Q&A
解決済み

ALCATEL IDOL 4への機種変更

夜分に失礼します。
メカはシロウトです。よろしくお願いします。

現在Xperia VLをデュアルタイプ・auプランで使用していますが
事情があって、Alcatel IDOL 4に機種変更する予定です。
電話番号は変えません。
UQやIIJmioのauプランでIDOL 4が使えているようなので
深く考えていなかったのですが
さきほどmineoチェッカーで調べてみると
mineoではdocomoプランでしか使用できないようです。

IDOL 4をmineoで使うには、docomoプランにするしかない。
つまり毎月90円高くなる。なんて悲しいの。

質問ですが
プラン変更に伴い発生する料金は
Dプランへの変更事務手数料 2,160円
SIMカードの再発行手数料 2,160円
合計4,320円かかるということでしょうか?

悲しいな・・・Aプランで使えればいいのに・・。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

プラン変更についての認識を間違えておられます。
http://support.mineo.jp/usqa/use/change/plan/4211460_9452.html

「プラン変更する」ためには必ずSIMの交換が必要であり、別途再発行を申し込む必要はありません。「Dプランへの変更事務手数料 2,160円」だけで大丈夫です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
チキティン
チキティンさん・質問者
レギュラー

Moto G5s Plus SIMフリー(mineo(au))

>>3 nori@seikapapaさん

それらしき「よくあるご質問」は読んでみたのですが
私の解釈できる文が見つからなかったもので
質問させていただきました。

2,160円だけですむとのこと。
安心しました。ありがとうございました。
  • 14
チキティン
チキティンさん・質問者
レギュラー

Moto G5s Plus SIMフリー(mineo(au))

質問者です。
あまりの混乱ぶりに、質問のタイトル・カテゴリと本文の内容が合っていないことに気がつきました。
本文が質問です。ごめんなさい。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,032 件

「UQやIIJmioのauプランでIDOL 4が使えている」ということですし、下記でもau VoLTE SIMで使えると書いてありますので、mineo VoLTE SIMなら大丈夫そうです。
http://androidlover.net/idol4

ただ、今は非VoLTE SIMをお使いですので、いずれにしてもSIM交換は必要です。毎月90円高くなりますが、Dプランに変更した方が、後々端末選びに苦労しないと思います。
  • 2
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,032 件

細切れの回答ですみません。

Xperia VLとAlcatel IDOL 4では、SIMサイズの違いもあります(microとnano)。非VoLTE、VoLTEの違いもありますので、残念ながら2,160円掛かるSIM交換は必須です。
やはりDプランへの変更をお勧めします。
  • 5
チキティン
チキティンさん・質問者
レギュラー

Moto G5s Plus SIMフリー(mineo(au))

>>5 えでぃさん

UQやIIJmioでは販売もしているので
どちらかに移ればあれこれ悩まずにすみそうではありますが
これを機にDプランへ変更することで
次回以降の機種変更の幅が広がるというワケですね。

家族会議で検討してみます。
アドバイスありがとうございます。
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 112 件

へ~VRゴーグル付属なんですね(^_^;)

発売から1ヶ月半程度、ドコモプランでは動作確認しているので、
逆に言うとどうしてmineoはauプラン(VoLTE対応sim前提で)で動作確認端末に入っていないのかですね。
仕様としては対応してそうですよね。

①まだ動作確認中
②未掲載なだけ
③動作確認しない(する予定ない)
④動作確認したけど何か問題がある
⑤大人の事情etc
とか…一度今どういった状態なのか確認してみてはどうでしょう?(^_^;)
  • 6
あいだの8件を表示

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>28 チキティンさん

何事もなく使えるとよいですね(^ー^)
でもその場合はmineoの検証は遅いとなるなぁ~(笑)
恐らく何かあったとしても細かい部分だと思いたいですね。
ネットが使えないとか電話が出来ないとかの致命的なのはないと思っています。
もし端末届いてsimも届いて設定してみて動作確認のレポートお待ちしております(笑)
このスレでもよいし掲示板でもよいので…
参考になるって人はそれなりにいるはず(^_^;)
  • 30
チキティン
チキティンさん・質問者
レギュラー

Moto G5s Plus SIMフリー(mineo(au))

>>30 バグ夫さん

昨日、端末を買ってしまいました。
2,000円値引きしてもらった客が私です。
まだ開封していませんが、もう後戻りできません。
どきどきしています。
レポートはメカの文才がないので
期待なさらないでくださいね。
  • 32
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

idol4のスペック等は下記の通りです。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1611/16/news136.html
アルカテル公式
http://www.alcatel-mobile.com/jp/products/detail/IDOL4#.WHVmEb1UvqB

au VoLTE対応ですので、他の方と回答が被りますが、
①au通常microSIM→au VoLTE(マルチ、SIMが届いたら自分でnanoサイズに切り取る)に変更。手数料2,160円。
②mineo_Dデュアルのnanoに変更。手数料2,160円。
のどちらかが必須となります。
もし、番号に思い入れが無ければ、別eoIDで新規契約&エントリーコード用意でもいいと思います。

