Q&A
なるべく早く

ZenfoneGoについて。

格安スマホ初心者です。
ZenfoneGo端末とデータ通信+音声通話のセットで申し込みました。
今日届いて悪戦苦闘しながら操作しているのですが、なぜか電話を受ける事もかける事も出来ません…
通話するのに初期設定をしなければいけないのでしょうか?m(_ _)m

説明下手で申し訳ないですが、回答宜しくお願いいたします。


11 件の回答

AQUOS PHONE SERIE(SHL22)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

  • 1
キャリー
キャリーさん・質問者
ルーキー

>>1 るーせさん
回答有難うございます!
その設定はしたのですが、こちらから電話をかけるとモバイルネットワークが利用出来ませんと表示されます。
ちなみに新規契約です。
  • 5

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

まずはmineoのホームページを見てデータ通信できるようにしましょう。
  • 2

AQUOS PHONE SERIE(SHL22)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

質問の中に書かれていないのですが、MNPでの申し込みですか?
それとも完全に新規の申し込みでしょうか?
MNPなら、回線の切り替え作業が必要かと思いますがされましたでしょうか?
  • 3

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

Zenfone Goは、mineoで購入したものということでしょうか?
そうであれば、SIMを挿せばよいだけで、ネットワーク設定も必要ないはずですよね。

MNPを伴う場合はマイページでの手続きが必要ですが、もしMNP転入されたのであれば、それはお済みですか?

それもお済み、もしくは不要であれば、まずは一度端末の再起動を試してみてはいかがでしょうか?
  • 4
あいだの5件を表示
キャリー
キャリーさん・質問者
ルーキー

>>17 このはさん
ごめんなさい!書き間違いですm(_ _)m
スロット1に挿入しています。
  • 18

arrows M03(mineo)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>18 キャリーさん

今晩わ

私もZenFoneGoを持ってまして同じような事がありましたのでさんこうまでに

1、マイネオさんからZenFoneGo購入しSIMをさして使用~通信は出来るが通話が出来ない!
マイネオサポートに電話スロット2に挿していたためと言われスロット1に挿して試したのですが通信、電話ともにダメ!ASUSに確認して下さいとの事で

ASUSサポートに電話、修理に出して下さいとの事で修理に出し約2週間後ASUSより異常なしとのこと
(他のSIMで試したが異常無しとのこと)

ZenFoneGoを返却してもらいSIMが悪いしかないということで、よく見るとSIMとSIMアダプターに段差があることに気づきセロハンテープをSIM側に2枚はりスロット1に挿したら4Gをつかみ正常になりました!

参考になればと思います!
  • 19

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

mienoで購入された端末であればAPN設定は不要なはずですが、
念のため下記ページを参考に確認されると良いかと思います。

・ZenFone Go【ZB551KL】 ネットワーク設定手順
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/zenfone-go.html

電話も使えない件に関してはAPN設定が正しくない場合、AプランVoLTE SIMだと
通話も不可になる現象が起こります。
  • 7
キャリー
キャリーさん・質問者
ルーキー

>>7 Kanon好きさん
回答有難うございます。
ネットワーク設定もしましたがダメでした…
  • 16

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

こちらも考えにくいのですが、ZenFone Goは後からソフトウェア更新で
au VoLTE SIMに対応した機種のため内部ソフトが古いケースはそのような
状況になる可能性もありえます。

・ASUSがZenFone Go(ZB551KL)にau VoLTE対応アップデートの配信を
 開始しました
http://www.hakoroid.com/entry/2016/08/08/125000

上記ページを参考にWi-Fiに接続しシステム更新を確認してみてください。
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

zf_a_01.png

MNPではなく新規申し込みだと、何もしなくても通話できるのが普通です。それなのに通話できないということは、simがきちんと認識されていない可能性があります。

アンテナは立っていますか。画像は、mineoの「ASUS ZenFone Go【ZB551KL】ネットワーク設定手順」に出てくるものです。右上のアンテナのところをご覧ください。ネットワーク設定していないのにきちんとアンテナが立っていますよね。これが正常な状態です。お話の状態だと、恐らくアンテナは立っていないのではないかと思われます。

