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端末壊れました
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2日前にauからmineoに乗り換えました。
今日、端末HTL23が急遽壊れました。
画面が真っ暗、電源が入りません。
充電切れではありません。
契約は終了していてもauから代替え機は出してもらえるのでしょうか?
そもそも修理はどこへ出せば良いのでしょうか…
対応すべき方法を教えて下さい
詳しくないので初心者向けに説明して頂けると助かります。
10 件の回答
HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 11 件
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Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
他の方からも話が出ていますが・・・。
スマホの端末の修理は直接メーカーに出す事は出来ません。
販売店が受付窓口になり、店舗経由でメーカーに修理依頼を出します。
au で購入した端末は au ショップ経由でメーカーに修理に出します。
docomo 端末も同様にショップ経由ですね。
解約した後でも販売店経由で修理に出す事になります。
ちなみに、バッテリー交換は修理扱いのため解約後でもショップ経由でメーカーに依頼することになります。(電池パック交換できるスマホは少ないですし)
また、代替機貸し出しは修理中は契約者が使えなくて困るという事で契約者向けのサービスとして提供されているものですので、解約している場合はこのサービスを受ける事はできませんね。
ついでに言えば、ショップによっては貸し出し用端末が出払っていて在庫がないという場合もあるのですが、この場合は他のショップに行くと在庫があって代替機を借りれる場合もあったりします。
HTC J butterfly HTL23 は、修理受付可能期間は 2019年 1月31日 までとなっているので、修理は可能ですが実費ですし、壊れ具合によっては4~5万円はかかると思います。
基盤故障とか液晶だと端末が買える位に高くなると思います。
外装の場合でも XPERIA だと3万ぐらいとかかかるとか・・・。
一応見積もりはしてもらえるとは思いますが「メーカーに出してみないと費用は分かりません」と言われるはずなので、その期間は端末は手元にない状態となります。
そのあたりを考えると、HTL23 で使用している nano SIM(VoLTE じゃないです)が使える2~3万円ぐらいで購入可能な SIMフリー端末を購入されるというのが良いかもしれないですね。
au 修理受付対応状況(修理受付可能期間)
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/repair/end/
スマホの端末の修理は直接メーカーに出す事は出来ません。
販売店が受付窓口になり、店舗経由でメーカーに修理依頼を出します。
au で購入した端末は au ショップ経由でメーカーに修理に出します。
docomo 端末も同様にショップ経由ですね。
解約した後でも販売店経由で修理に出す事になります。
ちなみに、バッテリー交換は修理扱いのため解約後でもショップ経由でメーカーに依頼することになります。(電池パック交換できるスマホは少ないですし)
また、代替機貸し出しは修理中は契約者が使えなくて困るという事で契約者向けのサービスとして提供されているものですので、解約している場合はこのサービスを受ける事はできませんね。
ついでに言えば、ショップによっては貸し出し用端末が出払っていて在庫がないという場合もあるのですが、この場合は他のショップに行くと在庫があって代替機を借りれる場合もあったりします。
HTC J butterfly HTL23 は、修理受付可能期間は 2019年 1月31日 までとなっているので、修理は可能ですが実費ですし、壊れ具合によっては4~5万円はかかると思います。
基盤故障とか液晶だと端末が買える位に高くなると思います。
外装の場合でも XPERIA だと3万ぐらいとかかかるとか・・・。
一応見積もりはしてもらえるとは思いますが「メーカーに出してみないと費用は分かりません」と言われるはずなので、その期間は端末は手元にない状態となります。
そのあたりを考えると、HTL23 で使用している nano SIM(VoLTE じゃないです)が使える2~3万円ぐらいで購入可能な SIMフリー端末を購入されるというのが良いかもしれないですね。
au 修理受付対応状況(修理受付可能期間)
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/repair/end/
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Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
docomo 回線の端末の話もでていたので、参考まで?
