Q&A
いつでもOK

シムロック解除

makotyan
makotyanさん
マスター

お世話になります。
友人にau Quatab 02
古いタブレットを頂きましたので
マイネオのau VoLTEシムでの使用を考えてますがこの機種はシムロック解除が必要だそうです。
ロック解除の方法がお分かり方宜しくお願いします。


4 件の回答
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

auショップで3,300円のお布施をする方法が最も確実ですが、Webからもできるようです。

下記サイト
https://rymandoujou.tokyo/post-32391/
に手順が掲載されておりますので、ご参考ください。
無事に手続きが終了しましたら、Qua tab 2にau VoLTE SIMを挿入し、Wi-Fiに接続します。
あとは、設定>タブレット情報>SIMカード>SIMステータスの更新、で「900」と出たら、端末を再起動します。
ここまで来れば、あとはWi-Fiをオフにして、設定>その他>モバイルネットワーク>アクセスポイント名、でmineo_AプランのAPN設定を手打ちで行えば、終了です♪
  • 1
makotyan
makotyanさん・質問者
マスター

>>1 wzjmさん

回答ありがとうございます。
やはり無知な私にはショップでのお布施解除が無難でしょうね。

何しろ古い機種、多分2015年位、もっと前かな?製造かも知れませんので勿体無いような気も有りますし壊れても良いので挑戦も有りかな?と思いまして質問させていただきました。
後ほどユックリと拝見させて貰います。
有難うございました。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 419 件

https://sim1001.com/1477309294

これが参考になるかと思います。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 419 件

>>5 makotyanさん
https://id.auone.jp/id/pc/guide/index.html
これも参考にして下さい。
  • 9

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

今は中古で購入した端末でもネットから手続きが出来るようになったので、Web 手続きで解除可能ですよ。

auID が必要になりますが、au の契約が無くても新規取得できますので、無料で SIM ロック解除が出来ます。

SIMロック解除のお手続き
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/

下へスクロールして

パソコン・スマートフォン
お手持ちのau携帯電話がSIMロック解除可能かどうかを確認し、お手続きいただけます。(手数料無料)

のところにあるリンク「SIMロック解除のお手続き(My au)」から進んでください。
  • 6
あいだの4件を表示
makotyan
makotyanさん・質問者
マスター

お世話になります。

シムが到着しましたので電源を切りシムを挿入し
Wifi接続してもマイネオのシムが認識せず更新の
項目が出てきません。
他に何か設定が要るのでしょうか?

現在は以下の様になってます。
シムカードの状態
(状態)
SIMカードなし
  ー

状態の更新もグレーのままで押すことも出来ずに
以降進む事ができません。
貰い物の端末のSIM挿入口が壊れているのでしょうね。

マイネオのサポートでSIMカードを調べて貰いましたが異常は無いそうです。

今の状態でwifiで遊べますので使用したいとおもいます。
皆さん、貴重なご回答ありがとうございました😊
  • 15

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

>>15 makotyanさん

SIM カードが入ってない状態だと「SIM ステータスの更新」はグレーで押せなかった気がします。

端末側で SIM カードが無い(認識できない)という状態だと、SIM カードスロットの不良になっている可能性が高そうです。
簡単な接触不良だと何度か抜き差しすると復活する事もあるのですが、スロット側の不良となると修理するしかない気がしますので、Wi-Fi 専用として使う方が良さそうですね^^;
  • 16
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

誰でも無料で申請できますので、申請だけなら代行させてもらっても良いですよ。
もし必要ならご連絡ください。
  • 8
makotyan
makotyanさん・質問者
マスター

>>8 ヨッシーセブンさん

ありがとうございます😭

ご不明な点が出て来ると思いますがその節は宜しくお願いします。
  • 11