アクティベーションロックがかかり、復旧したけど、iMessageが使えない!
- スマートフォン
- iPhone 5s au
- mineo(au)
iMessageが使えなくて、少しだけ困っています。
通常のメール、LINEは使えているので、大きな問題はないです。
ネット検索しても、よく分からず、ここで質問させていただきます。
あまり頻繁に"マイネ王"を見られないので、ゆっくりの対応で大丈夫です。
よろしくお願いします。
《使用機種、プラン》
iPhone 5S(au)、mineo(A)シングルプラン、SMSなし
【電話番号mineo-A】
《状況、経緯》
何かしらの不具合?で、「アクティベーション」の要求画面に。
↓
Apple ID の入力欄で、@icloud.comを入力せずに、数回入力し、
アカウントが一時ロックされる(?)
↓
再設定?の過程において、二段階認証が要求され
電話番号か、SMSを選ぶ画面になる
↓
しかし、"シングルプラン、SMSなし"なので、
【電話番号mineo-A】は選べず
↓
仕方なく?、二台持ちのガラケーの番号を入力
【電話番号ガラケー】
↓
電話がかかってきて、コードを入力
↓
ロックは解除され、iPhoneは使える状態に(※1)
↓
しかし、iMessageだけは使えないまま(※2)
(※1)の状態
@mineo.jp宛のメールは届く
@ICloud.com宛のメールも届く
IMessageでメールが送れない
特定の人(一人だけだが)からiMessageを送ってもらうと、
やはり送信が出来ない(ずーっと送ろうとしている)
(※2)の推測
iMessageに【電話番号mineo-A】を使っていて、
【電話番号ガラケー】で認証してしまったから
使えない気がします
(a)【電話番号ガラケー】での認証、問題ありますか?
(b)【電話番号mineo-A】に登録し直すには、どうすればよいでしょうか?
iPhone SE (第3世代)(au)
「設定」→「メッセージ」→「送受信」には、2件のアドレスとあり、
一番上に、
Apple ID: 『iCloudのアドレス』
「iMessage着信用の連絡先情報」には、
レ『mineo-Aシングルの電話番号』が灰色(薄い)
レ『iCloudのアドレス』が黒い(濃い)
どちらも、“レ”あり
「新規チャットの発信元」には、
『mineo-Aシングルの電話番号』
レ『iCloudのアドレス』
どちらも、黒く(濃く)“レ”は選択できます
確かに、ここを見る限り、認証に使った【ガラケーの電話番号】が悪さをしている感じはしないですね。
- 20