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解決済み

Ipad minl4 64G よくフリーズ

oshige
oshigeさん
Gマスター

再起動しているのですが、解消されません。確認するところがありましたら。教えてください。
ストレージは38G使用しております。

【2022/10/06 23:16 追記】
QTモバイルの端末保障にも相談したいと思っています。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPad mini 4 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

私も同じPadを使っています。
動画を見る程度ならいいのですが、素早い操作にはもうついてきてくれません。
ボチボチ引退かな…と。
ストレージの使用量を減らしてみても、もっさり感は軽減しなかったので、フリーズ癖はウチのよりもう少し老化が進んでいるかもしれませんね。
初期化してもダメだったら、その後は大事に使ってください😓
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 418 件

多数のアプリを立ち上げたまま使っておられませんか?
  • 1
oshige
oshigeさん・質問者
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>1 yoshi君さん
有難うございます!飛ばしてます
  • 6

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

一度iOS診断で調査してみては
https://www.appbank.net/2014/01/10/iphone-news/732259.php
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 152 件

Wi-Fiモデルですが,iPad mini 4を使っています。

iPadOS 16の対象外となりスペック的にだいぶ苦しくなってきたせいか,動作が遅くなる場面が増えてきました。

手間がかかりますが,工場出荷状態に戻しても問題が解消されなければそろそろ買い換えのタイミングかもしれません。


どのようなアプリをどのように活用されているかにもよりますので,その辺りにも言及されるとより詳細なアドバイスを得られると思います。
  • 3

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 227 件

一般的な原因は以下の通りです
・アプリを起動しすぎている
 また特定のアプリの利用が原因かも
・iOSのアップデート
 無いと思いますが古いiPadOSのまま
・バッテリーの劣化
・経年劣化等による基板が劣化している

古い機種なので、今までOSのリフレッシュをされた事がないなら初期化をお勧めします。PCなどにiTunesでバックアップアップして、OS初期化後、復元します。私のiPadも第5世代で古いのですが、何度かOSの入れ直しをして快適に利用してます。

iPad mini4は次のiPadOSではサポート対象外になるので今のうちに解決しておきたいところですね。
  • 4

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

iPad OSの場合、アプリを終了しないで使用していても問題無し、とのことです。私も最初は。そうなの?と思いましたが、Apple公式の見解でした。

解決方法ではありませんが、今後の使用方法の参考にどうぞ。
  • 7

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 48 件

さすがに経年を考えるとスペック不足、おそらくメモリが足りていないんでしょうね。

そろそろ買い替え時のような気もしますが、
もしお時間あるなら、一度購入時の状態に初期化してまっさらにして、要不要のアプリを精査しつつ、データ自体の軽量化を試みるというのもありかもしれません。
どうしても経年の影響でいろいろ余計なデータなどの残骸も蓄積しているでしょうし。
  • 8
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

解決できればと思い提案いたします、興味無ければ無視してください‼︎‼︎

通常の再起動はされているみたいですが『強制的な再起動』はやられたことはありますか?

iPad mini 4 ですから:https://support.apple.com/ja-jp/guide/ipad/ipad9955c007/ipados
トップボタンとホームボタンを同時に押さえたままにします。Appleロゴが表示されたら、両方のボタンを放します。

再起動を実施しても改善がみられない
再起動で「問題が解決しないとき」、「なんらかの原因」で普通の再起動ができないとき、デバイスが「フリーズした」とき、画面が「真っ暗になった」とき、「Appleマーク」「起動・更新マーク」がいつまでも消えなかったとき、「タッチスクリーン」が反応しなかったとき、などのときには【強制的な再起動】がおすすめで、デバイスに何か問題が起きていたとしても、元の状態に戻せる可能性があり、不要なキャッシュの消去ができると共に「グリッチ*」が解消されます。
また、「ソフトウェア・アップデート」実施、完了したら【強制的な再起動】を行うと、アップデート作業で追加された「キャッシュ」も消去されてデバイスがリフレッシュする効果もあります。

 **グリッチとは?
一過性の障害など、何らかのシステムにおける短時間の障害のことで、トラブルシューティングが困難なもののことであるし、電気回路に突然新しい負荷がかかったときに起こる電圧の急上昇や変化のことでもある。
スイッチを回したり、乾燥機やテレビを起動したりすると、家の中の照明が暗くなることがあるだろう、このような電圧の変化はヒューズで保護されているが、しかし「グリッチ」とは、短時間のヒューズでは保護できないような電圧変化である。

また、すでに実施されている再起動は、デバイスを一番良い状態で、使うためには少なくとも週一回の実施をおすすめします。
  • 9
oshige
oshigeさん・質問者
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>9 公坊さん
してみました
  • 10
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

>>10 oshigeさん

結果が出ない様でしたら!
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