Q&A
解決済み

スマホ故障時の機種変で必要なこと

ゆきか
レギュラー

使用していたスマホが壊れ、中古のスマホを買い替えます。
以前は、au回線を使っていたのですが、
買い換えたスマホはSIMフリー geanee FXC-5A です。
これまでのようにau回線で大丈夫でしょうか?
エントリーパッケージやSIMカードは新しく注文しないといけませんか?
その場合、以前使っていたスマホのmineo契約はどうしたらいいですか?
データの引き継ぎ方についても、教えてください。
よろしくお願いします。


7 件の回答
ROCKGO
ROCKGOさん
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

こんにちは、ゆきかさん。
・今の契約はシングル or デュアル(通話付)?
・壊れたスマホの機種名は何ですか?
  • 5
ベストアンサー
ベストアンサー
ROCKGO
ROCKGOさん
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

シングルでしたら今の契約は解約して、新たにDプランを申し込んでください。
【エントリーパッケージ必要】

デュアルでしたらサポート頁を参考に、プラン変更をしてください。
【エントリーパッケージ不要】
http://support.mineo.jp/flow/plan_change_d.html
これのケースCになるかと思います。

過去のご質問拝見すると、URBANO L02をお使いとのことでしたね。
もう次の機種はご購入とのことで、ご質問の主旨とずれますが
URBANOを修理されるのもアリかなとは思います。
以前、掲示板でも話題になったAndroidも扱う修理屋さんです。
【スマートまっくす】http://www.smart-max.jp/service/
※ちなみに私が水没で依頼した場合は救い出せませんでしたが
対応の良いお店です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12
ゆきか
ゆきかさん・質問者
レギュラー

>>12 ROCKGOさん
返信が遅れてしまいすみません。
わざわざわたしが使っていた機種を調べて答えてくださってありがとうございました!(^O^)
とても分かりやすく、無事回線の切り替えが完了しました。
ありがとうございました♪
  • 13
あとの2件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

同じ質問が二つ連続で投稿されているので、どちらか一方を削除された方がよろしいかと思います
よろしくお願いします
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>3 ゆきかさん

Android前提ですが、この辺のQ&Aなんか参考になるかと思いますよ

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/8430
  • 8
ゆきか
ゆきかさん・質問者
レギュラー

>>8 BENPHONEさん
androidなので参考になりました!
ありがとうございます(^^)/♪
  • 14

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

auのプランでは使えませんよ。
別の端末を購入するか、Dプランに変更する必要があります。
  • 2
ゆきか
ゆきかさん・質問者
レギュラー

>>2 えんがわさん
分かりました!
ありがとうございます(^^)/♪
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

スマホ故障時の機種変で必要なこと

mineoを使ってますか?
整理して欲しいのですが、壊れたスマホの機種代は全て払い済?
今はmineoのAプランで使っているとして通話可能の契約でしょうか?
通話可能なら番号は残したいですか?

通話が関係なければ、Dプランを新規でご契約されたら良いと思います。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

L_image.jpg

追記
↓↓
家電批評「SIMフリー完全ガイド」の販売価格は、書籍本体とmineoの特典が2つ付いた特別付録つきでなんと734円(税込)です。コスパ王からしても、かなりコスパが高いのではないかと思います。
↑↑

これ買ってDプラン追加、パケットギフトしてAプランからパケットを移動

Aプラン解約が良いかな!と思うのですけどいかが?
  • 7
ゆきか
ゆきかさん・質問者
レギュラー

>>6
ご回答ありがとうございます。
機種代は支払い済みです(^O^)
Aの、通話可能の契約で、番号は残したまま回線を変えました!
ありがとうございました(^^)/
  • 15

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

ちょっと老婆心ながら、これってLTEで通信できないスマホですね。
通信方式 : 3G W-CDMA 2100/800MHz GSM 1900/1800/900/850MHz

今までも3Gでしか通信できないスマホをお使いになられていたのなら話は別ですが、auのスマホなら普通にLTEで通信されていたと思いますが。

安いから飛びつかれたのかもしれませんが、中古でもやはりLTEで通信できるスマホを買われたほうがよろしいかと存じます。
  • 9
ゆきか
ゆきかさん・質問者
レギュラー

>>9 okitaomoteさん
連絡にしか使わないので、とにかく安く早くって思って適当に選んでしまいました。^_^;
あまりよくない機種なのですね。
詳しくないので、参考になりました!
次買い替えをするときは、こちらで相談して、ちゃんと安くても良いものを選びたいと思います。
ありがとうございました♪(^^)/
  • 17
gunner
gunnerさん
Gマスター

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

FXC-5Aは無線部がau網に全く対応しませんのでauやUQmobile、mineoのAプラン、IIJのAプランはいずれも全く使用することが出来ません。
また、本機は現在の基準では相当に用途を絞っても到底実用となるような性能ではなく、それを押して使用するような事情がある機種(サイズや特殊な機能など)でもありませんので別の機種を入手することをお勧めします。
因みに使用しているSImの契約会社は何処になりますか?
仮にmineoに移る予定なら動作確認表に乗った機種が無難と思います、Androidで5インチ画面でそれなりに実用になり安価な機種となると1GHz以上のデュアル又はクアッドコアのCPUと1GB以上(できれば2GB以上)のRAM、8GB以上のストレージ(ROM)、4.1以上(出来るだけ5.0以上)のOSはすべて満たせていなければかなり厳しくなりますので、新品ならZenPhone2LaserとかZenPhone Goあたり、中古ならドコモやauの2015年モデル以降くらいがターゲットになると思います。

#使用するSIM/契約会社と機種の希望や予算が書かれてるとRFP回答がわんさか来ますよ、多分
  • 10
ゆきか
ゆきかさん・質問者
レギュラー

>>10 gunnerさん
購入する前にこちらで質問して選んだらよかったですね^_^;笑
詳しくないので、参考になります。ありがとうございます!!
次回買い替えの際は、欲しい機能などもっと詳しく書きます。
ご回答ありがとうございました♪(^^)/
  • 18

Reno7 A(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

まず、この機種はAU回線(mineo A)では使えません。
mineo Aからmineo Dにプラン変更が必要になります。
変更手続きをすれば、電話番号も変わらず使えるようになります。
Dプランの方が、smsの差額で少し高いですが、この機種なら
mineo Dプランしか使えないので仕方ないですね。

他の方がご指摘されているようにLTE非対応なので3G通信になり速度感は遅いと思います。もうすでに購入済みであれば、
・とりあえず使ってみて、我慢できる範囲なら使い続ける
・別機種を再購入する
という選択があると思いますが、Dプラン用なら問題ないですが
Aプランのau系の端末であれば、VoLTE対応と非対応でSIMが違ったりしますので現在のSIMがそのまま使えるかどうかも確認が必要ですよ

データの引き継ぎ方は、内容によりますので、画像だとかLINEだとか具体的に引き継ぎたい項目を質問事項に書かれる方が良いと思います
  • 11
ゆきか
ゆきかさん・質問者
レギュラー

>>11 macpartyさん
Ðプラン少し高いですね^_^; よく検討するべきでした
使うSIMの確認できました(^O^)
前つかっていたスマホも、速度は遅いし写真も汚かったので、
今回購入した分も我慢できるとおもいます。笑
次は大切に使いたいと思います(^^)/
データ引き継ぎできました◎ 
ありがとうございました♪(^O^)
  • 20