Q&A
解決済み

Fire HD 10(Newモデル)の起動音を消したい

お世話になります。
amazonの Fire HD 10 New モデル(第9世代)の起動音についてですが、検索しても解決方法が見つかりませんでしたので、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

電源を入れるとピアノのような起動音が鳴るのですが、その音が「タララン!!!!」とやたら大きいので、毎回スピーカー部分(左側面の離れた2ヶ所)を枕などに押さえつけてビクビクしながらボタンを押している状況です。
設定の通知音の項目にも起動音のON/OFFや調節するバー等は見当たりません。

第2世代と第6世代も持っていてバッテリの消耗が激しいため購入したのですが、この第9世代だけが音が大きいです。OFFまではいかなくても、どうにか音を小さく出来ないでしょうか…。
よろしくお願いいたします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

手元にFire HD 10 2019がありますので最新版のslient bootアプリを入れてみましたが、ブート時に「タララン♪」となってしまいます。効果ないですね。
またイヤホンジャック挿していてもブート時に鳴ってしまうようですので、普通のアプリなどで制御できるものでもないようです。
(おそらくブートローダー自身あたりが制御してる)

そもそもAmazonデバイスはAndroidをベースに作られたFireOSという独自OSで動作していますので、androidのこの辺の機能制御をするにはrootを取らないと難しい感じはします(あくまで推論ですが...)。

ちなみにうちの2019版Fire HD 10 は起動時にさほどうるさくは感じません。(システムのバージョンは7.3.1.1)
もし7.3.1.0のままでしたら、アップデートしてみるのも一つの手かもしれません。
また、必要時以外は電源を落とさずに使用するのもひとつのアイデアかと思います。(私はSDカードの抜き差し以外はずっと電源は入れたままです。wifiは不要時は切っていますが...)

お役に立てばいいのですが。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
すばるん隊長
すばるん隊長さん・質問者
ベテラン

arrows M03(mineo) ベストアンサー獲得数 2 件

>>7 わんわんちゃん。さん

ご回答ありがとうございます。

確認したところ、システムのバージョンは7.3.1.1でした。
全ての音量を0やOFFにしたり、おやすみモードとやらにしてから電源を入れ直してみたりといろいろ試してみて、何をやってもでっかくタラランでお手上げだったのですが…。通知音とかとは別の部分で鳴ってるんだったら、どうにもならないですね(爆)。

okitaomoteさんも書いてくださってましたが、今後は電源を落とさずスリープ状態で使用するようにしようと思います。ありがとうございました。
  • 9

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

SilentBootをAmazon アプリストアからインストールして設定すれば消せます
  • 1

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

補足
『Silent Boot』~Androidスマートフォンの起動音をシャットオフ!ブート時のストレスはアプリで解消~
https://www.google.co.jp/amp/s/andronavi.com/2011/07/106933/?amp
  • 2
すばるん隊長
すばるん隊長さん・質問者
ベテラン

arrows M03(mineo) ベストアンサー獲得数 2 件

>>2 よっちおじさんさん

ご回答ありがとうございます。
早速Amazonアプリストアで検索してみましたが、そのアプリはないようです(潜水艦と船のゲームが2つ表示されるだけでした)。HD 10には対応していないんでしょうか…。
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

知恵袋に同じような質問があります。
「amazonデバイスのFire HD 8 タブレットとF・・」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14209271499

Fire HD 8 タブレットとFire HD 10 タブレットを購入して、HD 8はHD 10以上に起動音がうるさいようで、どうすればよいかという質問です。

解決方法として、イヤホンを差し込んであると起動音が外部に出ないので、コード部分を切断して差し込みプラグだけにしたイヤホンを差し込んだらどうかという案が出ています。

質問した人によれば、一応効果はあったそうですが、結局スリープ状態にして対応しているようです。

なお、「Silent Boot」アプリですが、それはグーグルプレイのほうにあります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.antweb.silentboot&hl=ja&showAllReviews=true

もっとも、Fire HDには効果がないようですが。
  • 4
あいだの1件を表示

blackview a60 pro(mineo(docomo))

>>5 すばるん隊長さん

root化の必要はありませぬよ。

https://ygkb.jp/6312
  • 6
すばるん隊長
すばるん隊長さん・質問者
ベテラン

arrows M03(mineo) ベストアンサー獲得数 2 件

>>6 cubalibreさん

ご回答ありがとうございます。

リンク先のサイトを興味深く拝見しましたが、お恥ずかしい話、あまり詳しくないので「自己責任で」となるとやはりちょっと手が出しづらいというか、万一おかしくなった場合初期化くらいで済むのならいいのですが、そうでないと対処出来そうにありませんし…。せっかくご教示くださったのにすみません。でも、こういう方法もあるということがわかって勉強になりました。ありがとうございます!
  • 8
すばるん隊長
すばるん隊長さん・質問者
ベテラン

arrows M03(mineo) ベストアンサー獲得数 2 件

音の感じ方には個人差があるので何とも言えませんが、外で電源入れたら周囲の人が一斉に振り返ったのでそれ以来家で使う時もやたら気になってしまい、こちらで質問させていただきました。とても勉強になりましたし、助かりました。
時間を割いてご回答くださった皆さん、ありがとうございました。
  • 10