Q&A
解決済み

root化経験者の皆さん,トラブル事例を教えていただけますか。

Nexus7(2012,Wi-Fi)にAndroid6.0を適用するため,root化を検討しています。

http://www.saiano.com/2015/10/nexus-7-2012-wi-fiandroid-60.html


root化経験者の皆さん,root化の過程やご利用の場面で,何かトラブルを経験されたことがありましたら,アドバイスいただけますでしょうか。

よろしくお願いします。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Nexus7(2012)ユーザーでした。
CyanogenMod 10.1(Android 4.2相当)を入れた上で
友人に譲りましたが。

Android機の中ではroot取るのも簡単な方だし、
余程の事をしない限り文鎮化しづらい機種だと思いますw

気を付ける事にしても、
「消えたら困るデータを必ず保存する」事と、
「文鎮化して使えなくなっても泣かない」という
自己責任である事を承知する事くらいですね。

root化で検索して複数のサイトがヒットすると思いますが、
1つのサイトだけでなく、複数のサイトをチェックして
手順に大きな違いがないかどうかを確認した方がいいかと。
情報が古かったり間違った手順で書かれていたりする事が
結構有ります。

サイトに書かれてる通りにやったのに無反応になっても、
処理が終わるのを待つ為にしばらく放置してみるのも大切かと。
特にNexus7(2012)は古いので、処理に時間が掛かる場合も
ありえますね。

Google公式で工場出荷状態に戻す為のファクトリーイメージが
全バージョンで用意されてますし、
カスタムROMもいっぱい出ていますので、
色々いじって経験値上げるのにも良い機種かと。

Factory Images for Nexus Devices | Nexus Files for Developers | Google Developers
https://developers.google.com/android/nexus/images#nakasijzo54k
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
あいだの2件を表示
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>10 Strelkaさん

実際的で,非常に重みのあるアドバイスありがとうございます。

年内は立て込んでいるので,年が明けてからチャレンジしようと思っています。

ただ,メインマシンがMacなので,家族のPCを使うのがちょっと面倒なところで(^^ゞ

ありがとうございました。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>13 ヒィロさん

ADBコマンドを使えるようにJavaを導入して、
AndroidSDKを導入した上で環境設定する所から
やると、半日~丸一日潰れますね。

作業中はAndroidの設定で「開発者オプション」を出して
「充電中はスリープモードにしない」
「USBデバッグモードを有効にする」
設定を忘れずに。

うまくいきますように。
  • 24
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

root化にチャレンジするのですか?
android6にするとNEXUS7の調子が良くなるのですか?

私のNexus7(2012年wifiモデル)は、5に上げて調子が悪くなり
アプリをほとんど削除して何とか使用してましたが
最近、キビキビと動くようになりました。

バージョンは、5.1.1 です。

6へのアプデとroot化、うまくゆくと良いですね!
  • 1
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>1

iPhone5無印がiOS9まで上がっているのに,同時期のNexus7が5.0で打ち止めになっているのがなんとなくつまらなくて(^^ゞ

もちろん,5.1.1でなんとか動作しているのですが,上記ページでは6.0にして速度がマシになるという記述がありまして…。

Nexus7をもっと活用できるのではないか,Android6.0の使用感を確認したい,との思いからです。
  • 2
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

傑作モデルですよね。

当時3台購入したうち1台はセガレが充電端子を壊して、1台は同僚にあげちゃって、もう1台は鬱の娘が使ってないみたいだけど・・返してくれないだろうな。
使ってみたいです!
  • 3
あいだの3件を表示
tbtb
tbtbさん
ベテラン

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

>>6 ヒィロさん

素人は手出ししないようにします。

それにしてもOS XとiOSのバージョンの乖離問題って、あるんですね!
泰然自若なんて言ってられなくなるんですね。
でも5.1.1は上がりようがないですもんね。
ま、そのときはまたここで、みなさんに相談することにします。

件のEI Capitanのアップデートも舞い込んできました。
  • 7
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>7 tryさん

メイン端末がしっかりあるからこそ,お試しができるというものです。

Nexus7にはほとんどアプリやデータが入っておらず,単なるWebブラウザの道具なので。

もしかすると,Androidの質問に答えるための操作の機会の方が多いかもしれません(^^ゞ
  • 14

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

お使いの機器Nexus7(2012)nakasiの最終バージョンは5.1.1で、6.0に対応するファクトリーイメージも公開されて無いと思います
サードパーティーのROMを適用するなら別ですが、ご要望のバージョンアップは出来ないと思います
ROOT化はNexus7を文鎮と化するリスクもありますのでそのメリットとデメリットをよくお調べのうえで実行なさるのがいいと思います
  • 11
あいだの4件を表示
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>17 absenteさん

ありがとうございます。

USBケーブルはこのケースによらず,他でもトラブルに陥るケースが散見されます。

気をつけます。
  • 18

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>18 ヒィロさん
メインの端末があるようですので思いっきり楽しんでみたらいいと思います
私の場合は2013でFOMAプラスのBANDを使いたく一度ROOT化してその後は元に戻しています
普通の使い勝手ではサードパーティのROMはハードルが高すぎるように感じました

余談ですが、iPhone4sの脱獄もやってみましたが見事に文鎮化してしまい元に戻すのに苦労しましたw
これもSIMロックが解除できそうだという情報を早合点してやってしまった結果ですが、残念ながら期限切れで解除は出来ませんでしたがSIM下駄でMine(D)で通信できることを確認しており、いまは音楽端末にしています
  • 21
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

データを消しすぎて文鎮化・・・ リスクは承知の上で・・・
  • 19
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>19 nkgwさん

はい。ありがとうございます。

データもアプリもほぼ素で使っています。というか,あんまり使ってないです(^^ゞ
  • 20

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

以前買った中華Androidはほとんど、ルート化済でしたが、それ以上いじる気もなく、ファームをアップデートして遊んでたぐらいですね

クロック上げるソフトいじって暴走させたりもしました(笑)
文鎮化は無いですが、分解したら取り返しがつかなくなったことならあります
中華Androidは中を接着剤でとめてあるし、壊れますよね
中国語が分かればもっと遊べるのに…
  • 22
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>22 バギンズさん

Nexus7ではキャッシュパーティションの削除で,普段目にしないモードを確認できたので,面白そうだなぁという印象を持っています。
  • 23

Jelly 2(mineo(docomo))

こんばんは。ちょっと古いxperiaにカスタムROM焼いたりいろいろ楽しんでます。

nexusは持ってないですが、所謂文鎮対策は念入りにしておいたほうがいいです。root化に失敗して起動しなくなった際、次の手段をあらかじめ講じておくとゆとりが生まれます。

DTCP-IP関連(地デジとか)や一部ゲーム等rootだと動作しないものがありますのでその辺もチェックしておくといいと思います。
用が済んだあと、非rootに戻せるか(具体的な手順を含む)も確認しておいたほうがいいと思います。

無事にできた後は、他機種用のイメージの流用だとその機種用のアップデートがOTAしてくることもあります。下手に適用すると文鎮になることがありますのでそのあたりにもご注意ください。
  • 25
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>25 takeotaさん

ありがとうございます。

非rootに戻す段取りはうっかり忘れそうですね(^^ゞ

気をつけます。
  • 26
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

あまりの動作の重さに,Android4.4.4へ戻しました。

この後,6.0へ持っていくかどうかは悩みどころ…。
  • 27
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

おかげさまで,ようやく6.0へのアップグレードを行いました。

たくさんのアドバイスありがとうございました。
  • 28