不良品に修理費請求されています。
- スマートフォン
- mineo(au)
父が契約、京セラの端末も新規購入しました。
届いたその日に24時間以上充電後も100%充電が不可。
その後、全く充電不可能となり、端末交換手続きを行いました。
代替え機貸し出し後本機を返却と言われ、代替え機が郵送されてきたのですが、その宅配業者に本機を渡さなくてはならず、データ移行時間もゼロ。
それでも代替え機を使用していましたが、本機返却の際に修理費の請求を受けました。
納得できなかったため説明を求めたところ「充電できなくなったのはお客様の使い方が悪い」との回答のみ。
父はdocomo時代1台のスマートフォンを4年くらい使用していました。その間、一度も破損トラブルはありませんでした。
京セラにも問い合わせると、メーカーとしては無償交換したいが
mineo(ケイオプティコム)側のみの対応となるので何も出来ないとのこと。
再度ケイオプティコムに問い合わせるも、対応不可能との回答。
最悪の会社だと思います。
端末料金無駄になりますが、解約しようと思っています。
その際 この修理費は払わなくてはいけませんか??
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ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 10 件
前提条件
1.京セラの新品端末をmineoから購入
2.付属の充電器が同梱だったのかわかりませんが一般スマホ用充電機器で行われていた場合
3.充電方法として特別異常なことを行っていないこと
4.分解していないこと
以上であれば、修理代請求は難しいでしょうね
一般的に機器にはメーカーの1年間の保証があると思われますが、基本的には購入店との交渉です
購入店が不明でも購入時期の証明ができれば、メーカーが保証期間内であれば無償修理可能なのが一般的です。
京セラの場合は、どうもそのあたりの社内基準は不明確なようですね。
問い合わせの対応も、よろしくないですよ
次に、販売店を思われるmineoですが、使い方が悪いとはどんな使い方だったんでしょうかね
この辺りが、わからないと難しいですね。
よっぽどひどくない場合は、無償修理でしょうね
私が、30年前に初めて東芝のAuの携帯を契約したとき、フル充電しても1回の通話で電池20%以下
10ケ月後に、対策用電池を送って来たが、症状は変わりませんでした。
その後機種を変えました。
おそらく電池不良だったんでしょうね。その後、東芝の機種を購入することはありませんでした。(今は撤退しましたね)
個人的には、京セラの機種を購入対象とすることはありません。
と、云うことでサポート対応は充分に話し合わないとクレームとなりますね
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もしも15日を過ぎてから連絡した場合は、お気の毒ですが無償修理は難しいと思います。15日以内に修理受付をされたのでしたら、初期不良にならない理由について詳細を確認したほうが良いと思います。
また、修理費を払う必要があるかについてですが、サポートページに下記の記載がありますので、キャンセルすれば6,480円の支払いで済むと思います。
> 費用についてはお見積り後のお知らせとなります。
> 修理受付後に修理をキャンセルされた場合は、端末修理事務手数料【3,240円(税込)】と修理見積り代金【3,240円(税込)】をご請求いたします。
見積もりもなく修理されてしまった場合は、その旨連絡して修理キャンセルの交渉をされては如何でしょうか。
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ベストアンサー獲得数 112 件
故障箇所が内部なのか外部なのかも重要かと思います。
それとデータ移行出来なかった事にもご不満のようなら、そこは勘違いされています。
そもそも充電不可トラブルなので移行が出来る状態(バッテリー残があったのかどうか)かはわかりませんが、
http://support.mineo.jp/repair/nonsubscriber.html
に修理の流れがあり、事前バックアップなどを代替機交換前にする事、交換時に故障機の引き取り(交換)をする事は明記されています。
勿論オペレーターと電話のやり取りのみで言われなかったらオペレーターの配慮が足りない可能性ありますが、代替機のくだりが出た時点でそもそも故障機を引き取らない事には交換なのか修理なのかの見極めもmineo、メーカーもつかないと思うんですけどね。
※交換品を先に送って故障機を返す話なら代替機って話にはならないでしょうし…
今回メーカー保証期間内の話だと思いますが、ここまでmineoが言うからにはそれなりの根拠がきっとあるんでしょうね…
ただmineo側が対応含めやらかしてる可能性も否定は出来ませんが(^_^;)
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HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(au))
私も、昔の機種の 京セラDIGNO
M をmineo で購入し、後に、約1年少しで電源不良となり修理になりました。安心保証は加入してました。
結果は、無償修理でした。
色々、問題が、ネットに書かれていた
症状と同じでした。
メーカーは、無償。
mineoは、有償の返事。
これは、私の判断ですが、mineo の
保証は、交換前提のサービスで。
交換したので、初期不良に該当せず、
交換サービスの決まりの金額を、払って下さいと。
ここで、合点がいかないのが。
メーカー保証期間。
一年。
ここで、mineoが、どう対応したのか?
修理対応なら、代替え機は、出せません。か?
代替え機が、必要なら、交換保証で対応しますと。
交換保証と、修理保証は違う事と、
どう言う経過だったのか?
mineo も、悪いが。
京セラも悪い。
だから、落としどころを、どこにされるか?
勝手な推測だけで、書きました。
auのスマホも持ってますが、保証に入って入ってました。故障して。
修理を尋ねたら。
端末交換保証を選び、電話だけで交換機が届きました。
修理なら、ショップに行く様な、説明だった様な。
交換費用は、当然、払います。
大きな違いは、スピードです。
交換機は、速攻で届きました。
修理では無く、交換したから。
費用が生じると。
mineo は、言ってるのかな?
