Q&A
解決済み

Android4.4.2→5.0へアップデートしたい

中古で購入したau xperia sot21タブレットをandroid5.0へアップデートしたいのですが、wifi接続でも更新できません。現在mineoで1年程運用しております。
この場合、auショップに持ち込んだら無料で更新してくれるのでしょうか?
周りにはauユーザーいますがsimを借りたりしたくないですし。

現在android4.4.2で、特に支障があるわけではないのですが、Webで検索しても意外とピンポイントな答えが見つからないので。
宜しくお願いします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

2015年12月15日にandroid5.0の配信が始まってるようです。
wifiはご自宅のwifiですか? 公共のwifiでは更新ファイル(OTA)サイズが大きいので無理が有るかもしれません。
OTA は手動でも降ってこないのでしょうか?
OTA更新時には初期化されますので バックアップが必要です
また,その際再起動が必要です。

PCにPC Companionをインストールしアップデートするのが確実かもしれません。
アップデート手順
https://www.au.com/content/dam/au-com/static/designs/extlib/pdf/information/notice_mobile/update/update-20151215-02/sot21_swupdate.pdf

PC Companion
PC Companion
※【重要】本体ソフトウェアの更新があったはずなのに通知が来ない、または更新ができない場合

・Xperia Companionを使ってパソコンで更新をお試しください。

・パソコンが使えない場合はXperia ソフトウェア更新アプリ(UpdateCenter.apk)をこちらで更新し、その後で本体ソフトウェアの更新をお試しください。
http://www.sonymobile.co.jp/support/apk/update_center/sha2/index.html

↑ 要因はこれかもしれません

PC Companionは2016年5月24日よりXperia Companionに移行しました。
Xperia Companion
http://www.sonymobile.co.jp/support/software/xperia-companion/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
カメハメハ
カメハメハさん・質問者
ルーキー

>>5 よっちおじさんさん
公共のwifiです。どうしてま更新できないですね。

更新したら初期化されるのですか。それを聞いたら面倒臭いので余計やる気がなくなってきました。
でも、もうしばらく活躍しそうなので今後の事を考えて更新にトライしてみます。
ありがとうございました、
  • 7

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

「最新のソフトウェアに更新できない!?大手キャリアのAndroid端末を「格安SIM」で運用するときの注意点」
https://andronavi.com/2015/02/344134

こちら参考に

どうしてもWi-FiでもOTAが降ってこないなら中に書いてありますが、キャリアショップでアップデート可能だと思いますよ
  • 1
カメハメハ
カメハメハさん・質問者
ルーキー

>>1 BENPHONEさん
ありがとうございます。
何度も試したましたが、更新できません。

ご紹介下さったサイトには
『端末によっては故障修理と同じく端末を預けて更新を依頼することになる場合もあります。』
とあります。

だいたいこの辺りまでの記事しか見つからないのですよ。auショップで更新してもらいました的なブログなど見つかりません。
皆さんPC等を使われてるという事ですかね。
  • 2

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>2 カメハメハさん

なぜOTAがダメなのかは理由が不明ですが、パソコンをお持ちでは無いのであればその方法は試せませんですし…
手っ取り早いのはやはりキャリアショップに相談でしょうね

OTAが降ってこない理由やヒントが貰えるかもしれませんし、預かりや料金発生ならバージョンアップをどうしてもしたいのかどうか天秤にかけて考えてみては…?

他にも同機種をお持ちの方がいらっしゃるかもしれないので回答をお待ちください
  • 4
カメハメハ
カメハメハさん・質問者
ルーキー

皆様ありがとうございました。
UpdateCenter.apkの更新は行いました。wifi環境にてアップデートを行ってみようと思います。

当方、初期化されるという点を見落としておりましたので、御指摘頂きました
〉〉よっちおじさん 様をベストアンサーとさせた頂きました。
  • 8