Q&A
解決済み

ArrowsM03の通話設定のうち着信転送とその他の設定が使用不可

家族みんなでmineo(au)を使用中です。

1/10にArrowsM03を1台mineoさんから購入しましたが、通話設定のうち着信転送とその他の設定が使えません。「ネットワークまたはSIMカードのエラーです。」というポップアップメッセージが出ます。ですが、電話もデータ通信も普通に使えています。

mineoさんに問い合わせましたがmineoさんでは再現しないとのことでした。富士通さんに問い合わせたら約1週間の預かり調査・修理になると言われましたが、SIMカードとの相性問題の場合もあり、その場合はそのまま返却ということでした。

そもそも1週間も使えないのは色々と都合が悪いので、切り分けのためにSIMカードを有料で再発行してもらいましたが結果は同じでした。
#無償での再発行も交渉しましたがそれはダメでした。

それではもう端末故障だと思い、修理に出す間の代替機とその後の家族の後継端末も兼ねて、2/20にmineoさんからArrowsM03を追加購入しましたが、追加購入した端末でも同じ症状でした。さらには追加購入した端末に一緒に付いてきた家族のSIMカードを入れても同じ症状でした。

製造番号は端末2台ともDF6Y0で始まるのですが、同じような症状が出ている方はいるでしょうか?

なお、さきほど富士通さんに2台目を購入しても同じだったということを伝えましたが、預かり調査・修理の前に、まずは富士通さん内部で調査するということでした…時間が掛かるとのこと。

ぞえぞえ
レギュラー

ぞえぞえさんのコメント
ぞえぞえ
ぞえぞえさん・質問者
レギュラー

mineoさんでも再検証を実施した結果、auプランだと使えず、docomoプランだと使えるということを確認したと回答いただきました。
また、事象切り分けのためにSIMカードを(有償で)再発行していましたが、その費用についてもこちらに請求が来ないように手配していただけると回答いただきました。
不具合そのものについての改善可否や、可の場合の改善時期については現時点では不明ということでしたが、今後のサービス改善の検討事項として取り上げていただけるとのこと。
(富士通さんの説明では、SIMカードの仕様がAndroid OSの仕様に追随?できていないことが原因なので、SIMカード側の仕様改善?が必要で、端末側では対応できないということでした。)
なお、代替機兼家族の後継端末として1台追加購入しましたが、こうなると別の家族も欲しがってしまい、最終的に全部で3台購入することになってしまいました。何かと高くついた勉強代でしたが(^^;、今後のmineoさんのサービス改善に期待して今後も利用していきたいと思います。

最後になりましたが、これまで確認結果などの情報提供をいただいたり、応援していただいた皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。
m(_ _)m
  • 40