なぜそうなるかというと、考えられる原因としては、simと接触する部分の金具の接触圧が低過ぎることがあります。どうもASUSの製品にはそういう傾向があるようで、simと本体との間に薄いプラスチック片を挟んだり、あるいはsimの裏面にセロハンテープを張って厚みを増し、金具との接触圧を強くしたら通話できるようになったという話が結構ありますので、お試しください。
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

Micro-simの厚さは0.76mmで、nano simの厚さは0.67mmと、nano simが0.09mmだけ薄くなっています。

VoLTE simは3つの種類に切り出せるわけですが、Micro-simの大きさで切り出した場合に、本当のMicro-simの場合と比べて、真ん中のnano sim部分が少しへこんだ形になっているんです。だから、金具との接触が弱くなってしまいます。それが原因で通話できない可能性があるから、そこの厚みを増すようにして試してみてくださいと申し上げています。

simを真横から見ると、 
nano sim部分が少しへこんでいる
        ↓
    -----___-----
  • 23

arrows M03(mineo)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

夜分失礼致します。

スロット1がデータ通信と通話です

スロット2がデータ通信のみとなっております

一度ご確認下さい。
  • 11
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

ちなみに、申し込まれたmineo_AプランのSIMはクリーム色のマルチSIM(au VoLTE)ですか? それとも、黒色のmicroSIM(非VoLTE)ですか?

前者の場合、Kanon好き先輩の仰る通り、まずはソフトウェア更新を行ったうえで、okitaomote先輩の仰る「SIMに厚みを持たせる」ようにしてみてください。
後者の場合、ZB551KLは非VoLTEには対応していませんので、mineo_DまたはマルチSIM(au VoLTE)に手数料2,160円で交換または変更ですね...σ(^_^;)
  • 13

私も同じ経験をしました。
私の場合はZenfone3ですが
ネットはつながるけども電話をかけようとすると
『モバイルネットワークは利用できません』のエラー表示がでます。
サポートに電話して色々試しましたがダメで
ZenfoneとSIMの初期不良ということになりました。
どうも納得がいかずZenfoneの設定を調べました。
設定→デュアルSIMカード設定→データサービスネットワーク を電話番号が表示されているSIM名(私の場合SIM2ですが)に変えると
VoLTEとアンテナが表示され開通しました。
機種が違い設定メニューも少し違いがあるかもしれません。
  • 14
キャリー
キャリーさん・質問者
ルーキー

>>14 Teodoleさん
回答有難うございます。
同じ状況になったことがあるんですね!
TeodoleさんのいうデュアルSIMカード設定もしてみたのですが状況変わらずです…
私の場合、アンテナは最初から立っていたのでTeodoleさんが経験された問題とは少し違うのかな…
  • 20

>>20 キャリーさん
お役に立てず申し訳ありません。
ところで、Kanon 好きさんのおっしゃるシステムアップデートは
試されましたか?
他のQ&Aでシステムアップデートで解決した事例がありました。
お試しでなかったら試してください。
  • 24
キャリー
キャリーさん・質問者
ルーキー

回答して下さった方々、返信にバラつきがある上遅くなりごめんなさい。
皆さんが教えてくださった事を片っ端から試していますが、状況変わらず。
SIM2からSIM1に挿入しなおし、モバイルネットワーク設定もしました。
本来はしなくていいAPN編集が未設定になっていて、それも設定しましたが改善されません。むしろ何度もリセットされてしまうんですがそれは有り得ることなのでしょうか?( ・᷄・᷅ )
  • 21

arrows M03(mineo)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>21 キャリーさん

今晩わ!

回答No.19を一度みて下さい

SIMが認識されていないかもしれません。
  • 22