Q&A
いつでもOK

長期使用!おすすめ端末!!

おすすめ端末を教えてください。

今一番の候補はHUAWEI『mate9』!
あとはP9くらいです。

できれば4年くらいは使い続けれたらとおもうので、OSの問題やバッテリーもち、容量などが一番気になるところですね。

もちろんサクサク動いてくれるに越したことはありません。

おサイフは今のところ使ってないのでなくて大丈夫です。
Bluetoothは必須。

子供の行事やイベントは基本スマホで撮るので、カメラの画質や寄り、シャッタースピードも気になります。

うーん、贅沢ですかね(^o^;)

AXON7とかzenfone3とかも気になってます。

私が知らない良機があれば検討したいですし、それぞれのメリット、デメリットを教えてもらえると嬉しいです♪

よろしくお願いいたします(*^^*)


15 件の回答

Reno7 A(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

求めるものでオススメ機種って変わるものですが、自分の条件に何が必要か?しっかり考えて後悔のない選択をしたいですね。

私の場合は、お風呂でも使うので防水は必需!
後は、アプリが快適に動くある程度のメモリ容量と老眼に優しい少々大きめ(5インチ以上)の画面ぐらいでしょうか?
カメラはそこそこの写りがあればいいし・・・
で、2年前に一括0円契約したauのSONY Z3を使っていますが、まだまだ使い続けることになりそうです。
結局、最近の性能であればコストが一番(笑)なのかもしれません

オススメとかけ離れてしまいましたね。すみません

で、私の目的感から
mineoで販売されているもので選ぶなら、防水のARROWS M03あたりが無難にオススメかなと思います。
  • 1
MINAMI
MINAMIさん・質問者
エース

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo))

>>1 macpartyさん
お返事ありがとうございます!

防水欲しいなぁとは思います(>_<)
お風呂でスマホも大好きですし(笑)

でもバッテリーとカメラのほうが重要で、もしどうしてもお風呂や海に連れていくときは防水ケースに入れて……なんて甘いですかね( ̄▽ ̄;)

M03一度検討のリストに入れてみて考えてみます!!
ありがとうございます!
  • 3

iPhone 5c docomo(その他) ベストアンサー獲得数 7 件

HUAWEIの良い所はセキュリティアップデートが早い事ですね。
Zenfone3はレスポンスが良いし(自動起動マネージャなどで適切に設定すると)バッテリがかなり長持ちします。
ただASUSはOSアップデートに余り熱心ではない印象があります。

コストパフォーマンスを考えるとZenfoneになっちゃうんですけどね…
  • 2
MINAMI
MINAMIさん・質問者
エース

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo))

>>2 MONさん
回答ありがとうございます!!

アップデート早いのは大事ですよね。

ASUSはアップデートにあまり熱心ではないのですね( ̄▽ ̄;)
設定次第でバッテリー持ちが良くなるんですね!
良い情報ありがとうございます。
それにしてもASUS『エイスース』って微妙な読み方ですよね(笑)
エーサスとかアーサスとかの方がいい気がするんですけど……

コスパ的にはやっぱりzenfoneですか!
zenfone3もリストに入れないとですね(*^^*)
  • 4

フリーテルの端末で、雷神なんて、安いけどデュアルシム、デュアルスタンバイで、アンドロイド7.0のヌガー。

バッテリーも大容量

一回ググって見て下さい
  • 5
MINAMI
MINAMIさん・質問者
エース

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo))

>>5 胸甲騎兵さん
回答ありがとうございます!

雷神って名前は知ってますが、ちゃんとチェックしてませんでした(^o^;)

ググってみます!
  • 12

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

私も雷神、気になっています(^^)
明後日発売です。
フリーテルの機種は個体差が大きいとか聞きますので、
発売されてから口コミを見て決断したいと。
同じフリーテルの雅をサブで使ってますけど、
メインでは物足りないけどサブでは申し分ないです(^^)v
  • 6
あいだの2件を表示

>>13 MINAMIさん

急がなければ、じっくりと選ぶのも楽しみだし、調べただけ自分の知識にもなりますよね
  • 15
MINAMI
MINAMIさん・質問者
エース

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo))

>>15 胸甲騎兵さん

そうですよね!