想像です。
どちらにしても、損にならないご判断を。
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ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 10 件
これは、なかなか厳しいですね
私も、マイナーメーカーに居ましたので色々なクレームなどがありました。
あるOEM機器の保証が6ケ月でした。
その機器を実際に製造しているメーカーや他のOEMメーカーは1年でしたが
会議で、半年は営業面で問題があると意見が多かったです・・・・
保障をすれば製造仕入から営業仕入となる補填が上がるため原価的に厳しいとの意見で押し切られました。
結局、購入時の保守契約を促進しろとなったような・・感じでしたね
本来、製造メーカー側は1年なので、かなり仕入をディスカントしていると思われますよmineoさん
冗談はさておきSIMの場合は理解できますが、ハードが15日以内であれば考え直した方がよいです
個人的な経験ですが、1年以内に故障しないものは、3年程度は故障しない。
コンピュータ関連機器は、使用2年以降の故障はままあるが家電は5年以内に故障すると怒る人が多いですね。
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iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 371 件
話ですね。
預かり修理(端末安心サポート未契約のお客さま)
http://support.mineo.jp/repair/nonsubscriber.html
自然故障の場合は、
>※2 メーカー瑕疵期間内(通常、契約年月日から1年間)の場合は無償となります。
とありますし。
ただ、代金の請求がある状態のまま解約するとカード支払いで請求が
上がってくる恐れがあるので、改めて問い合わせされた方が良いでしょう。
京セラさんに問い合わせるとこうした場合は無償になるというお話もあったようです
ので、その話も改めてされたら良いと思います。出来ればその時の担当者のお名前も
あった方が良いでしょうね。
また、お金の事もありますので、記録に残しやすいお問い合わせフォームから
問い合わせされるのも良いかと思います。
・お問い合わせフォーム
https://support.mineo.jp/cgi-bin/inquiry/form.cgi
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ベストアンサー獲得数 1 件
ただ、一般論として申し上げると、交渉ごとというのは、冷静に、粘り強く、そして事実関係を一つ一つ明らかにしていくしかありません。一方的に自分は被害者だ相手がすべて悪いというスタンスでは、話は前進しません。
私も先々月にmineoから端末を買ったのですが(P9lite)、その際、ZenFoneGoやLUCEも候補として考えました。幸いにも、アドバイスをしてくれる人がいてP9liteにしましたが、LUCEをまず外した理由は、充電ケーブルがついていないということでした。
momo222deng さんの記載によると、「届いたその日に24時間以上充電後も100%充電が不可」とのことですが、これはどの充電ケーブルで充電したのでしょう? また24時間も充電しても充電できないということであればこれはもう、充電そのものが正しくなされていなかったのではないでしょうか。
端末を一括で購入したのか分割購入か、修理代金はどのくらいか、などでも対応は変わってくるかとは思いますが、相手が悪いのだからと放置してしまうと、了承したということになってしまうので(クレジット情報を握られているのだから粛々と引き落とされます)、いずれにせよ粘り強く交渉し、どこまで払いどこから払わないのかをはっきりさせる必要があると思われます。
ここの皆さんは、momo222deng さんが状況を詳細に示してくれれば、いろいろと考えてくれると思いますよ。
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R17 neo (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 19 件
修理に出すときに有償修理であることを言われなかったのですか?
何故、mineoのサポートは「充電できなくなったのはお客様の使い方が悪い」と言いきれたのでしょうか?
普通、単なる故障だけではそこまで言えないと思います
根掘り葉掘り訊かれて、何か都合の悪い事を言ってしまいましたか?
基本的に、有償修理を受け入れた時点で料金は発生します
見積もりだけでも料金は発生します
メーカー必ず料金の事は伝えているはずです
もし、それが無いにもかかわらず後から請求が来たなら不正請求ですが
伝えていたのなら、未払いですので、ケイオプティコムから訴えられる可能性があります
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ベストアンサー獲得数 17 件
> 届いたその日に24時間以上充電後も100%充電が不可。
> その後、全く充電不可能となり、端末交換手続きを行いました。
使用された充電器やケーブルはその端末に対して適したものだったのですか?
「その後」というのはどの程度の期間なのでしょうか?
そもそもこのお話はいつごろのお話でしょうか?
> 代替え機貸し出し後本機を返却と言われ、代替え機が郵送されてきたのですが、その宅配業者に本機を渡さなくてはならず、データ移行時間もゼロ。
これに関しては
http://support.mineo.jp/repair/subscriber.html
の
修理の流れ
に
故障端末のデータバックアップや初期化など
故障端末に保存したデータのバックアップ、おサイフケータイのデータ移行、端末の初期化を行ってください。
↓
故障端末お預かり + 代替機貸し出し
ご自宅に伺い、故障端末をお預かりし、その場で代替機を交換させていただきます。
と明記されていることなので準備が不十分と言わざる得ないかと。
> 納得できなかったため説明を求めたところ「充電できなくなったのはお客様の使い方が悪い」との回答のみ。
修理内容はどのようなものだったのでしょうか?
microUSBケーブルの端子は、かなり脆いのでちょっとしたことで変形してしまいますが、そのあたりは大丈夫でしょうか?
> 父はdocomo時代1台のスマートフォンを4年くらい使用していました。その間、一度も破損トラブルはありませんでした。
これは”不慣れではない”のでしょうが、この端末を適切に使用していたことの証明にはならないと思います。
厳しいことを言うようですが、どうも腑に落ちない点がいくつかあります。
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