Q&A
解決済み

二年前に解約したスマホ

はじめまして。

simロック解除について教えてください。
言葉はよく耳にするのですが、いまいちsimロック解除の意味がわかっておりません(・ω・`;)

4月が現在契約しているスマホの解約月になるので、マイネオへの乗り換えを検討しています。

家族四人(主人、私、娘二人)で四台契約予定で、調べたところ主人と私が今使ってるソフトバンクのiPhone6は使えないみたいなので、本体も購入予定です。
娘二人には、二年前に解約したドコモのギャラクシーS4の本体が手元に二台あり、そちらを使わせる予定でいました。
マイネオの端末チェックでも使用可能だったので使えるもんだと思い込んでいたのですが、二年前に解約する際、simロック解除の手続きなどしておりません。
マイネオではDプランに加入予定でいたのですが、ギャラクシーS4は使えるのでしょうか( ´•̥ω•̥` )

よろしくお願いします。

A☆R
A☆Rさん
エース

音吉さんのコメント
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

皆さんかなり詳しく回答されていますので 私の懸念ですが、今は、LTE(4G) を受信できないと効果が、薄いので 該当のスマホで au docomo の対応周波数を調べて 対応してないと無理に使わないほうが、いいのでは、800MHz あたりが、受信できると 効率が、いいようです (俗にプラチナバンドといわれてます)原則は、スマホのキャリアー と プランが、あっていることですが、そうすれば、simサイズが、あっていれば、差し替えだけで 使えます (若干の設定が、必要 APN など) あと 余計なことですが、小学生なら アンドロイドのsim free を中古で購入すれば キャリアーは、なんでも使えます (ただし 細かく言うと先ほどの周波数や 方式(3G,4G)の使用可否の違いが、あります 価格は、1万円程度で アマゾンで 買うと初期不良 返品可能なので いいと思います HUAWEI の最近のものでも 1.5万程度です 調べてみるのも面白いかも
  • 19