Q&A
解決済み

root化経験者の皆さん,トラブル事例を教えていただけますか。

Nexus7(2012,Wi-Fi)にAndroid6.0を適用するため,root化を検討しています。

http://www.saiano.com/2015/10/nexus-7-2012-wi-fiandroid-60.html


root化経験者の皆さん,root化の過程やご利用の場面で,何かトラブルを経験されたことがありましたら,アドバイスいただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

ヒィロ
ヒィロさん
SGマスタ

ヒィロさんのコメント
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>5 tryさん

iOSでは脱獄というのですが,私はiPhoneがメイン端末なので,手は出していません。今のところ,そこまでしてやりたいことがないためです。かなりリスクが高いので,お勧めはできないと思います。


root化はAndroid版の脱獄みたいなものですが,(なんでもできちゃう)root権限を強制的に取得するものと捉えています。

Linuxサーバではrootを取って管理するのは当たり前のことなので,iOSの脱獄に比べると何となくハードルは低そうに捉えています。

(この辺りの認識も含めて,詳しい方からアドバイスいただければと思っています。)


なお,Mac OS XとiOSのバージョンですが,あまり乖離するとトラブルが出てきます。

先日もiOS9と少し古いOS Xの組み合わせで,iCloudの認証周りの仕組みが異なり,OS X側で操作できないため不具合が起きているケースを見かけました。もちろんEI Capitanへのアップグレードで解決しました。
  • 6