Q&A
解決済み

テザリングとかBluetoothとか、教えてください。

moran
moranさん
ベテラン

教えてください。
DOCOMOプランを契約しているmediapad m3Liteと、何も契約していないiPhone6があります。外出先でiPhone6を使いたいときは、mediapadをテザリングとかBluetoothで繋げば、iPhoneが使えるんでしょうか?
テザリングとかBluetoothを、一度も使ったことがなくてよくわからなくて。 
よろしくお願いします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

結論からいうとその組み合わせでBluetoothテザリングは利用できませんが、wifiテザリングは可能です

私のMediapadM3とiPhone6plusで試してみましたが上記のようになりました

MediapadM3側で設定→その他→テザリングとポータブルアクセス→ポータブルアクセスポイントをONにすると、iPhone6のwifi一覧にMediapadM3が出てきます
パスワードはMediapadM3側に有りますが******表示なので目玉マークを押すとちゃんと表示されます
そのパスワードをiPhone6に入れるとテザリング出来るようになります

お試しください
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの5件を表示
moran
moranさん・質問者
ベテラン

>>14 真里亞さん
ごめんなさい。せっかく回答をいただいたのに、お礼のコメントを飛ばしてしまっていたことに、今頃きづきました。ありがとうございました。
  • 17

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>17 moranさん

大丈夫ですよ^^

全体的に Wi-Fi テザリングよりも Bluetooth テザリングの方が消費電力は低くなりますが、Bluetooth テザリングだと最大速度が 1Mbps から 2Mbps ぐらいしか出ないためつないでいる端末の方では Wi-Fi テザリングの時よりも遅くなります。
  • 18

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

こんばんは
私はiPhone8を利用しておりますが、テザリングにつきましては、mineoのsimをさしている端末の設定をインターネット共有オンにして、iPhoneの方をwifiオンで端末の名前が出てきたらパスワードを入力するとテザリングできます。
  • 1
moran
moranさん・質問者
ベテラン

>>1 またいちさん
そうなんですね!ありがとうございました!
  • 4

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 そうですね。
 madiapadがルータになってiPhoneがWi-Fi接続していると考えて下さい。
  • 3
moran
moranさん・質問者
ベテラン

>>3 そらむさん
わかりました!どうもありがとうございました!
  • 13

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

ご所有のiPhone6はSIMフリー版なのかdocomo版なのかau版なのかSoftBank版なのか分かりかねますが、どれでもmineoでは使えます(SoftBankプランは9/4から)

テザリングでも良いですが、SIMが入っていた方が常用するには便利で良いですよ
  • 5
moran
moranさん・質問者
ベテラン

>>5 BENPHONEさん
どうもありがとうございました!
実は今月から出先では大きいですが、タブレット1台にして、iPhoneの契約を解約しました。
でも、auの安心GPSの専用アプリがタブレットにはダウンロードできないとは、知らなかった為、安心GPSを解約するしかないとおったんですが、
もしかして、出先ではテザリングで繋げば使えるのでは?と思いまして。
よかったです。使えて。
本当はタブレットにアプリをダウンロードできれば一番いいんですが。
  • 9

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>9 moranさん

iPhone6はau版ですかね?
iPhoneだからといって音声通話プランじゃないといけない訳ではないですよ
データ専用プランでも使えます
なので、auプランのデータ専用非VoLTEnanoSIMで契約すればわざわざテザリングする必要はないという事です

余計なお世話ですが、とても使い易くなるのでご検討下さい
  • 11
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

検索したらちょうど良いサイトが見つかりました。
https://bumbullbee.com/mediapadm3-tethering-4154
  • 7
moran
moranさん・質問者
ベテラン

>>7 ty3さん
わざわざ探してくださってありがとうございました。
  • 10
パイク
パイクさん
エンペラー

AQUOS sense4 basic medal ベストアンサー獲得数 16 件

Screenshot_20180903-064149.png

(ご参考)
こちら、Moto G5s SIMフリー(mineo Aプラン低速200kbs節約)
のBluetoothテザリングでNHKらじる★らじるを24時間連続で聞いてます。
約24時間 聞けますよ。
Bluetoothテザリングは電池減りが少ないです。
電池の減りグラフ添付します。
(カーブはNHKらじる★らじるのみです)

Bluetoothテザリングのスピーカーは作りました。
(目的は、台風、災害時の情報集めですが毎日つけっぱなしです)
(合計2000円程度です(ダイソー製品他)
こちらを参考にしてくださいね。

>無いのなら 作ってしまえ 欲しい物 ~Do It Yourself~ Part 11
https://king.mineo.jp/my/c6ecac29734c30bf/reports/38208
  • 16
moran
moranさん・質問者
ベテラン

>>16 S2001さん
お礼が大変遅くなりました。
実は本日たまたま過去の自分の履歴を見ていたところ、S2001さんが回答をくださっていることに気づきました。今更、なんのことかと驚かれたと思います。本当に失礼いたしました。
  • 19