Q&A
至急

ウェブページへのアクセス不可について

K333
K333さん
レギュラー

突然、ネットにつながらなくなり、ウェブページへのアクセス不可と出て、
net::ERR_NAME_NOT_RESOLVED
と出てきてどのアプリも使えなくなってしまい、困ってしまいました。解決をご存知の方ご教授お願いいたします。


10 件の回答

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

Q.突然、ネットワークに繋がらなくなった。
http://support.mineo.jp/usqa/trouble/trouble/net/4209269_8892.html

上記ページにある、

・機内モードのオンオフ
・電源のオンオフ
・データローミングをオンにし、エリア設定を「日本/海外(自動)」を選択

を試してみては、如何でしょうか?
  • 1
あいだの1件を表示

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

>>4 K333さん

モバイルデータ通信でも、Wi-Fiでも接続できないという状況だったのですね。

他の方へのコメントで、Wi-Fiが影響しているかもというものがありましたが、arrowsM03以外の機体は問題なくWi-Fi接続出来ているのでしょうか?

モバイルデータ通信でも、Wi-Fiでも接続できないとなると、M03のスマホ本体の問題かもしれませんが…
  • 18
K333
K333さん・質問者
レギュラー

>>18 このはさん
なるほど他の機体でも試してみたところWifi接続ができないようなのでスマホ本体の問題ではないようでした。また、Wifiを削除して再起動したところモバイルデータ通信が復旧しました。まだ原因は分かりませんがWifiに影響しているであろうところまでは絞れました。とりあえずWifiなしでしのいでいきます。
ありがとうございました。
  • 19

AQUOS PHONE SERIE(SHL22)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

ネットへの接続方式は、モバイルデータ通信の方ででしょうか?
それともWIFI接続でしょうか?
  • 2
K333
K333さん・質問者
レギュラー

>>2 るーせさん
どちらも試しているのですがどちらも接続できなくなってしまいました。トホホです。
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

arrows M03をau回線のAプラン、ドコモ回線のDプランのどちらでお使いですか。それによって考え方が多少違ってきます。
  • 3
K333
K333さん・質問者
レギュラー

>>3 okitaomoteさん
Dプランの方です。
  • 6
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

ユーザーではありませんが・・・

とりあえずおまじないで再起動するとして
>net::ERR_NAME_NOT_RESOLVED
chromeですか?
ググるとわんさか出てきますね。
とりあえずブラウザのキャッシュ削除か、アプリ削除してはどうでしょう?

>どのアプリも使えなく
ブラウザ以外も使えなくなってますか?
  • 7
あいだの4件を表示
K333
K333さん・質問者
レギュラー

>>29 かごめそーすさん
そうだったんですね。勉強になりました。
ありがとうございます。
  • 33
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>22 K333さん

たびたび失礼します。
ルーター型番わかりますか?
取説がネット公開されてるかも。
あと、そのルーター特有のトラブルが見つかるかもしれません。

ちなみに、ACアダプタがダメになってる場合、ルーターのランプが全て高速点滅するとこがあります。このトラブルは取説には載っていません。
#つい先日、身内のルーターでそのトラブルがありました(^^;
  • 35

ブラウザが原因か、確認してはどうですか?
お使いのブラウザ以外でも見れませんか?
別のブラウザで見れるようであれば、見れないブラウザをクリーンアンインストールして、再度インストール。
別のブラウザでも見れない状況だと、別の原因でしょうね。
  • 9
K333
K333さん・質問者
レギュラー

>>9 hitoamaさん
アドバイスありがとうございます。
いろいろと試行錯誤しているところです。アンインストールも試してみようと思いますが、どうもWifiに原因があるような感じです。
  • 14

iPhone 6 au(mineo(au))

Wifiでも接続できないとなると・・・。
何かセキュリティソフトを入れているようでしたらそれを削除してみてください。
それでも解決しない場合は、バックアップを取り初期化してみるのが手っ取り早いかもしれません。
  • 11
K333
K333さん・質問者
レギュラー

>>11 イルカァさん
アドバイスありがとうございます。
何か重たいアプリの影響かもしれず、あるいはWifiが関係しているかもしれません。いろいろ試行錯誤しているところです。
  • 15

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

はじめましてK333さん

スマフォのアンテナピクトは立っていますか?
一度、スマフォを再起動されても解決しないのですね?