docomo 回線が使える端末を別途購入して、プランをA から D に変えると手数料が 2,000円(税別)かかります。
変更する際に SIMカードのサイズを指定する必要があるので、端末が決まってから変更するのが望ましいと思います。(サイズが違うの頼んでしまうと、また変更するのに更に 2,000円(税別)かかります・・・)
もし mineo 端末でも良いなら、mineo マイページ(https://my.mineo.jp/)からプラン変更で Dプランにして端末とセットで購入にすると、端末に合わせた SIMカードがセット(無料)で付いてきます。
このあたりも端末の入手価格と合わせて検討されると良いかと思います。
mineo端末のみを追加購入したい。
http://support.mineo.jp/usqa/use/change/device/4208397_8882.html
mineo端末追加購入のお手続きは、「マイページ」からお手続きいただけます。
※ 現在ご利用中のSIMカードと異なる形状のmineo端末を購入される場合は、自動的にSIMカードも再発行(無償)となります。
docomo 回線が使える端末を別途購入して、プランをA から D に変えると手数料が 2,000円(税別)かかります。
変更する際に SIMカードのサイズを指定する必要があるので、端末が決まってから変更するのが望ましいと思います。(サイズが違うの頼んでしまうと、また変更するのに更に 2,000円(税別)かかります・・・)
もし mineo 端末でも良いなら、mineo マイページ(https://my.mineo.jp/)からプラン変更で Dプランにして端末とセットで購入にすると、端末に合わせた SIMカードがセット(無料)で付いてきます。
このあたりも端末の入手価格と合わせて検討されると良いかと思います。
mineo端末のみを追加購入したい。
http://support.mineo.jp/usqa/use/change/device/4208397_8882.html
mineo端末追加購入のお手続きは、「マイページ」からお手続きいただけます。
※ 現在ご利用中のSIMカードと異なる形状のmineo端末を購入される場合は、自動的にSIMカードも再発行(無償)となります。
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Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
代替機の話のついでに。
ご自身で予備端末を用意される場合、使用するスマホと同じサイズの SIMカードが使える端末を用意する必要があります。
一応サイズ変換アダプタを利用すれば nano → micor のような事( nano の方が小さいので)はできますが、誤動作したり引っかかってしまったりなどのトラブルが起きる事があるので、お勧めは出来ません。
mineo では「mineo 端末購入時のみ」加入できる「端末安心保証サービス」というオプションがあります。
別途オプション料金(399円/月 税込)が必要で、保障期間は35ヶ月です。
また、期間中は2回まで割引がありますが3回目以降は通常の交換費用になります。
1回目利用
5,400円(税込)
2回目利用
8,640円(税込)
端末安心保証サービス
http://mineo.jp/option/devicewarranty/
端末安心保証サービスをご契約中のお客さま
http://support.mineo.jp/repair/subscriber2.html
その他の方法としては、予備機は用意せずに故障した時に端末を買い換えたり、その時になってから白ロムを購入するという対応を取られる方もいます。
毎月の費用が少々かかりますが、キャリアに近いのは「端末安心保証サービス」かも知れません。
しかし連絡してから端末が送られてくるという都合から、キャリアのショップに行けばその場で代替機貸し出し・・・みたいには行かないので、半日~1日ぐらいスマホがまったく使えないのは困るという事であれば代替機を手元に置いておくのが一番良さそうに思えます。
ご自身で予備端末を用意される場合、使用するスマホと同じサイズの SIMカードが使える端末を用意する必要があります。
一応サイズ変換アダプタを利用すれば nano → micor のような事( nano の方が小さいので)はできますが、誤動作したり引っかかってしまったりなどのトラブルが起きる事があるので、お勧めは出来ません。
mineo では「mineo 端末購入時のみ」加入できる「端末安心保証サービス」というオプションがあります。
別途オプション料金(399円/月 税込)が必要で、保障期間は35ヶ月です。
また、期間中は2回まで割引がありますが3回目以降は通常の交換費用になります。
1回目利用
5,400円(税込)
2回目利用
8,640円(税込)
端末安心保証サービス
http://mineo.jp/option/devicewarranty/
端末安心保証サービスをご契約中のお客さま
http://support.mineo.jp/repair/subscriber2.html
その他の方法としては、予備機は用意せずに故障した時に端末を買い換えたり、その時になってから白ロムを購入するという対応を取られる方もいます。
毎月の費用が少々かかりますが、キャリアに近いのは「端末安心保証サービス」かも知れません。
しかし連絡してから端末が送られてくるという都合から、キャリアのショップに行けばその場で代替機貸し出し・・・みたいには行かないので、半日~1日ぐらいスマホがまったく使えないのは困るという事であれば代替機を手元に置いておくのが一番良さそうに思えます。
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AQUOS sense8(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 17 件
もう少し早く故障してくれれば良かったのに、タイミングが悪かったですね。
htl23は、新品でも2万円台、中古で1万円前後でヤフオク他に出ているので、修理より安くなりそうです。
りこりょりくさんのmineo SIMは、au非VoLTE機なので、いずれにしても中古ショップを中心に探さないといけないですね。
mineoに変わったばかりですが、SIM変更も検討されるならば、mineoから端末購入が一番早いように思います。今後を考えると d プランの方が良いように思います。
htl23は、新品でも2万円台、中古で1万円前後でヤフオク他に出ているので、修理より安くなりそうです。
りこりょりくさんのmineo SIMは、au非VoLTE機なので、いずれにしても中古ショップを中心に探さないといけないですね。
mineoに変わったばかりですが、SIM変更も検討されるならば、mineoから端末購入が一番早いように思います。今後を考えると d プランの方が良いように思います。
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AQUOS sense8(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 17 件
HTL23で同事例がありました。
参考にされてはいかがでしょうか?
