Q&A
なるべく早く

このプロセス「system」は応答していません。のメッセージで固まります。

KEIKO
KEIKOさん
レギュラー

全く知識がありません。宜しくお願いします。

Docomoのd-02hを使ってます。
最近、電源を立ち上げると、パスワードの画面が出ずに、いきなり待ち受け画面上に白い枠で「申し訳ございません。このプロセス(system)は応答していません。待機 終了」というメッセージが出ます。「待機」「終了」どちらを押しても全く反応なし、完全に固まってます。電源を切る事と再起動する事以外何も出来ません。もちろん再起動しても同じです。
どうする事も出来なくて放っておくと、1時間位で動き出します(終了を押すと消えます)。

色々調べたらGPSの問題だとか書いてあったので、offにしてみましたが変わらず。
もう一つ、GoogleStoreでアップデートのアンインストールもやってみましたが変わりませんでした。

どうしたらいいのか分からず途方にくれています。

GoogleStoreのアップデートのアンインストールというのは、何の意味がありますか?
それをした後に、各アプリのアップデートをしてしまいましたが、それがいけなかったのでしょうか?
ですが、アップデートしないと、それはそれで問題が出て来ますよね?

本当に困ってます。
端末変えたら直りますか?
全て初期設定したら直りますか?
出来ればそれらは避けたいですし、どうしたらいいか、私の様に知識の全くない者でも分かるように教えていただける方がいたら助かります。

どうぞ宜しくお願いします!!


4 件の回答

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

設定⇒アプリケーション管理⇒全て⇒Google Play ストア⇒アプリケーション情報⇒更新を削除⇒更新をアンインストール⇒再起動で直りませんか?
Google play ストアは勝手にアップデートされるので又なるかもしれませんが
  • 1
KEIKO
KEIKOさん・質問者
レギュラー

>>1 よっちおじさんさん
有難うございます。
昨日やってみて直後良かったんですが、電源をオフにして充電し、その後立ち上げたらまたメッセージが出てきました涙
  • 2

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

一回初期化がおすすめですね
  • 3

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

GPSの設定を変えた後、再起動はされましたか?

http://s.kakaku.com/bbs/J0000010690/SortID=19282758/
このページを見ると、位置情報を使うアプリを削除すると直ることがあるみたいです。

ご参考まで。
  • 4
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

断定するのは難しいですが、可能性としては、位置情報に頻繁にアクセスする天気予報アプリや防災関連のアプリがバックグラウンドで動いている最中に、
位置情報取得を試みるも失敗→Android内部でエラー発生→「system」は応答できない→フリーズ
となったと推察できます。
あと、可能性としては、位置情報の検出方法が「高精細」になっていることで、建物内での位置情報取得でうまくいかず...も考えられます。

対処法としては、
①位置情報に頻繁にアクセスするアプリをアンインストール
②位置情報の検出方法を「省電力」(GPSを使わずにWi-FiやLTE回線で位置情報を取得する)に変更する
の2点ですね。

※参考→【Andoroid】プロセス「System」は応答していません。とエラーメッセージが表示される。※
https://it-sora.net/archives/2463

これでダメならば、本体の故障の可能性がありますので、ドコモショップに相談してみましょう。
  • 5
KEIKO
KEIKOさん・質問者
レギュラー

>>5 wzjmさん
とても丁寧に有難うございます。
天気予報アプリをアンインストールしてみたら、今のところ正常に動き出しました。

昨日パソコン専門のショップに行って見せたところ、端末の故障と言われ、新たにタブレットを購入してしまいました(購入しただけでまだ箱に入ったままです)。もう少し様子を見れば良かったです。

もしも、故障だとしたら、何かいけないのでしょうか?
まだ買ってから1年4ヶ月です。
充電する時、しばらく使わない時は電源を落としてました。なので一日に数回は電源を切ったり入れたりしてます。
それもいけないのでしょうか?

それとも、家電と一緒で当たり外れがありますか?
  • 6

HUAWEI P10 lite SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>6 KEIKOさん

天気予報アプリを削除して、正常動作しているのであれば、ハードウェア的な故障とはいえないと思います。
OSのアップデートの状態、アプリの組み合わせにより、動作が不安定になることがあります。
この場合だと、初期設定からOSアップデート、最新アプリのインストールでうまくいくこともあります。
また、よく起こる問題だとネットに解決策が載っています。
  • 7