Q&A
至急

スマホ修理中にやっておくといいことは何ですか?

nako13
nako13さん
ルーキー

先日スマホを手元から落下させてしまい、今朝回収に来ていただきました。

液晶に傷、本体のへこみなどはありませんが、落下の衝撃で電源がつかない状態になっています。
今までバックアップをとったことがなりません……。
工場に修理を出すと、その間何をしたらいいのか教えてください。

また、戻ってきたスマホはマイネオのサービスが付属されたものでしょうか?

初投稿で、拙い文章ですみません。


3 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

バックアップ

アプリの確認

電話帳のデータ
  • 1
あいだの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>2 nako13さん

よく街にある修理屋って
バックアップ拾ってくれたりするのかな

キャリアの修理屋より早くていいかも
  • 6
nako13
nako13さん・質問者
ルーキー

>>4 Peter Catさん

いま確認してみると、連絡帳がありました!!

まだ工場で初期化されてない、という可能性もありますが 少し不安を解消することができました…!
  • 7

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

大変でしたね

さて、本来はバックアップは修理に出す前にしておかなければなりません

ただ電源もつかない状態でしたらどうにも出来ませんね

正常に使えていた頃に、電話帳や写真などをgoogleと同期する設定にしていたならば、戻ってきた本体にgoogleアカウントを設定すればある程度は戻るとは思いますが

本体修理の場合、設定やデータは初期化されて戻ってくる可能性もあります

もし本体が初期化され、googleと同期していないようでしたら、残念ですが電話帳や写真などのデータは諦めるしかありません

質問のマイネオのサービスが付属?というのは意味がわかりかねますが、初期化されていれば、APN等含めた初期設定も必要かと思います

ご参考まで
  • 3
nako13
nako13さん・質問者
ルーキー

>>3 BENPHONEさん
丁寧な回答ありがとうございます!

googleアカウントと同期する設定がデフォルトであったなら、問題はないかと思います。


マイネオから端末を購入した時にはアプリや、難しい端末での初期操作?が終了した状態で自宅に届きました。
今回、マイネオカスタマーセンターに電話したのではなく、あわててFUJITSUに直接電話しました。
そのため、そういった細かい操作は終わった状態で修理後届くのかな、と思いました。

文章がわかりにくく、すみません。
  • 5

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>5 nako13さん

連絡先はあったようで良かったですね!

メーカー直接の修理であれば、工場出荷状態で戻ってくる可能性が高いですね

そもそも富士通はお客さんがどこと契約しているなんて事はあまり関係ありませんから…

心配であれば、もう1度富士通のサポートに聞いてみたらいかがでしょうか?
  • 8

iPhone 5c docomo(その他) ベストアンサー獲得数 7 件

OSがAndroid5か6の場合で、同期設定を特に触っていなければ電話帳は確実に、アプリも大部分が元通りにインストールされます。
Wi-Fi接続の画面でWi-Fiの設定を行えばOKです。

修理から戻ってきたスマートフォンの初期画面でバックアップを戻すかどうかの選択が出来ます。
ただしアプリのデータは戻ってきませんので、ゲームなどによっては最初からやり直しになってしまいます。

設定など全てが初期化されて戻ってくるとすると、APNの設定を行わないとmineoに接続出来ない場合があります。
  • 9
nako13
nako13さん・質問者
ルーキー

>>9 MONさん

回答ありがとうございます

特に触っていないので大丈夫です!

修理からの返却後の話までありがとうございます…!ゲームデータなどは諦めることができますが、LINEは少し残念です……

やはり、マイネオを通じて返却されないため少し操作が大変ですね。
  • 10