Q&A
解決済み

アクティベーションロックがかかり、復旧したけど、iMessageが使えない!

iMessageが使えなくて、少しだけ困っています。
通常のメール、LINEは使えているので、大きな問題はないです。
ネット検索しても、よく分からず、ここで質問させていただきます。
あまり頻繁に"マイネ王"を見られないので、ゆっくりの対応で大丈夫です。
よろしくお願いします。

《使用機種、プラン》
iPhone 5S(au)、mineo(A)シングルプラン、SMSなし
【電話番号mineo-A】

《状況、経緯》
何かしらの不具合?で、「アクティベーション」の要求画面に。
  ↓
Apple ID の入力欄で、@icloud.comを入力せずに、数回入力し、
アカウントが一時ロックされる(?)
  ↓
再設定?の過程において、二段階認証が要求され
電話番号か、SMSを選ぶ画面になる
  ↓
しかし、"シングルプラン、SMSなし"なので、
【電話番号mineo-A】は選べず
  ↓
仕方なく?、二台持ちのガラケーの番号を入力
【電話番号ガラケー】
  ↓
電話がかかってきて、コードを入力
  ↓
ロックは解除され、iPhoneは使える状態に(※1)
  ↓
しかし、iMessageだけは使えないまま(※2)

(※1)の状態
@mineo.jp宛のメールは届く
@ICloud.com宛のメールも届く
IMessageでメールが送れない
特定の人(一人だけだが)からiMessageを送ってもらうと、
やはり送信が出来ない(ずーっと送ろうとしている)

(※2)の推測
iMessageに【電話番号mineo-A】を使っていて、
【電話番号ガラケー】で認証してしまったから
使えない気がします
(a)【電話番号ガラケー】での認証、問題ありますか? 
(b)【電話番号mineo-A】に登録し直すには、どうすればよいでしょうか?








夏子
夏子さん
ベテラン

夏子さんのコメント
夏子
夏子さん・質問者
ベテラン

iPhone SE (第3世代)(au)

>>27

ありがとうございます
少し説明不足でした

>>アップルid紐付けされていた電話番号=AUで使っていた電話番号

ここまでは、その可能性が高いです。

>>=現在Aプランで使っている番号でしょうか?

シングルプランなので、違う番号です。
  • 29