Q&A
解決済み

iPadのバッテリー寿命はいつ?

2年半使っているiPadAir2の持ちが悪くて困っています。
100%まで充電しても20分位すると残量が50%台になり、見る見るうちに
減っていきます。普段はYouTubeか電子書籍を見るのに使っているのですが
3時間持ちません。これはバッテリー交換をすれば改善されるのでしょうか?
一応以下のアプリでバッテリー診断してみました。
バッテリーライフ(Battery Life)です。満充電した状態でこれのRAWデータのところにある容量を見ると70%と出ます。
30%バッテリーが劣化したということか?
アップルサポートにも問い合わせて診断してもらいましたが異常なしと
回答を頂きました(アップルアプリでデータ送信して確認していました)

主な使用アプリ
safari、YouTube、SideBooks、kindle
ブラウザでニュースなどを見るだけなら、まだ耐えられそうな感じです
選択肢として
・バッテリーを交換する
・売却して新しいiPadの購入費用とする
・そもそもバッテリー交換しても変わらないのでそのまま使う

どうすべきでしょうか?
アドバイスをお願いします


8 件の回答
yuzuri
yuzuriさん
ルーキー

ベストアンサー獲得数 1 件

はじめまして
apple公式でiPadのバッテリーについて
https://support.apple.com/ja-jp/ipad/repair/battery-power
に少し書いてあります

購入されて2年半とのことなので、すでに保証対象外
なのでバッテリー交換は「iPad (全モデル) 11,400 円 (税別)」になると思います
バッテリー交換と書いていますが、バッテリーのみを交換するのではなくて、基本的に本体ごと新品相当に交換されます。なので表面の傷などもなくなります

手順としては、apple storeの公式サイトから「iPad の修理サービス」と検索して「修理サービスを申し込む」をクリックして、apple storeの予約をしてみてください
コメントで、apple store以外でのバッテリー交換をおすすめされていますが、apple storeでバッテリー交換するとその後不具合などが出たときにも対応してくれるのでおすすめです
何よりも新品になるのが気持ちがいいですw


他の選択肢については
> 売却して新しいiPadの購入費用とする
売却していくらになるかによると思います
おそらくapple storeでバッテリー交換するほうが安くつくと思いますよ

> そもそもバッテリー交換しても変わらないのでそのまま使う
質問者さん的にはバッテリーがヘタってきてるなぁ〜と感じているなら、それはバッテリー交換のし時だと思いますよ!
appleがサポートしているうちにお早めに
  • 5
やんかま
やんかまさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(au)

>>5 yuzuriさん
>>バッテリー交換と書いていますが、バッテリーのみを交換するのではなく
>>て、基本的に本体ごと新品相当に交換されます。なので表面の傷などもなく>>なります
これって地味にすごいですね。交換してもらいたいです!
近いうちにアップルに予約を入れます。
  • 12
ベストアンサー
ベストアンサー
yuzuri
yuzuriさん
ルーキー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>12 やんかまさん
詳細はに書いています!
https://support.apple.com/ja-jp/ipad/repair/battery-power

自分はiPod touchのバッテリー交換を依頼したことがあるんですが、この文章を読む限りではiPadも同じ感じだと思います
ただ、誤解しないで欲しいのは必ず新品になるわけではなくて、「性能と信頼性の両面で新品同様の製品」になるかもしれません。これはappleが回収したiPadを中身などをきちんと整備した製品のことです
パッと見は新品で表面に傷などはないし、性能も変わらないので特に気にする必要はないと思いますがw
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 15

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

おかしいですね

Appleでは正常と出ましたか

その様子ですと、結構劣化してそうですがね〜

iPadの場合、バッテリーはサイクルカウント1000回で元容量の80%の容量を保つように設計されています
なので、意外ともつので交換したっていうのはあまり聞かない事ではあります

