Q&A
なるべく早く

不良品に修理費請求されています。

父が契約、京セラの端末も新規購入しました。

届いたその日に24時間以上充電後も100%充電が不可。
その後、全く充電不可能となり、端末交換手続きを行いました。

代替え機貸し出し後本機を返却と言われ、代替え機が郵送されてきたのですが、その宅配業者に本機を渡さなくてはならず、データ移行時間もゼロ。

それでも代替え機を使用していましたが、本機返却の際に修理費の請求を受けました。

納得できなかったため説明を求めたところ「充電できなくなったのはお客様の使い方が悪い」との回答のみ。
父はdocomo時代1台のスマートフォンを4年くらい使用していました。その間、一度も破損トラブルはありませんでした。

京セラにも問い合わせると、メーカーとしては無償交換したいが
mineo(ケイオプティコム)側のみの対応となるので何も出来ないとのこと。

再度ケイオプティコムに問い合わせるも、対応不可能との回答。
最悪の会社だと思います。

momo222deng
ルーキー

バギンズさんのコメント

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

京セラの機種ってとっくに売り切れていたと思っていましたが、一体いつの話なのでしょう?

修理に出すときに有償修理であることを言われなかったのですか?

何故、mineoのサポートは「充電できなくなったのはお客様の使い方が悪い」と言いきれたのでしょうか?
普通、単なる故障だけではそこまで言えないと思います
根掘り葉掘り訊かれて、何か都合の悪い事を言ってしまいましたか?

基本的に、有償修理を受け入れた時点で料金は発生します
見積もりだけでも料金は発生します
メーカー必ず料金の事は伝えているはずです
もし、それが無いにもかかわらず後から請求が来たなら不正請求ですが
伝えていたのなら、未払いですので、ケイオプティコムから訴えられる可能性があります
  • 23