Q&A
解決済み

アクティベーションロックがかかり、復旧したけど、iMessageが使えない!

iMessageが使えなくて、少しだけ困っています。
通常のメール、LINEは使えているので、大きな問題はないです。
ネット検索しても、よく分からず、ここで質問させていただきます。
あまり頻繁に"マイネ王"を見られないので、ゆっくりの対応で大丈夫です。
よろしくお願いします。

《使用機種、プラン》
iPhone 5S(au)、mineo(A)シングルプラン、SMSなし
【電話番号mineo-A】

《状況、経緯》
何かしらの不具合?で、「アクティベーション」の要求画面に。
  ↓
Apple ID の入力欄で、@icloud.comを入力せずに、数回入力し、
アカウントが一時ロックされる(?)
  ↓
再設定?の過程において、二段階認証が要求され
電話番号か、SMSを選ぶ画面になる
  ↓
しかし、"シングルプラン、SMSなし"なので、
【電話番号mineo-A】は選べず
  ↓
仕方なく?、二台持ちのガラケーの番号を入力
【電話番号ガラケー】
  ↓
電話がかかってきて、コードを入力
  ↓
ロックは解除され、iPhoneは使える状態に(※1)
  ↓
しかし、iMessageだけは使えないまま(※2)

(※1)の状態
@mineo.jp宛のメールは届く
@ICloud.com宛のメールも届く
IMessageでメールが送れない
特定の人(一人だけだが)からiMessageを送ってもらうと、
やはり送信が出来ない(ずーっと送ろうとしている)

(※2)の推測
iMessageに【電話番号mineo-A】を使っていて、
【電話番号ガラケー】で認証してしまったから
使えない気がします
(a)【電話番号ガラケー】での認証、問題ありますか? 
(b)【電話番号mineo-A】に登録し直すには、どうすればよいでしょうか?








夏子
夏子さん
ベテラン

さんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>20 夏子さん

https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://support.apple.com/ja-jp/HT204065&ved=0ahUKEwinoYWf6YvSAhVDiLwKHetVDkMQFggiMAA&usg=AFQjCNEuM7Av_QpoG4KosNcxi2rNHn5QeA&sig2=nNRBGV4qIGC0hxwtLcqB5A

ここに書かれている状態に近いのでしょうか?
アップルid紐付けされていた電話番号=AUで使っていた電話番号=現在Aプランで使っている番号でしょうか?

 AUにて一定期間転送などサービスで補われてたプロセスが崩壊したため起こったのではないでしょうか。
 現在はsmsを追加したとのことなので、紐付けをやり直すことで使えるようになるのではないでしょうか。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 27