初心者なり調べはじめて少しずつ知識がついてきた気がします(*^^*)

が、飽きっぽいのでなるべく早く決着を着けたい気もしてます(^o^;)
とりあえず1か月後には機種を変更する予定で頑張って勉強しまーす!
  • 18

ZenFone Selfie(ZD551KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

長く使うのであれば私個人的には、性能もそうですが、電池パックを自分で簡単に交換出来る機種が良いと思います。
予備の電池パックを持ち歩けば、モバイルバッテリーは要らないですからね。
そういった機種を最近見かけないのが残念でなりません・・・
かくいう私は、zenfone seifieを愛用しております。予備電池パック1個+電池パック専用充電器(どちらもASUS純正!)の万全な体制です。これなら充電しながらスマホを扱う事は無いので、電池に優しいです(^_^)b
  • 7
MINAMI
MINAMIさん・質問者
エース

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo))

>>7 きーわーさん
回答ありがとうございます!!

そうですよね!
私も電池交換が自分でできたら……と思っていたのですが、HUAWEIの最近の機種は無理そうなんで……。
それでもmate9に惹かれてしまう自分をどうにかしたいです(>_<)

電池交換できるSIMフリーの最近のそこそこ高スペックの機種があれば確実に候補に上がるんですけどね(^o^;)
  • 14

honor 8 SIMフリー (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

個人的には、モトローラのmoto z playが気になってます。
バッテリーの持ちもいいですし、対応周波数が広いから外国でも大概使えるし、プロジェクターになったり、マイネオみたいにユニークでおもしろそうだなぁと、検討してます。
  • 8
あいだの1件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>マヨ様
>MINAMI様
Moto Z Playのリンク先です。
公式→http://www.motorola.co.jp/products/moto-z-play
ITmedia→http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1609/27/news112.html

また、アマゾンでは、2/28 23:59までキャンペーンをしているようですので、一度覗いてみるといいと思います。
https://www.amazon.co.jp/gp/browse.html?node=4850972051

MINAMI様ならば、Moto Modsは「ハッセルブラッドのカメラ」を選ぶといいと思います。バッテリーが心配ならば、バッテリーパックもあったほうがいいと思います。

一度ご検討下さいませ。
  • 26
MINAMI
MINAMIさん・質問者
エース

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo))

>>26 wzjmさん
リンクありがとうございます!!

moto z playすごいですね!
カメラのmodsにバッテリーまで。
カメラもかなり本格的そうですしね。

Amazonのキャンペーンもありがたいですね♪
  • 30

iPhone 12 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

メインにお子様の写真を撮られるならデジカメを買うのが一番だと思いますよ。確かにスマホにデジカメと荷物は増えますが。
失敗の許されない場所での写真でしたら尚のこと
  • 9
あいだの1件を表示

iPhone 12 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>17 MINAMIさん
SDカードにもWI-FIついたものがありましてスマホにも転送できたりします。
写真優先のような書き方でしたので敢えてデジカメお勧めしました
mineoに加入なら大手より安いので浮いた分でスマホの購入も余裕で出来たりしますが
  • 19
MINAMI
MINAMIさん・質問者
エース

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo))

>>19 まささん

SDカードにWi-Fiついてるんですか!?
それはすごいですね!!!

浮いたお金は家計にと思ってるのであまり贅沢はできないんですけどね(^o^;)
  • 20

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

長期ならiPhoneか、Google純正のPixelシリーズorNexusが良いと思っています。
4年を視野にいれると、劣化で一度は電池交換をしないと辛いと思います。

2年毎に買い換える方が良いかと思います。
個人的にですが、P9のメーカーHuawei社の方が写真は綺麗に撮れて煎る気がします。
ASUSのZenfonelaserを持っていますが、Huaweiのhonor6Plusも使っていたときより写真のうつりが悪いです。

AXON miniも少しだけ使いましたが、写真は良くなったです。
miniと7じゃ違いますが。

やはり4年をもたせるとなると、発売してすぐでハイスペックが良いと思います。自分、いまだにXperia Z1 SOL23を愛用していますので。
  • 10
あいだの1件を表示

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

>>21 MINAMIさん

他の話を見させて頂いて、写真をメインならP9とかmate9ですね。
honor6Plusで買ってすぐに故障が出てメーカー修理に出したけれど対応してくれなかったメーカーなので、それがなければP9やらhonor8など欲しかったよ。
写真はZenfone3laserより全然、honor6Plusの型落ちの方が良かった。

上にも出しましたが、honor8もP9より有名じゃないけれど、去年の秋頃出たので調べてみてください。
  • 32
MINAMI
MINAMIさん・質問者
エース

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo))

>>32 Airepx-in-峰尾さん
回答ありがとうございます!

