Q&A
解決済み

iPadのバッテリー寿命はいつ?

2年半使っているiPadAir2の持ちが悪くて困っています。
100%まで充電しても20分位すると残量が50%台になり、見る見るうちに
減っていきます。普段はYouTubeか電子書籍を見るのに使っているのですが
3時間持ちません。これはバッテリー交換をすれば改善されるのでしょうか?
一応以下のアプリでバッテリー診断してみました。
バッテリーライフ(Battery Life)です。満充電した状態でこれのRAWデータのところにある容量を見ると70%と出ます。
30%バッテリーが劣化したということか?
アップルサポートにも問い合わせて診断してもらいましたが異常なしと
回答を頂きました(アップルアプリでデータ送信して確認していました)

主な使用アプリ
safari、YouTube、SideBooks、kindle
ブラウザでニュースなどを見るだけなら、まだ耐えられそうな感じです
選択肢として
・バッテリーを交換する
・売却して新しいiPadの購入費用とする
・そもそもバッテリー交換しても変わらないのでそのまま使う

どうすべきでしょうか?
アドバイスをお願いします

やんかま
ベテラン

ゆんぼさんのコメント
ゆんぼ
レギュラー

私は2016年5月から、iPad pro9.7(セルラータイプ)を使ってまして、使い方としてはガラケーと2台持ち、ごりごりに使っております。

で、いま確認したとから、40%(おそらく過去最小値)2日前まで60%〜70%を上がったり下がったりで推移してたので一時的なものなのか、ほんとにヘタってきてるのか1度では判断がつきませんが。

私事ですがAppleCare+サポート内なので内心無償交換のサービスに期待しております。

で、

Apple様はAppleCare+加入中の方と非加入中の方とでは割と対応に差があることが有名でして。

とはいえ、今回の場合やんかま様が不具合を申し出てるのに交換しないスタッフの方もどうかなぁとは思います。

コールセンターのスタッフの方は対応の早さが評価の高さという噂ですので、もし本当に交換希望であればチャットや電話で改めて特に不具合の症状を細かく伝え、修理を行いたい旨を伝えてみるべきかと。

担当者様によっては対応が変わってくる可能性があるかと。

流石に修理したいというお客様の願いを拒否できないでしょうし。

で、14400円しますし、そのそこしますし、街の修理屋さんもバッテリーがそこそこするため9000円程度でしかやってくれないので悩みものですね。

本題なのですが、自分だったら正規、業者含め修理するか微妙なところですね。

というのも2017年発売のiPad(新型)はコスパ化け物とまで揶揄される端末でして、税抜きではありますがwi-fiタイプで32GBで37800円、128GBだと48800円。

128GBで税込5.2万で充分すぎる容量と2〜3年は第一線で活躍できるスペック持ちなのは魅力的です。

自分は2016年のiPad pro我慢してこっちを買えばよかったと後悔してます(iPad proも良端末ではありますが価格が全然違うんですよね、ほんと)

ですんで、新しいコスパ化け物の2017年版を購入する事を勧めますね。


その際+9400円でAppleCare+も加入して、1年9ヶ月後くらいに一度アップル様に相談してバッテリー修理できないか相談する。という形を取るのが一番良いかなと。新しい端末の保険とバッテリー交換券的な位置づけに投資したほうがお得な気がします。

ただiPad Air2も良端末ですので、売りに出せば修理好きなひとや古くても構わないという方が今でもそこそこの値段つけて買ってくれますし、

売らずに手元に置いてバッテリーがほんと限りなく使い物にならなくなるまで酷使して、故障しても構わない段階で自分で修理してみる(僕はiPhone5sはこのやり方で修理しました、壊れても諦めれるし治ればラッキーですし)

といろんな選択肢があるかと思います。
  • 7