Q&A
解決済み

Wi-for

haruma
harumaさん
レギュラー

ずっとwi-fiを使っていてギガが減ることが無かったのに最近急に減ってきました。 wi-fi
のネットワークの安全性が低いと表示が出てきました。おなじルーターで別のネットワークにすると大丈夫なのか今一つ分かりません。どうしてギガが減ってしまうのか、今までなかった事なので困惑しています。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

こんばんは。
ちなみにそのルーターは購入してどれぐらい経過しているものでしょうか。
あまりにも古いものだと暗号化方式が信頼性に欠けるため「安全性が低い」と表示が出ているのではないでしょうか。
また無線での接続が不安定で、Wi-Fiにつないでいるつもりでも接続切れが起きている場合は契約しているデータ容量から引かれます。ちゃんとつながっているのか都度確認することをおすすめします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
haruma
harumaさん・質問者
レギュラー

>>1 まよすけさん

ありがとうございます。 ルーターは相当古い物です。 買い換えもありですね。うん。
  • 4

Xperia XZ SOV34 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

★補足です
現在は「WPA2パーソナル(AES)」が最適な暗号化方式です。ルーターの説明書を見てこれに設定できるようであれば直してみてください
あまりにもルーター自体が古いようでしたら買い換えることも案の一つだと思います
  • 2

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

お使いのタブレットがiPadであれば、下記の手順を試してください

⑴「設定アプリ」→「モバイルデータ通信」→「Wi-Fiアシスト」をオフに
*Wi-Fiの接続状態が悪い場合、自動的にモバイルデータ通信に切り替える機能
📌 知らない間にギガが減らないようになります。

⑵ 再起動

⑶ Wi-Fiルータの電源オフにして数分放置後に電源をオンに
*念のためにSSIDと暗号化キーは確認していてください。
  • 3
haruma
harumaさん・質問者
レギュラー

>>3 勝ちゃんさん

丁寧な回答ありがとうございます。買い換えを考えています。でも勝っちゃんの回答はしっかりメモして役立てます。
  • 7
haruma
harumaさん・質問者
レギュラー

>>7 harumaさん

ごめんなさい。勝っちゃんさん。さんが抜けていました。
  • 10

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

ギガが減ってるのは何らかの理由でwi-fiへの接続が切れるなどして、通信がLTE(携帯会社の電波のほう)に切り替わってるからだと思います。
家でwi-fiが使えるなら、家にいる間はmineoスイッチをオンにしておくと、通信がLTEに切り替わったとしてもギガは消費されないので、試してみてはいかがでしょうか?
  • 5
あいだの3件を表示
haruma
harumaさん・質問者
レギュラー

>>12 もみじ饅頭さん

ありがとうございます。mineoの通信残容量の事です。 私の端末はwi-fi+cellularではなくてwi-fiのみなのでwi-fi環境が必要なのです。ちょっと後悔しています。
  • 16

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>16 harumaさん

もしかして、モバイルルーター(mineoSIM)とタブレット(wi-fi)を使ってらっしゃるということでしょうか?

そうだとすると、ギガ減るのは普通ですね

もしかして以前はmineoスイッチがONになっていてギガ減らなかったけど、何かの拍子にOFFになってギガ減るようになったとか・・・?

低速通信でも十分なら、mineoマイページ(マイネ王のマイページとは違います)からmineoスイッチをONにすれば、ギガ減らさずに使えますよ
  • 20

ベストアンサー獲得数 5 件

ルーター買い替えで直りますよ。
個人的にはギガが減るって言葉も一緒に直して欲しいです。。。
  • 6
あいだの5件を表示
haruma
harumaさん・質問者
レギュラー

>>11 よーこまんさん

ありがとうございます。
  • 18
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>11 よーこまんさん
くだらないチャチャを入れさせてもらってよいですか?

ギガっていうのは単位ではなくて、接頭辞ですね
通信の容量は、ギガバイトなどといわれますが、
ギガ  接頭辞
バイト 単位 リットルも単位ですね

たとえて言うならば、長さが短くなることを、キロが減るといっているようなもの
といったところでしょうか
  • 19