>>さきほどmineoチェッカーで調べてみると
mineoではdocomoプランでしか使用できないようです。
これは、検証ができていないだけだと思います。
idol4のAPN設定の一覧にmineo(auプラン)があれば自動的に拾ってくれるはずです。
UQやIIJ_Aの動作確認がau VoLTEでとれていれば、mineo_Aのau VoLTEでも動く、という認識でいいと思いますよ♪
  • 9
チキティン
チキティンさん・質問者
レギュラー

Moto G5s Plus SIMフリー(mineo(au))

>>9 wzjmさん

わかりやすく説明していただきありがとうございます。
nanoサイズの大きさで届くのではなく切り取るのですね。
届いた時にあわてなくてすみそうです。

番号は家族で下4桁をそろえているので
変えるつもりはアリマセンが
新規契約することで安くすむのですね。
これは勉強になりました。

ありがとうございました。
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私はIDOL4をmineoの非VoLTEのAプランシングルSIMで快適に使っています。

通話が必要ならauVoLTEには対応しているのでmineoのAプランデュアルのVoLTESIMですね。

IDOL4はmineoだとAプランもDプランも使えるのでVRヘッドセット付きの変態スマホとして買いましたが、スマホ本体としてもかなりお気に入りになりました\(^o^)/
  • 11
チキティン
チキティンさん・質問者
レギュラー

Moto G5s Plus SIMフリー(mineo(au))

>>11 SHIGEOYOKOYAMAさん

なんと実際に使ってらっしゃるとは。
メカに弱い我が家では、自己責任というプレッシャーに弱いですが
うれしい情報ありがとうございます。
勇気をもらえました。

AプランデュアルのVoLTE SIMも検討させてもらいます。
  • 17
チキティン
チキティンさん・質問者
レギュラー

Moto G5s Plus SIMフリー(mineo(au))

たくさんの返信ありがとうございました。

・先のことを考えてDプランへの変更
・ここは思い切ってauVoLTE SIMへ強行
・mineoの情報公開をワクワクしながら待つ

このあたりを軸に家族会議をしてみます。
手数料は2,160円だけですむとのこと
勉強になりました。
ありがとうございました。
  • 19
あいだの6件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>19 チキティンさん

IDOL4の変態ぶりがRocketNewsに載ってました(^^;
http://rocketnews24.com/2017/01/16/838804/
  • 31
チキティン
チキティンさん・質問者
レギュラー

Moto G5s Plus SIMフリー(mineo(au))

>>31 SHIGEOYOKOYAMAさん

拝見しました。
あの映像だと3D酔いはしなさそうですね。
ウチの変態がたいへん喜びそうなネタです。
教えておきます。ありがとうございます。
  • 33
チキティン
チキティンさん・質問者
レギュラー

Moto G5s Plus SIMフリー(mineo(au))

こんばんわ。遅い時間に失礼します。
王国広場での報告も考えたのですが
特に問題らしい問題がなかったものですから
こちらでひっそりと結果報告させてください。

ALCATEL IDOL 4に機種変更が完了しました。
au VoLTE SIM+デュアルプランで無事に開通しました。
今のところ通信や通話も問題なさそうです。

・IDOL 4付属のスタートガイド
・mineoのユーザーサポートページ
・UQ mobileの 製品サポートナビのページ

上記を用意しておいたので
メカに弱い私でも開通自体はすんなり成功しました。

しかしこの開通もマイネ王の皆さまあっての成功です。
重複しますが、迅速・的確な回答、貴重な体験談、
使用者を想定してのアドバイスなどで
背中を押していただいたおかげです。

ほんとうにありがとうございました。
  • 34
あいだの7件を表示
チキティン
チキティンさん・質問者
レギュラー

Moto G5s Plus SIMフリー(mineo(au))

>>38 wzjmさん

14日 血迷ってauVoLTE SIMを注文する
16日 決心するためIDOL4を買ってしまう
17日 映画館に行く予定が10時頃にSIMが届きそのまま開通作業

セキュリティソフトでてまどったり
まさかのmineoマイページのメンテナンスで
メール設定ができなかったなどまだまだ多難ですが
ゆっくりとなじませてまたお話しできればと思います。

わかりやすい文章での解説、ありがとうございました。
こちらこそ末長くよろしくお願いします。
  • 42
チキティン
チキティンさん・質問者
レギュラー

Moto G5s Plus SIMフリー(mineo(au))

Screenshot_20170124-025720.png

>>36 SHIGEOYOKOYAMAさん

色気のないホーム画面です。
  • 43