Q&A
解決済み

ipad air2(wi-fi+cellular)がmineo simで使用出来ないで困っています

母の日のプレゼントとして、ソフマップでiPad air 2(wi-fi+cellular)を中古で購入しました。
au用のためmineoの格安SIMが使用できるとのことで説明を受け、 mineoで格安sim(au MVNO Multi Card)を購入しました。

simが届き、iPadに挿入したところ、
「アクティベーションが必要です。」とのコメントがありました。
了解をクリックして、
「アップデートが完了しました」とコメント表示
そのあとアクティベートが開始して停止、
「SIMが無効です」
と合わせて、
「iPadに取り付けられているSIMは現在アクティベーションサーバによって割り当てられているアクティベーションポリシーでは対応していない通信事業者のSIMカードです。これはiPadのハードウェアの問題ではありません。サポートされている通信事業者のSIMカードを挿入するか、通信事業者にこのiPadのロックを解除するよう依頼してください。」
と表示されました。

質問なのですが、
この端末をmineo のSIMで使用するためには、どのようにしたら良いのでしょうか。まさか使えないのでしょうか。。
ソフマップの店員さんからはmineo のSIMを挿入すれば使えますと説明頂きました。
契約したmineoサービスは、au Aプラン、シングルタイプです。

よろしくお願いいたします。


4 件の回答
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

既にいくつか回答がありますが、iPad Air 2は2014年発売ですので、SIMロック解除ができません...σ(^_^;)
ですので、このは様のご回答のとおり、黒色のnanoSIM(au 非VoLTE)でなければ動作しません...(>_<)

もし、契約したmineo_Aプランシングルが、
①ご友人などの紹介キャンペーン(http://mineo.jp/sph/campaign/syokai/)のURLを踏んで申し込んでいない
②ムック本のエントリーパッケージを使っての申し込みではない
...の2つの条件を満たしていれば、この回線は解約し、再度エントリーパッケージまたはムック本を用意して、黒色のnanoSIMでmineo_Aプランを申込む方がいいですね。

逆に、上記の①or②のどちらかまたは両方を満たしているならば、このmineo_Aプランシングルの解約は特典受け取りまたはギガ数付与の特典が終了するまで置いておいた方がいいです。この場合、新たに「契約し直す」mineo_Aプランシングルは別eoIDで申し込めば、パケットギフトにてパケットを無駄なく移行できます。
  • 9
sono-sono-sonop
sono-sono-sonopさん・質問者
ルーキー

>>9 wzjmさん
詳細の解説ありがとうございます。
再度失敗しないためにとても参考になります。

購入はAmazonで行ったので、どちらも該当しないと思いますので、再契約かなと感じています。
エントリーコードは再購入する必要があるのですよね。。
  • 12
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>sono-sono-sonop様

>>エントリーコードは再購入する必要があるのですよね。。

お手数ですが、仰るとおりですね…σ(^_^;)
どうやら前者のようですので、比較的傷は浅いですね。
再申し込みの際は、紹介キャンペーンを利用して、3ヶ月契約維持でアマゾンギフトが1,000円もらえますので、ご検討ください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 13

ベストアンサー獲得数 2 件

プロファイル(簡単にいうとmineoを使うための設定ファイル)をインストールされましたでしょうか.SIMをさすだけでは使えません.
sono-sono-sonopさんが購入されたのが,VoLTE SIMでなければ,お家などの無線LANでWi-Fi接続した上で,下記のauプラン(Aプラン)にしたがって,プロファイルをインストールしてみてください.
http://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

プロファイルのインストールが終わったら,iPadの無線LANを切ってみて,mineoでインターネットが使えるかどうか確認してみてください.
  • 1
sono-sono-sonop
sono-sono-sonopさん・質問者
ルーキー

>>1 taicchanさん
ご回答ありがとうございます。
プロファイルをインストールしたのですが、同様でした。
  • 4

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

IMG_20180515_004211.jpg

au版のiPad Air 2を利用するには、Aプランのnanoカードが必要です。
au MVNO Multi Cardというのは、au Volte対応のSIMカードのことだと思いますが、これはau版のiPad Air2では利用できません。
そのため、「SIMが無効です」というメッセージが出てしまったのだと思います。
残念ながら、SIMカードを変更する必要がありそうですね。
  • 2
あいだの5件を表示
sono-sono-sonop
sono-sono-sonopさん・質問者
ルーキー

>>5 クリームメロンソーダさん

ご回答ありがとうございました。
私の検索結果の見方が間違えていたようです。

SIMカードを再申し込みするには、エントリーコードの再購入が必要でしたでしょうか。
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

>>11 sono-sono-sonop様

エントリーコードは使い捨てですので再購入が必要です。
(審査完了メールが届く前なら所定の手続きをすれば再利用出来ます)

なお現在契約中の回線に付与されているパケットは
パケットギフト機能を活用する事で新回線に移行出来ます。
多少費用がかかりますが新回線が有効になるまで契約を継続して下さい。

最後に新回線の申し込みには紹介キャンペーン経由で申し込みましょう。
ご友人様などmineo契約者から紹介URLを教えてもらい
同URLから申し込みになります。

今月中開通なら7月25日頃アマゾンギフトコードがmineoマイページに届きます。
  • 14

私KDDIスタッフですが、
私自身も同じ状況です。
確認したところ改悪なキャリアUPデートかなにかが入り使用できなくなりました。詳しくは開示されてません。
おそらく格安simへの流出を防ぐための対策のようです。


最悪です。
  • 15