Q&A
解決済み

シムロック解除

先月auからめでたく離脱しました!でも、元々の私の端末XperiaSOV33のシムロック解除ができるのは、4/28以降なんです…しかもまたauショップに出向く必要があると...
時期は機種変後181日経過必須と言うのは仕方ないにしても、ショップに出向かずにできる方法ってありますか?
教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

そのままでは何ともできませんが、一旦ドコモROMかグローバルROMを焼いてからsimロック解除し、改めてau版ROMを焼けば、AプランVoLTE simで使用することができるようになります。

詳しくは、
「au XPERIA XZ (SOV34) 動作確認 (Aプラン)」
https://king.mineo.jp/my/7ef46f93e0d68b55/reports/13747
をご参照ください。

この方は、SOV33でもやってみて、その報告もされていますね。
simロック解除コードは、海外の業者から購入するか、あるいはヤフオクでも3,000円くらいで購入できます。

Xperia ROM焼きとか、FTFとか、FlashToolとかで検索するといろいろ出てきますが、それを読んでできるような気がしないようであればやめておいたほうがよいと思います。決して無理に勧めるものではありません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
ashizimi
ashizimiさん・質問者
エース

Xperia XZ2 Premium SOV38 au(mineo(au))

>>3 okitaomoteさん

スゴイですね、良く勉強されていて、びっくりです。そのスペックは残念ながら私は持っていないので、大人しく待ってから、少し遠くのauショップに行きますね。ご親切にありがとうございました!
  • 6

iPhone 6 Plus au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 8 件

残念ながら解約後は、auでは下記に記載されている通りショップに行く必要があります。

なお、My auではご契約中のau契約で購入履歴が確認できる機種のみ、SIMロック解除のお手続きが可能です。
最寄りのauショップ でも手続きは可能ですが、SIMロック解除手数料 (3,000円 (税抜) ) およびご来店者の本人確認書類が必要となります。

どうしてもと言う場合は、海外サイトでアクティベーション解除用のコードを購入する方法も有ったと思いますが、手間や安全性を考えるとショップの方が楽ですよ。
  • 1
ashizimi
ashizimiさん・質問者
エース

Xperia XZ2 Premium SOV38 au(mineo(au))

>>1 春風 猫丸さん

やはりそうなんですね…更なる支払いも忘れてました…
ご親切にありがとうございました!
  • 2

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

auは契約がなくなっても、SIMロック解除できますので、
手数料はかかりますが、まだマシだと思います(^_^)v
契約がなかったら、どうしようもないキャリアばかりですから♪
  • 4
ashizimi
ashizimiさん・質問者
エース

Xperia XZ2 Premium SOV38 au(mineo(au))

>>4 れっさーぱんださん

そうなんですね!auはマシなんですね…それがわかって、頑張れるようになりました!ありがとうございました!
  • 5
morita
moritaさん
レギュラー

私は店舗に行かずSIMロック解除しました。店舗に行くと手数料かかりますよ。auお客様センターにメールで問い合わせるとテキストメールで返信が来ますからそれに今、使用している端末情報を入力して返信するだけだったと記憶しています。
  • 7
あいだの7件を表示

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>14 ashizimiさん
初めて聞いた情報なので真偽についてはコメント出来ません
どこかで解除コードを購入すると言う意味でしょうか?
大きなお世話かも知れませんが、よくお調べになってから実行されますように
  • 15
ashizimi
ashizimiさん・質問者
エース

Xperia XZ2 Premium SOV38 au(mineo(au))

>>15 absenteさん

そうですね、アドバイスありがとうございました!
  • 16