HUAWEI、メーカー修理対応してくれなかったんですね( ̄▽ ̄;)
Y!mobile経由でできるのかと少し安心していたので、ちょっとショックです。

honor8もいいなと思ってたんですが、楽天モバイルに入らないと変えなかったような気がして候補からはずしたんです(^o^;)
  • 34

Pixel 5(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

HuaweiP9を使用しています。
iPhone4、XperiaZ2、GalaxyS7edgeと使用していますが1番気に入ってます。
私の選択基準は片手で操作できる大きさくらいで後はその時の機種を比較して決めます。
使い始めて意外に良かったのはバッテリーの持ちですね。
タスクキラーが強烈なのか使ってない時の持ちはピカ一です。その代わりしっかり設定しないとアプリ動作が不安定になりますが…
あとAndroid7.0へのバージョンアップもそろそろあると思います。
カメラの評判も良いみたいですが拘ってないので分かりません笑
DSDSがあれば良いのですが、mineoが5分かけ放題プランを申し込めば私の使い方ではDSDSまでは不要です。
欲を言えばおサイフ機能くらいですかね。
以上大した情報じゃなくてすいません。
  • 22
MINAMI
MINAMIさん・質問者
エース

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo))

>>22 サンジさん
回答ありがとうございます!!

P9使ってらっしゃるんですね♪

バッテリーもち良いんですね~
でも知識をそこまで持ち合わせていないので、設定ができる自信がないです(T0T)

HUAWEIのLeicaのタブルレンズでのワイドアパーチャ機能がすごく気に入ってます。
子供も撮るのですが、InstagramやFacebook、タイムラインもしてるので料理や作ったものを周りをぼかして美しく撮れるのはスッゴク魅力的で☆

HUAWEIならmate9かP9と思っているので、参考になりました!!
  • 23

長期利用を考えているのでしたらmate9が良いと思います。カメラ性能は現状SIMフリーのなかでは抜群にいいので。
  • 24
あいだの3件を表示

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo))

>>35 MINAMIさん
電池もちはまず、使い方ありきではありますが、端末のスペックにもよりますもんね。CPU の性能だったり、画面サイズや解像度だったり。
より良い選択ができますよう陰ながら応援しとります。俺も新しいスマホ欲しいなー。
  • 36
MINAMI
MINAMIさん・質問者
エース

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo))

>>36 COLTさん
使い方……暇を見つければずっとスマホを触ってる私をまず見直さないといけないかもしれませんね( ̄▽ ̄;)

皆さんにいっぱい意見を貰って、後悔のない選択ができるように頑張ります!
  • 37
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんにちは。

具体的な機種はアドバイスできませんが、考え方を変えて、、、

永く使おうと思えば高価なハイスペックな機種が無難かと思います。
半分の使用期間で半分の価格(ミドルスペック)であればトータルの出費は変わりません。先行投資がない分利息分がプラスになります。又、意図せず修理不可や高額な修理費等が発生するトラブルが起こった際のリスクも小さくすみます。

端末の性能や通信等の技術進歩、通信業者(業態)の変化を考えるとリスクを減らす事も必要かなと、、、

すみません。見当違いの内容で。
  • 25
MINAMI
MINAMIさん・質問者
エース

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo))

>>25 ojisanさん
回答ありがとうございます!
お返事遅くなってすみません(>_<)
『もっと見る』を見逃して見つけれてませんでした( ̄▽ ̄;)

長く使おうと思うとやはりハイスペックが……と私も思ってたとこでした!

そして本当に気に入ったものを購入して大事に使いたいと思ってます。
  • 39
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私はmate 9を選びました(^_^)/
やはり利点は大画面とカメラ
そしてバッテリーです\(^o^)/
現状ドコモのカケホーダイと
キャリアメールとmineo 3Gを
して4500円運用をしています☆
そして長期に使うために
Huawei の物損2年保証に入れば
水没物損も1年に2回保証して
いただけます\(^o^)/
価格は10000円ちょっとですが
2年割するとこちらの方が圧倒的に
安くなります\(^o^)/
やはり端末の保証は需要です☆
  • 27
MINAMI
MINAMIさん・質問者
エース

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo))

>>27 ラフレシアさん
回答ありがとうございます!
お返事遅くなってほんとすみません(>_<)

mate9購入したんですね~♪
DSDS運用で使いこなしてらっしゃるんですね!

バッテリーは使い方もあると思いますが、初めの設定時などは結構な時間使い込みますよね?
その時は丸1日以上もちましたでしょうか?

