Q&A
いつでもOK

xperiaソフトウェアのアップデートについて

昨年の秋、20年弱使ったドコモからmineoに乗り換えました!
年末年始のネット環境も問題なく(群馬の田舎だったからかな?)、料金も安くなり大満足です!
そこで質問です。
ドコモからのxperia z3 compactをそのまま使用してるのですが、ソフトウェアのアップデートがドコモidがないとできません。
皆さんはどうされてますか?
今の所問題なく使えていますが、simフリーで購入していないと、アップデートはずっと出来ないということですよね。


6 件の回答
hid7r
hid7rさん
レギュラー

Xperia XZ Premium SIMフリー(mineo(docomo))

パソコンとつないで、Xperia Companion(PC Companionでも可)を使えば、アップデートできますよ
  • 1
あいだの1件を表示
hid7r
hid7rさん
レギュラー

Xperia XZ Premium SIMフリー(mineo(docomo))

>>4 かねやんさん
今見たら、そもそも、z3対応してないっぽいですね…汗

すいません
  • 5
ちゅんりー
ちゅんりーさん・質問者
レギュラー

>>5 hid7rさん

そうでしたか!改めて調べて下さってありがとうございます。
  • 7

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

wifiからなら問題なくできるようですよ。

http://gotcha-note.com/xperia_z3c_android6/
  • 2
ちゅんりー
ちゅんりーさん・質問者
レギュラー

>>2 えんがわさん

これで出来なかったんですよね。
色々ドコモ関連のアプリとか停止しまくってるからかもしれません。
いくつか元に戻してみます。
  • 9

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

状況が良く理解できていませんが。
ソフトウェアのアップデートに関しては
1 D社のアプリケーション バージョンアップ
2 OSのメジャーバージョンアップ
の2種あると思います。
1については docomoIDが必要
2については docomoIDは不要
だったように思います。
いずれにしても docomoIDを新たに登録・取得されて
更新されれば良いと思います。
わたしは、 ID(メールアドレス)を取得しております。
D社アプリは殆ど利用していないので、無効化してはいますが
それでも必須のアプリはあるので、時折更新しています。
いまは、 Dアカウントと言います。
https://id.smt.docomo.ne.jp/cgi8/id/register
  • 3
ちゅんりー
ちゅんりーさん・質問者
レギュラー

>>3 かねやんさん

色々確認していただいてありがとうございます!
Dアカウント取得してました!
先程、いくつかのドコモアプリの更新はしたのですが、
端末情報からのソフトウェアアップデートはwi-fi環境でもできませんでした。
それ以外の所からソフトウェアアップデートはできないですよね?
必要ないと思って、いくつかドコモアプリを無効にしてしまっているので、影響しているかもしれません。
確認して試してみます。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私は中古のZ3Compactを入手して、GmailのアドレスでdocomoID(電話回線無し)を取得して6.0にアップデートしましたよ〜(^^)
  • 6

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>6 SHIGEOYOKOYAMAさん
 OSアップもDアカウント必要だったのですね?
 元々、Dアカウント保持していたので、その辺がはっきりしてませんでした。
考えればD社網をつかってのアップデートなんで、当たり前と言えば当たり前か!
  • 8

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

キャリア解約済のdocomo SIMを挿してWi-Fiでアップデートできないんでしょうか?
  • 11
ちゅんりー
ちゅんりーさん・質問者
レギュラー

>>11 たみじいさん

そんな事ができるんですか?
ドコモのsim探してみます!
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_2017-01-16-23-51-09.jpg

因みに…
私のZ3Compactで無効にしているアプリはこれくらいです。
  • 13
あいだの12件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>25 ちゅんりーさん

私のゲットしたZ3Compactはdocomoの白ロムなのでSIMフリーではないです。初期化すると最低のアプリだけに成るので整理し易いです(^^;

で、mineoのDプランシングル+SMSで使ってます(^^)
  • 26
ちゅんりー
ちゅんりーさん・質問者
レギュラー

>>22 nohappyさん

ありがとうございます!dアカウントは取得してありました。
やはり時間があるときに初期化してやるしかないんですね。
特に調子が悪いわけではないので、アップデートしないとならない時まで様子見ようかなとも考え始めてます(-_-;)
  • 27