電源が入らないAndroidスマホ
https://king.mineo.jp/my/e9579e547864e57e/reports/3483
(見るかな?)
参考にされてはいかがでしょうか?
電源が入らないAndroidスマホ
https://king.mineo.jp/my/e9579e547864e57e/reports/3483
(見るかな?)
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ベストアンサー獲得数 2 件
auで修理してもらえますが、有料(2万円くらい)で2週間くらいかかります。
新機種を購入したほうが、タイムラグがないのでお勧めです。
予備機が必要であれば、今の機種を修理に出すといいと思います。
新機種を購入したほうが、タイムラグがないのでお勧めです。
予備機が必要であれば、今の機種を修理に出すといいと思います。
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AQUOS R7 ベストアンサー獲得数 119 件
代替え機や修理依頼先については皆さんが書かれているので、実体験を書きたいと思います。
僕もHTL23ユーザー(今は後述の理由でSOL22ユーザーですが)です。
僕の場合は1月13日に電池が0%になり、その後充電器を差してもLEDがつかず電源がつかなくなりました(所謂過放電状態の気がします)。
色々してると充電はできる事があったのですが、その後充電中の熱のせいか電源を切っても充電が止まるようになりました。
それで修理を出し、その時はバッテリー交換とイヤホンジャックの交換で5000円以下で修理できました。
しかし、それでもバッテリーが無くなった状態でLEDが付かない等の問題があった為、2度目、3度目と修理に出すことになります。
結果は2度目は再現せず、3度目はバッテリー交換で2回とも無料での対応でした。
ちなみにこの時点で最初の修理依頼から約1ヶ月掛かっています(1度目の修理で約2週間、2度目と3度目の修理はそれぞれ約1週間)。
流石にメーカー側の人間と直接話がしたいと言ったところ、お客さんと直接対応する窓口はないと言われ、4度目はauショップの方からauとの未契約者に対しての最高の対応としてメーカー解析を勧められて今それに出しています(メーカー解析に出してから約3週間経っています)。色々と検証するようなので約1ヶ月かかるそうです。
その間、使う機種がなくなってしまう為に代替機として使っているのが、白ロムで購入したSOL22という訳です(上記の理由はこれです)。
そもそもここ迄手を取らせているのだから、メーカー側で予防交換なりしてくれれば良いと思うのですが。
1回目の修理で費用を取られているので何としても直していただきたいと思っていますし、これで直らなければ何らかの手段に出たいと思っています。
色々と書いてしまいましたが、りこりょりくさんの場合は画面が真っ暗で電源が入らないとの事ですが、充電器を差してもLEDが付かないのでしょうか?
後、電池切れではないというのは何を見て判断されたのですか?
僕の例は特殊な例だと思うので、純粋にバッテリー交換だけなら修理期間は約2週間で費用は5000円以下で済むのではないですかね。
僕もHTL23ユーザー(今は後述の理由でSOL22ユーザーですが)です。
僕の場合は1月13日に電池が0%になり、その後充電器を差してもLEDがつかず電源がつかなくなりました(所謂過放電状態の気がします)。
色々してると充電はできる事があったのですが、その後充電中の熱のせいか電源を切っても充電が止まるようになりました。
それで修理を出し、その時はバッテリー交換とイヤホンジャックの交換で5000円以下で修理できました。
しかし、それでもバッテリーが無くなった状態でLEDが付かない等の問題があった為、2度目、3度目と修理に出すことになります。
結果は2度目は再現せず、3度目はバッテリー交換で2回とも無料での対応でした。
ちなみにこの時点で最初の修理依頼から約1ヶ月掛かっています(1度目の修理で約2週間、2度目と3度目の修理はそれぞれ約1週間)。
流石にメーカー側の人間と直接話がしたいと言ったところ、お客さんと直接対応する窓口はないと言われ、4度目はauショップの方からauとの未契約者に対しての最高の対応としてメーカー解析を勧められて今それに出しています(メーカー解析に出してから約3週間経っています)。色々と検証するようなので約1ヶ月かかるそうです。
その間、使う機種がなくなってしまう為に代替機として使っているのが、白ロムで購入したSOL22という訳です(上記の理由はこれです)。
そもそもここ迄手を取らせているのだから、メーカー側で予防交換なりしてくれれば良いと思うのですが。
1回目の修理で費用を取られているので何としても直していただきたいと思っていますし、これで直らなければ何らかの手段に出たいと思っています。
色々と書いてしまいましたが、りこりょりくさんの場合は画面が真っ暗で電源が入らないとの事ですが、充電器を差してもLEDが付かないのでしょうか?
後、電池切れではないというのは何を見て判断されたのですか?
僕の例は特殊な例だと思うので、純粋にバッテリー交換だけなら修理期間は約2週間で費用は5000円以下で済むのではないですかね。
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