1000円)
の方は、セルラーモデルですね。

ご指摘ありがとうございました。
  • 8
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

Lenovoかつmineo運用でしたら、これでしょうか。
za8x0031jp、すなわちYoga Tab 11です。
https://item.rakuten.co.jp/jism/4580550387364-41-46642-n/
※楽天市場のリンクを貼ってはりますので、あえて楽天にしています。
4Gタブレットで、対応バンドは
 4G→Band 1/3/8/19/26/28/41
 3G→Band 1/6/8/19
ですので、mineo_Aプラン(au VoLTE SIM)・mineo_Dプラン・mineo_Sプランで動作しますね。

Amazonで販売されている他のタブレット(例えばテクラスト)は、海外モデルベースで技適の有無を確認する必要がありますし、基本的にmineo_Sプランのみ まともに動作します。
  • 7
あいだの4件を表示
pochi1914
pochi1914さん・質問者
レギュラー

>>27 wzjmさま
大変遅くなり失礼しております。さらなる深堀りアドバイスや図面まで、感謝します<(_ _)>

TVは数十年前のAQUOS?でHDMI端子ありUSBなしでした
タブレットやスマホはいまでは出力非対応が多いようですね ライブ画像視聴など需要は高まってきているようなのですが、、

やはりホームルーターが候補ですよね、、兄はキャストかスティックで自分の家はTVでYouTubeが見れているというのですが たまたま型が古いスマホだからでしょうか(あまり詳しく聞き出せる状況になく)
あと追記を追加させていただきましたが、いまだwifiモデルかほけんをかけてSIMモデルか検討中です←SIMやや優位?

○月々の費用はやすくしてほしい(いずれ上がって行くと思っておりますが)
○初期費用(本体)は兄が父に「中華モデルでも4~5万する」と発言してくれているおかげで(その後のフォローは私)ある程度は金額に融通が利く状況です。←先にグーグルキャストを購入済みで込みでの費用です

 動画とサイトのご紹介もありがとうございます。質問前の当初は動画を観て、タブレットとキャストを用意すればいいのかなと思っておりました。wifiをとばしていたら いろいろカンタンですよね。

お手間おかけしております。ありがとうございます<(_ _)>
  • 32
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

>pochi1914様

>>43
を拝見しました。
LenovoはAndroidタブレットではドコモ(dtabとして)・ソフトバンクで実績がありますので、Lenovo Tab 6は悪くはないですし、良案件ならば端末のみ22,001円でも良いです。

>>SIMロックがかかっているとのこと
┗発売は2021年10月22日ですので、SIMロックはかかっていません。
ただし、ソフトバンク回線に特化していますので、mineo_Sプランが最も確実です。ですので、
>>マイネオでのマイそく契約希望の場合ですと、Sプランのマイそくプランということで運用問題ないでしょうか?
...の問いの回答は「はい」となります。
  • 44
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

pochi1914さん こんにちは

mineoにこだわらなければ、ソフトバンクのお店でチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 236 件

スクリーンショット_2022-12-06_14.44.46.png

最初に提示されました機種はWi-fiモデル
▶︎ 価格.com - Lenovo Tab M10 HD (2nd Gen) ZA6W0003JP スペック・仕様 https://kakaku.com/item/K0001385947/spec/

2番目に提示された機種はWi-fiモデルとSIMフリーモデル
M40 Plus : Wi-fiモデル
M40 Pro : SIMフリーモデル (M40 Plus +1,000円)
 LTE:1 2 3 5 7 8 17 20 38 39 40 41
国内の周波数に対応しているのは以下となり、mineoで使う場合はSプラン
 1:D/A/S、3:D/A/S/R、8(プラチナバンド):S

以下は価格コムで条件を満たしたもの
▶︎ 価格.com - 詳細OS種類:Android 10のタブレットPC 比較 2022年人気売れ筋ランキング (詳細OS種類:Android 11,詳細OS種類:Android 12,ネットワーク接続タイプ:SIMフリーモデル,メモリ:4GB,画面サイズ:10インチ~11インチ未満,画面サイズ:11インチ~12インチ未満) https://kakaku.com/pc/pda/itemlist.aspx?pdf_Spec101=49,51,54&pdf_Spec117=5&pdf_Spec203=4096&pdf_Spec301=10-11,11-12

