Q&A
自己解決済み

LINEの電話番号検索について

快適に使っています。
そこで、LINEのID検索ができないのは知ってましたが、電話番号検索もできないのでしょうか?
検索しようとすると、「一時的に利用できません。上限超えました。」って出ます。
宜しくお願いします。


3 件の回答

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

残念ながら、ID検索と同様に、電話番号検索も年齢認証が必要になるかと思います。

試しに、私もしようとしてみましたが(年齢認証をしていない状態で)、出来ませんでした。
ただ、私の場合は、『この機能の利用には、契約キャリアでの年齢認証が必要です。』という文言で、マッサン1997さんのものとは違いました。

LINEのヘルプページ( http://help.line.me/line/android/categoryId/20000088/2/sp?lang=ja )の『ID検索で友だちが追加できない』に、

LINEのID検索機能の乱用防止のため、一定回数以上の過度の検索や連続してユーザーIDを間違えた場合には、ID検索機能が一定時間停止する仕様です。

という記載があるので、もしかしたらそれに当たるのではと思いました。

その場合は、停止する期間がどのくらいかは分かりませんが、時間が経てば出来るようになるのではないかと思います。

キャリア契約時に年齢認証をすませておけば、LINEアプリの再インストールや端末変更をしなければ、年齢認証らそのまま引き継がれるようです。
  • 1

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

スクリーンショット_2017-01-06_13.50.40.png

今日は!

このはさんがコメントされている通り、年齢認証も関係しているようですね!

相手の方が LINEを利用していれば、友達追加ができます。
既知であればご容赦下さい。

友達追加画面にある「招待」ボタンをタップすると、”SMS”または”E-mail”ボタンが表示され、招待相手に”SMS”または”E-mail”を送る事ができます。
招待相手が”SMS”または”E-mail”を確認し、「承諾」をすれば、相互の友達追加が完了します。

下記も参考まで!
『PC版LINEなら年齢確認なしでもID検索できる
MVNOの格安SIMなどを利用しているユーザーは、上述のような年齢認証がおこなえません。そこで便利なのが、PC版LINEの設定からID検索をおこなう方法です。
スマホ版・PC版ともに特別な年齢認証などは必要とせず、PC版LINEの友だち追加の画面を表示すれば簡単にID検索が可能です。詳しい手順は下記の特集を参照してください。
PC(パソコン)版LINEの登録と使い方──ログインから通話、アルバム作成、改行、同期、キープ、既読をつけない裏ワザまで』
http://appllio.com/how-to-use-register-line-pc
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

line-friends-add-005.jpg

電話番号による検索の回数には制限があり、連続で5回ほど電話番号による検索をおこなうと、一時的に使えなくなります。
これは、無作為に電話番号を入力して友だち追加を繰り返し、メッセージを送りつけるような迷惑行為への対策と思われます。ただし、この制限は1時間ほどで解除されるようです。

詳しくは外部サイト
↓↓↓↓↓
http://appllio.com/line-add-friends-with-telephone-number
  • 3