物損2年保証迷って…迷って…諦めようと思ってました(^o^;)
最近は手帳型ケースにチェーン通していつも肩から下げているので、落とさないので。

でもやっぱり入ってた方がいいのかなぁ……。
もちろん入ってたほうがいいのは分かってるんですけど、コストとの折り合いが……(。>д<)

あとWi-Fiとの相性はどうでしょうか?
最近の記事でWi-Fi環境時に遅くなると読んだので気になってます(^o^;)

ながながスミマセン。
  • 40

iPhone15 Pro Max(docomo) ベストアンサー獲得数 2 件

初めまして。
現在MATE9とZenfone3の2端末を現役で使用(以前P9も使用していました)している者です。

第一候補にMATE9を挙げているようなので、端末価格の面は考慮せず回答しようと思います。

5.9インチという大きさに抵抗がないならばMATE9を選ばない理由はないということ思います。
カメラ性能、重いアプリでもサクサク動く快適さ、どれとっても素晴らしいものです。
バッテリーも非常に長くもつので外での使用でも不安はほとんどありません。

デメリットを述べるとすれば片手で長時間持った際に少し疲れることでしょうか。

非常に素晴らしい端末でありますので、ぜひぜひ実機に触れ、素晴らしさを体感してみてください。
  • 28
MINAMI
MINAMIさん・質問者
エース

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo))

>>28 せれくとさん
回答ありがとうございます!!
お返事遅くなってすみませんm(__)m

せれくとサンもmate9使ってらっしゃるんですね!

手が小さいので5.2インチでも両手持ちなので、どれも一緒ですから(笑)
大きさが大丈夫ならやはりmate9ですか(*^^*)

バッテリーは最初の設定時のヘビーに使用してる状態で1日以上もちましたでしょうか?
3~4年使うとなると、そのうち持ちが悪くなりますので、購入当初はできれば丸2日持てばな思っています。

Wi-Fiとの相性はどうでしょうか?
80MHz帯では遅くなるという記事を読んだのですが。
40MHzや20MHzだと他の機器が遅くなりますよね?
うちは子供達がタブレットでYouTubeを、主人がiPhoneでゲームを、私がAndroidかPCでブラウジングを同時にするので、そこが心配です。

というかルーターの設定を変えれる自信もないです( ̄▽ ̄;)

せれくとサンちのmate9の状況を教えていただけると嬉しいです。
  • 41

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

HUAWEIのsimフリー機なら万が一故障して修理したいときでも
Y!mobileで受け付けてくれるようですので、いいかも(*^▽^*)

http://www.ymobile.jp/info/2016/16101901.html
  • 29
MINAMI
MINAMIさん・質問者
エース

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo))

>>29 えりまるさん
回答ありがとうございます!!

そうですよね!
Y!mobileで修理受付してくれて代替機も貸してくれるっていう安心感もHUAWEIの機種を選びたくなる要因かも(*^^*)
  • 42

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo(mineo(docomo))

初めまして。しゃしゃり出る様で迷いましたが、ご判断はお任せするとして、MOTO ZPayを使っていて大変満足しているのでお勧めします。
昨12月のmioneさん入会に合わせてヨドバシAKIBAさんで購入しました。
HUAWEI、ZTEと使いましたが、電池の持ちで納得できなくて探しました。
基本仕様は発表されているので、ご覧いただければよろしかと思いますが、お伝えしたいのは、バッテリーの持ちが良いことです。専門家ではないので感じっこで恐縮ですが、実によく持ちます。原因はどうも、バッテリーの大きさではなく、省力回路設計にあるらしいと何かで読みました。
おまけに、画面も有機とかで省エネに貢献しているそうです。(間違えたらごめんなさい。)私は、ゲームはやりませんが、ネット検索と動画視聴を数時間しておりますが、2日は持ちます。更に、ありがたいのは、高速充電で、50%位から90%位30分ほどで回復します。現在、200GBのSDXCを入れて楽しんでおります。他の性能は、他機と大きな違いはないと思います。ただ、アメリカ生まれの中国育ちの電子機器ですから、故障や交換が不安なのでヨドバシさんのようなレノボ指定販売店からご購入下さい。電池は自分で交換することはできませんので付け加えさせていただきます。少し、お高いですが使って見るときっと満足いただけると思います。評論家のレビーでは語られていない電池持ちの良さがありました。デモ機は、画面がグリーンがかって、躊躇しましたが設定間違いのようでした。綺麗で目が疲れないことも、気に入っています。ご参考になれば・・ですが説明下手すいません。拝
  • 38
あいだの1件を表示

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo(mineo(docomo))

>>43 MINAMIさん
駄文に感想が来るとは、感激です。
ご主旨の通り高価ですから、専用望遠カメラも追加電池もスピーカもプロジェクターも何一つまだ購入していません。今後、無駄使いを減らして、買う楽しみに残しております。今のままでもカメラは、普通に満足レベルです。
  • 44
MINAMI
MINAMIさん・質問者
エース

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo))

>>44 塩乃小路味麿さん

『楽しみにする』のもいいですね!!
スピーカーのmodsも気になりますし。
内蔵カメラも満足レベルならばmodsを買わなければ予算内です(*^^*)
  • 45