ただ、バッテリー交換したら持ちは必ず良くなりますよ

しかし、Appleは元容量の80%を切らないとたとえ有償でも交換を受け付けないというルールがあります

今回問題ないと診断されたならもしかしたらバッテリー交換受け付けないかもしれません…

が、困りますよね〜

1度ジーニアスバーを予約して相談されてはいかがですか

それと、街の修理屋さんでの交換はオススメしません
バッテリーは必ず互換品となり、性能の保証は無いですし、粗悪なバッテリーは火を吹いたりする可能性もあるので危険です
また、1度でも非正規店で開けてしまうと以後Appleでの修理交換不可となりますのでご注意下さい

参考まで
  • 1
やんかま
やんかまさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(au)

>>1 BENPHONEさん
本音としてはAppleにバッテリー交換してもらいたいです。

>>1度ジーニアスバーを予約して相談されてはいかがですか
はい、本体を初期化してもダメな場合に掛け合ってみるつもりです。
  • 8

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

アバウトに言えば、リチウムイオン電池は2年くらいで性能がガタッと落ちます。
なので、バッテリー交換となるのですが、
たぶん、Appleショップだと、高くつきます。
自分で交換も有りですが、僕なら、修理ショップ(注:どこでもというわけではありません)に行くと思います。

ちなみに、
僕もiPadAir2 を所有していますが、2年を超えても余り性能は変わってません。
使い方にもよるのかもしれません。
  • 2
やんかま
やんかまさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(au)

>>2 ふみえもんさん
バッテリーは劣化してないんですね。使用頻度の違いでしょうか
羨ましいですね
  • 9

iPhone SE SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 21 件

>100%まで充電しても20分位すると残量が50%台になり
酷い状態ですね…うちのiPad Air(Wi-Fiモデル、初代、iOS 11.2.5) はバッテリーで不満を感じたことは一度しかありません。

その時はAppのバグが原因で、そのバージョンアップで直りました。
(「設定>バッテリー バッテリーの使用状況」をチェック。使用時間を見ると、
「24時間以内 YouTube 13時間(バックグラウンド上)」
という不自然な表示が見付かりました)

特に悪さをしているAppやサービスも無いようでしたらバッテリーの交換も考えるしかありませんが、
以前利用した修理店も、需要が無いのか難しいのかiPadの修理は扱っているのにバッテリー交換はしていないんですよね…。
  • 3
やんかま
やんかまさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(au)

>>3 たきおんJさん
>>需要が無いのか難しいのかiPadの修理は扱っているのにバッテリー交換はし>>ていないんですよね…。
ネットで検索して探しましたが、本当にipadのバッテリー交換をお願いできると来ないですよね。アップルさんに強制的に正常といわれている以上交換してもらえないので困りました。
  • 10

iPad Pro 11インチ SIMフリー(mineo(docomo))

私のiPad Air 2もドコモで購入(2015年夏)ですので、ちょうどやんかまさんと同じくらいですね。
一度100%に充電すれば数時間程度の動画視聴(Amazon Videoなど)で2〜3日は再充電不要です。最近、消耗が幾分早くなったとは思いますが、経年劣化だと受け止めています。

私の主な外出時の利用場所はカフェや図書館。そこでは電源確保にあまり困ることがありません。ですので、劣化が進んでもおそらくこのまま使い続けると思います。
充電器とケーブル必携なのは面倒ですが。

買い換えるとしたらiOSアップデート対象から外れたときかな、と考えています…
  • 4
やんかま
やんかまさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(au)

>>4 もくとさん
>>買い換えるとしたらiOSアップデート対象から外れたときかな、と考えています
使い倒すならこれですよね!。この回答を見てそうしようと思いました。
面倒ですが、充電環境ありきでしばらく使い倒します。
  • 11

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんは

同じiPad Air2ユーザーです。

買い換えるならアップルの買取サービスも悪くないです。
https://www.apple.com/jp/ipad/trade-up/
状態が良ければ18,500で引き取ってくれるみたいです。