利用できなくなったアプリが、ネットワーク接続を必要としないものだとすると、スマフォ端末に原因があるかもしれませんね。

>net::ERR_NAME_NOT_RESOLVED

ネットワーク関連エラーでそのまま読むとDNS関連の問題のような気がします。
(Domain Nameが解決できない、つまりIPアドレスを参照できないみたいな?)

このあと読まれる方のためにも、確認です。

・利用端末(問題の発生している端末)
arrows M03

・利用回線サービス
mineo Dプラン

・利用アプリ
Chromeブラウザー
→他にもあるみたいですが、差し支えなければ教えてください。
  • 13
あいだの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>20 K333さん

とりあえずwifiの異常というところまでは絞れたのですね。

次にできることはwifi部の不動作が設定などによるのか、ハードウェア的なものなのかですね。

 wifiアナライザーなどの電波の受信状態を表示するアプリを導入してwifi電波を検知出来ているか?確認したほうがいいですね。

 それで、電波を受信できている場合は、過去にフリーアクセスポイントに接続するアプリなど入れていたら、削除してみると改善するかもですね。

 電波すら受信できていないとすると、ハードウェアの異常が考えられるので、メーカーに相談でしょうか。
  • 23
K333
K333さん・質問者
レギュラー

>>23
アドバイスありがとうございます。
私にはちょっとハードルが高そうですがもう少し挑戦してみます。
  • 26
はっしー
ベテランサポートアンバサダー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

ルーターの不具合と仮定して回答します。
まず最初にルーターの電源を切って再度入れます。これで直る場合もあります。
直らなければルーターの設定画面に入ってユーザーIDやらパスワードが飛んでないか確認してみて下さい。
これが入っていても繋がらない場合は、ルーターのファームウェアを最新にします。
この方法をインターネットに繋がる回線がないとできないので他の環境でパソコンにダウンロードしてUSBからインストールする等の方法をとって下さい。
これでもダメならルーターの故障が考えられます。
  • 24
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

>>27 K333さん

どうやらスマホ側の問題ではなくて、無線ルーター側の問題のようですね。

前にもよくWiFiがおかしいという質問がありましたが、無線ルーターの電源を入れ直したら解決したという例が一番多かったですよ。

もし単純にそれだけでは解決しない場合、ルーターの具体的な機種名も明らかにしてご相談ください。皆さん大抵無線ルーターを持ってWiFiで運用している場合が多いから、すぐに適切なアドバイスがつくと思います。
  • 28
K333
K333さん・質問者
レギュラー

>>28 okitaomoteさん
もう一度はじめから再設定してみます。
アドバイスありがとうございます。
  • 30
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

 ほかの方とのやり取りも見落としないように再度みなおしたところ、PCでも見れない?(ようですね)
 
 だとすると、ルーター側の異常ではないでしょうか?

 ルーター側の異常で案外気づきにくいのが、モデムからルーター間のプラグのハズレや電源プラグが抜けたりしてモデムやonuが停止している場合もありますね。

 ルーター側の異常は、壁から順にたどっていかないとすべての可能性が見つけにくいので、一つ一つ接続し直すなど、慎重な確認をしたほうがいいですね。
  • 25
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>31 K333さん

流れからいくと、wifiの電波は端末でつかんでいる→なのでモバイル通信よりwifiでアクセスしようとする→wifiを切ってモバイル通信はできる。

 このあたりから考えられるのは「端末は正常に作動していると思われる」「ルーターと端末は交信できている」

 なので基地局メンテナンスなどによる停止、大雪や強風による断線など、設備側の問題。
 家庭内配線や機器の支障により壁からルーターまでの間の配線や、機器の支障、設定などによるもの。

 上記を確定するための簡単な方法としては、友人知人宅にてwifiを利用できるか確認させてもらうなどできると楽かと思います。
  • 32
K333
K333さん・質問者
レギュラー

>>32
外出先で試してみます。
ありがとうございました。
  • 34
K333
K333さん・質問者
レギュラー

丸一日かかりましたが、皆様のアドバイスのおかげでなんとか解決できたようです。ありがとうございました。
自宅のWifiを最初から接続しなおしたところ、Wifiもモバイル通信も復旧できました。結局こまかい原因はイマイチ分からなかったのですが、皆様のご指摘の通りでWifiの問題が起因していたようです。
それにしても私の質問に対して早急に多くのご回答をいただいて驚きました。みなさんよく知識をお持ちであることとご丁寧なアドバイスを親切にいただいたことに感謝いたしております。私もとても勉強になりました。もう少しこの辺の状況に関して勉強しなくてはならないと感じました。
本当にありがとうございました。
  • 36