なお、利用が自宅のみ(外に持ち出さない)なら
・家に固定ネット回線があれば、Wi-fiモデルのタブレット
・mineoなどのモバイルネット回線の利用なら、Wi-fiルーター(SIM)+Wi-fiモデルのタブレット
という選択肢もありですわね。

ちなみに、これまで使ってこられたご実家のネット環境(構成)とタブレットの機種名も教えていただけると視点の違った反応が返ってくるのではないかとも思うでしたわ。

…と追記を見なかったとして書き込んでみました。
  • 12
pochi1914
pochi1914さん・質問者
レギュラー

>>12 teloseaさん

細かく解説とご提案いただき、ありがとうございます<(_ _)>補足不足の追記たらずで失礼しております

ない頭がだんだんまわらなくなってバグってまいりましたが、、

どうやらwifi環境にないわが実家では YouTubeをTVでは観られませんよとのご指摘が、、


親にはwifiルータの充電などが面倒と思い 選択肢からはずしておりましたが
ホームルータ+wifiモデルタブレットでのご提案をいただきましたので、またそれでタブレットの機種を再検討させていただこうかと思っております。

 以前使用のタブレットモデルはdocomoのものですが詳しくはいまはわからずです。YouTubeが閲覧終了でできなくなり 検索などで数日前までは使用しておりました(兄が父に用意したものです 先日解約しました)SIMでマイネオ契約していましたが1000円くらいだったとのことなのでマイそくだったのかと思っております。

 
  • 18

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 271 件

Teclast m40proですとSoftBank回線のみ使えそうですね

Lenovoでは
Lenovo Tab K10 | スタイリッシュでパワフルな10.3型タブレット | レノボ・ ジャパン
https://www.lenovo.com/jp/ja/p/tablets/android-tablets/tablets-k-series/lenovo-tab-k10/len103l0005?orgRef=https%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2F

docomo回線で使えます
仕様
https://p3-ofp.static.pub/ShareResource/JPCatalog/20221206-tabk10-comm.pdf
  • 21

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 271 件

Lenovoは代理店モデルですが
amazonで購入可能です
https://amzn.asia/d/fjSk7sU
  • 22
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

lenovo tab 6持ってますが、動画再生、電子本位なら、よいですよ。
ソフトバンク回線特化なので、マイネオならSプランです。
先週末、ソフトバンクが1円でばらまいたので、メルカリに新品同様が2万円以下で出ています。
  • 28
pochi1914
pochi1914さん・質問者
レギュラー

>>28 立石野毛男さん

回答が遅れて失礼しております。調べてみましたが けっこう好印象でした。ただ個人売買はちょっと勇気が要るので、楽天サイトなどでの購入になるかと思っております。ソフトバンクさんはもう在庫を持っていなさそうですね。プランの案内までいただき助かります。ありがとうございます^^。SIMありwifiモデルいずれかでほかの候補と検討してみます。
  • 38

GALAXY S5(SC-04F)docomo(日本通信SIM)

 
A-Tab1は如何でしょうか

a-tab1 イオシス
で検索してみてください
 
  • 29

AQUOS Wish3(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

aiwa ネット動画プレーヤー KSTB6043

980円じゃ

回線は楽天で楽天のwifiルータでええんじゃないかの


mineoはええソリューションが無いのう
  • 30

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

こんなの見つけたけど如何?
https://buzzap.jp/news/20221205-softbank-lenovo-tab-6-1yen/
  • 37
あいだの4件を表示
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>43 pochi1914さん

はい、大丈夫です。
  • 45

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

>>43 pochi1914様
大晦日まで契約してショップスタッフに夢を見させてあげましょうよ。
デバイスも1円で買えるから良いよ。
  • 48

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

タブレット購入おめでとうございます。
mineoSIMに入れ替えたらテザリング親機としても動くでしょうから
ホームルータが無くてもWIFI環境が構築できそうですね。
(警告メッセージが出ても、それは本家SIM用の物なのでmineoSIMなら無視して進めましょう)

>>「新規契約ですね?」と言われて「はい」
SBショップ店員さんも師走に1件獲得できて喜んでいたでしょう。
クーリングオフ期間が過ぎたら
購入店舗に「解約」の為に来店しましょうね。

ショップは早期解約で差し引きマイナス査定になりますが
ユーザは知ったことじゃないので「解約」しましょう。
来月の引き落としは
事務手数料と割引前の月額料金を日割でお支払いして終了です。

最後に解決したら質問を締め切ってくださいね。
  • 50