一応、確認です。
リセット再起動は試されました?
電源ホームボタン長押しです。

僕も同じかそれ以上使ってます。
利用頻度が高いので、電源はなるべく切るようにしてます。
寒い日に持って行くと、もしかしたら電池交換してもらえるレベルになるかもしれません。

ご参考まででした。
  • 6
やんかま
やんかまさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(au)

>>6 619_ak@mnemoさん
>>リセット再起動は試されました?
試しましたが変化なしです。
今はさらに初期化→復元で状況が改善するか観察中です。
何とか電池交換に持ってけないか思案中です。
  • 13
ゆんぼ
レギュラー

私は2016年5月から、iPad pro9.7(セルラータイプ)を使ってまして、使い方としてはガラケーと2台持ち、ごりごりに使っております。

で、いま確認したとから、40%(おそらく過去最小値)2日前まで60%〜70%を上がったり下がったりで推移してたので一時的なものなのか、ほんとにヘタってきてるのか1度では判断がつきませんが。

私事ですがAppleCare+サポート内なので内心無償交換のサービスに期待しております。

で、

Apple様はAppleCare+加入中の方と非加入中の方とでは割と対応に差があることが有名でして。

とはいえ、今回の場合やんかま様が不具合を申し出てるのに交換しないスタッフの方もどうかなぁとは思います。

コールセンターのスタッフの方は対応の早さが評価の高さという噂ですので、もし本当に交換希望であればチャットや電話で改めて特に不具合の症状を細かく伝え、修理を行いたい旨を伝えてみるべきかと。

担当者様によっては対応が変わってくる可能性があるかと。

流石に修理したいというお客様の願いを拒否できないでしょうし。

で、14400円しますし、そのそこしますし、街の修理屋さんもバッテリーがそこそこするため9000円程度でしかやってくれないので悩みものですね。

本題なのですが、自分だったら正規、業者含め修理するか微妙なところですね。

というのも2017年発売のiPad(新型)はコスパ化け物とまで揶揄される端末でして、税抜きではありますがwi-fiタイプで32GBで37800円、128GBだと48800円。

128GBで税込5.2万で充分すぎる容量と2〜3年は第一線で活躍できるスペック持ちなのは魅力的です。

自分は2016年のiPad pro我慢してこっちを買えばよかったと後悔してます(iPad proも良端末ではありますが価格が全然違うんですよね、ほんと)

ですんで、新しいコスパ化け物の2017年版を購入する事を勧めますね。


その際+9400円でAppleCare+も加入して、1年9ヶ月後くらいに一度アップル様に相談してバッテリー修理できないか相談する。という形を取るのが一番良いかなと。新しい端末の保険とバッテリー交換券的な位置づけに投資したほうがお得な気がします。

ただiPad Air2も良端末ですので、売りに出せば修理好きなひとや古くても構わないという方が今でもそこそこの値段つけて買ってくれますし、

売らずに手元に置いてバッテリーがほんと限りなく使い物にならなくなるまで酷使して、故障しても構わない段階で自分で修理してみる(僕はiPhone5sはこのやり方で修理しました、壊れても諦めれるし治ればラッキーですし)

といろんな選択肢があるかと思います。
  • 7
やんかま
やんかまさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(au)

>>7 ゆんぼさん
>>2017年発売のiPad(新型)はコスパ化け物とまで揶揄される端末でして、税抜き>>ではありますがwi-fiタイプで32GBで37800円、128GBだと48800円。
安いですね。今の端末を下取りに出して交換でも良いかもしれませんね。
下手に修理してガタが来るより、精神衛生面てきによろしいかもです。
  • 14
やんかま
やんかまさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(au)

皆さんいろいろアドバイスありがとうございました。
アップルに修理依頼をして断られた場合、その場で下取りに出して
新しいiPadにすることに決めました。
皆さんのコメントがすごく参考になりました。
自分一人で考えていたら、ここまで整理して回答を導き出せなかったと思います。
  • 16