Q&A
解決済み

「SIMが無効」と表示されてしまいます

新しく購入した中古のiPadが使用できず困っております。
==================

現在、iPad mini4+セルラーモデル(Aプラン)を使用しています。
SIMカードは黒色なので、恐らくnanoというものだと思います。

しかし、画面が割れてしまったので、中古品でiPad mini4+セルラーモデル(元au、auショップで初期化済)を購入しました。SIMロック解除はされておりません。前の使用者のSIMカードもそのまま入っております。

購入した端末に、auプランのプロファイルをインストールしました。
そしてSIMカードを入れ替えたところ、様々な表示がされてしまいます。

・電波の表示のところに「不正なSIM」
・電波の表示のところに「SIMなし」

何度か差し直してチャレンジしましたが、ダメでした。

試しに電源を一度落とし、起動させたら、
「アクティベーションが必要です>「了解」>SIMが無効です>戻る>」のエンドレスになってしまい、なにもできなくなってしまいます。
しかし、以前の使用者のSIMカードに戻すと、エンドレスが消え、通常の待ち受け画面に戻ります。

・SIMカードにも、iPad本体にも異常はないのですが、原因は何でしょうか?
・せっかく新しく購入したiPadを使いたいです。このような場合の具体的な対策方法も教えていただけると幸いです。

宜しくお願いいたします!


4 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

スクリーンショット_2018-11-21_11.00.48.png

mineoの動作確認の記載ミスがなければ、nanoとVoLTEの両SIMは*SIMロック解除が必要ですね。。
  • 1
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

>>3 納豆が好きさん

①スマートフォンをお持ちであれば、インターネット共有(テザリング)でiPad mini4をWi-Fi子機として利用できます。

②ご自宅のWi-Fi環境下ではiPad mini4をWi-Fi子機として利用できます。

③モバイルWi-Fiルータを購入してiPad mini4をWi-Fi子機に
ルーターは、機種によってはau nanoが利用可能です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
納豆が好き
納豆が好きさん・質問者
ルーキー

>>4 勝ちゃんさん
やはり4Gでは使えないんですね、、勉強になりました。
チャットでも解決できなかったので、原因がわかり安心できました。

早いレスポンスありがとうございました!
他の皆さんもご回答頂き誠にありがとうございました。

しばらくはwifi 子機で過ごしてみます。
  • 8

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

wifi専用として使うか、テザリングして使うかですかね。
au本家と契約するのは高いと思いますので。
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

個人売買なら先様に一度お返ししてSIMロック解除をしてもらう

業者から購入なら返品の上でSIMロック解除済み製品へ買い直す
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

今のiPad mini4(au版)をどうしても使いたい(SIMロック末解除のまま)ということであれば、唯一Apple SIMが対応しています。

Apple storeで¥600だったと思いますが、Apple SIMを購入して、au版であればauのLTE データプリペイドサービスを利用すること出来ます。1GBで¥1,500(31日間)と割高ですが。。。

https://www.au.com/support/faq/view.k20000001252/
  • 7