Q&A
解決済み

高齢者のサポートについてアドバイスください

遠方に住んでいる高齢(70代前半)の義両親が1年半ほど前からiPadを使っています。
自宅に固定回線が無く、Aterm MR04LNにmineoのSIM(Aプランシングル)を挿して使用しています。

LINEやYouTube、ネットショッピングなども楽しめるようになったのですが、時々「急にネットに繋がらなくなっちゃった」などと電話がかかってきます。その都度電話で確認→指示→解決する場合もあれば、全然話が噛み合わず、端末を送ってもらって設定して送り返す、という場合もあります。

近くには詳しい人がいないらしく、いつも申し訳なさそうに電話してくるのですが、やはり高齢者には対面でのサポートが必要だなぁ…と感じています。「迷惑かけて悪いからもうネットをやめる」とか「docomoでiPad契約すればお店で面倒見てくれるんでしょ?」とか言っていて、近くにいてあげれないのが歯痒くて…

こういう場合どうすればいいのでしょうか?
田舎なのでApple Storeはなく、PCデポなどで他店購入品のサポートもあるみたいですが、あまり良いイメージがないので心配です。
やはりサポートが厚いキャリアで契約するのが高齢者にはベストなんでしょうかね。
アドバイスよろしくお願いします。

るな次郎
ベテラン

ねむ125さんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>25 クリームメロンソーダさん
>>26 電人さん

>トラブル時リモートで入っては如何でしょう。<
これは私もやりたいと思ってます。でも私の知識では、まだムリ^^;。本当は遠隔操作で、操作したいですね。

>abcd<
すべて、あるあるです。ですよね~と、頷きながら読みました(とくにbとかcとか💦)。根気比べです・・・お金の問題は大きいです。我が家はあることがきっかけで、ネットが必須になりました。賃貸住まいを転々としたことがありました。たまたま、住んだ住宅が、ネット完備のところでした。そして、たまたま、そこに住んでいるときにケガをして、消費活動ができなくなりました(近所への買い物^^;。今は回復しましたが・・・。)その時、ネットスーパーを利用して、私が遠隔地から買い物してました(親は玄関先で受け取るだけ)。これがとても便利で、ネットのすごさが分かったみたいでした^^;
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