Q&A
解決済み

FaceTimeとiMessageのアクティベート(iPhone5S)aプラン

miyuki☆
miyuki☆さん
レギュラー

FaceTimeとiMessageの電話番号でのアクティベートができません。
auSIMロックのiPhone5Sを使用しています。

FaceTime、iMessageにAppleIDでログインするとIDに使用しているアドレスにはチェックが付いており使用可能なのですがなぜか番号のみアクティベートが出来ず、グルグルアイコンが周り数時間後に見ると
アクティベートできませんでした。
となります。
AppleIDでログインせず番号のみでアクティベートを試しても同じ結果になります。

こちらの掲示板やAppleのサイトなど自身で調べてできる範囲の事は試してみました。
Appleサポートにも相談しましたが解決策は見当たらず...

4GではSMS受信ができないので基本WiFi環境で4Gを切った状態で

●FaceTime、iMessageをオフにして再起動

●ネットワーク環境のリセット

●同じauSIMロックのiPhone5Sに自分のSIMを入れてみてアクティベート

●iPadからAppleIDにログインしてFaceTimeアクティベート

AppleIDに番号が紐付けされていないので番号自体が表示されず...

など思い当たることは試してみたのですが、他に何か方法はありませんでしょうか?

また、もしSIMフリーのiPhoneで私のマイネオSIMカードを入れて試すことができたとして...
1、アクティベート出来る場合

今使用中のiPhone5Sの不具合

初期化するしかない?

2、アクティベートできない場合

私の番号(回線)自体に問題あり?

と言うような解釈でいいのでしょうか?

些細な事でも構いませんので何かご意見頂けると幸いです...

よろしくお願い致します。


12 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

他の方でSMS❌がokになったとの投稿があります。
IOSとキャリアアップバージョンを確認してください。


AUシムロック版iPhone5Sで、auプラン( デュアルプラン)、IOS10.1.1
キャリアアップバージョン:KDDI26.1
11/2に使用開始ですが、
音声:〇、4G:〇、4GでのSMS:✖(4Goffで可能)、テザリング:✖でした。
本日皆さんのコメントを参考に、
①プロファイル削除
②すべての設定をリセット(WIFI、壁紙、位置情報等リセットされる)
③a1プロファイルを再セット(WIFIでサイトへ接続)
で、ようやく、設定>一般>情報>キヤリア(4回クリック)
で、『IMSの状況 SMS』と表示されました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 15

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

初めまして!

auからのMNPですか? それとも新しい電話番号でしょうか?
その違いにより挙動が異なります。

とりあえず、下記をお試しください。
⑴ プロファイルを削除
⑵「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」

⑶ プロファイルを再インストール
注記 wi-fiのパスワードは確認してください

「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。

http://cscnt.kddi.com/_layouts/A/QA.aspx?ID=89301314&qid=k1392321901から抜粋
iPhone / iPad の動作全般に有効です。 
電話がかけられなくなったとき、ウェブに接続できなくなったときなどに有効です。
【リセットされる内容】
* ホーム画面の「設定」アプリで、設定した内容がリセットされます。 例)Wi-Fiの設定、パスコードロックの解除、アラーム設定、通話音量、画面の明るさなど
* 「設定」以外で設定されたものも一部リセットされます。 例)天気の登録地、追加した「時計」の設定など
※連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

スクリーンショット_2016-11-23_8.08.05.png

>>3 miyuki☆さん

SMSの確認をお願いします。

IMSの状況
1.最初に表示されるホーム画面で「設定」を選択
2.「一般」を選択
3.「情報」を選択
4.「キャリア」を3度(または2度)選択
5.「IMSの状況」に切り替わり、「音声通話とSMS」と表示されていれば、利用可能
  • 5
miyuki☆
miyuki☆さん・質問者
レギュラー

>>5 勝ちゃんさん

キャリアをタップすると

キャリア→PRL→ERI→MSIDの順に切り替わりIMSという項目が見当たりません...
そしてキャリア以外は数字のみの表示になります。
  • 7
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

iPhoneの設定で、iCloudを一旦サインアウトし、サインインし直したらアクティベートの切り替わりスムーズかと思います。
  • 2
miyuki☆
miyuki☆さん・質問者
レギュラー

>>2 dehi2さん

ご回答ありがとうございます。
iCloudもサインイン状態、サインアウト状態、共に試しましたが変化は見られませんでした。
  • 4
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>4 miyuki☆さん

iCloudで一旦サインアウトしてもう一度サインインすれば同じID登録の端末側に
複数端末でサインインがありました と注意の確認コマンドがでるかと思います。

その状態になれば番号部分のアクティベートは10分〜30分程度で終わるかと思います。

au版iPhone5sは4GでSMSを受ける状態のプロファイルなら
4Gをオフにする必要はありません。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

1. キャリアのSMSセンター番号の確認
 「*#5005*7672#」に発信
SMSセンター番号が +81903101652 を表示されればdocomo、
+818059980000が表示されればau

2 . SMSセンター番号の削除  
「##5005*7672#3」に発信で削除完了

3. SMSセンター番号の登録
docomoの場合;**5005*7672*+81903101652# を入力して発信
auの場合:**5005*7672*+818059980000#を入力して発信
「設定しました」というメッセージが表示されれば終了

4.iMessageとFacetimeのアクティベート
iMessageとFacetimeのアクティベートをする

以上を試してみてください。
  • 6

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

スクリーンショット_2016-10-12_8.55.34のコピー.png

「メッセージ」でSMSの使用が目的であれば、iMessage をオフ、件名欄をオフにして動作確認をお願いします。
  • 8

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

他の方もコメントされていますが、wi-fiはオフで確認ください。
wi-fiオンは設定に悪影響があります。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

基本的なことですみませんが、プロファイルはa1(5s・5c用)を使用していますか?
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Unknown.png

補足です。
a1は、「(iPhone5s... 」と表示されます。
  • 14

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

5Sとありますが、5(無印) という事はありませんか?
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 31 件

iMessage, Facetimeのアクティベーションで電話番号がクルクル回ったままで確認済にならない場合に、私は以下の方法で解決しています。

①iMessage -> OFF
②Facetime -> OFF
③電源 -> OFF
④SIMを取り出し
| (3分ほど時間を置いて)
➄SIM挿入
⑥電源 -> ON
| (1時間ほどそのまま利用する)
➆iMessage -> ON
 これで、10~15秒ほどでSIMの電話番号を認識してくれると思います
⑧Facetime -> ON  

ポイントは、⑥-➆間に、すなわちiMessage(OFF) & Facetime(OFF)の状態のまま、暫く時間を置くことです。一度、お試しください。
上手く行くとよいですね。
  • 16
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

以前(SMSが3Gにしないと受信できない頃)、auプランでiPhone5sでアクティベートしないときがありましたが、その時は皆様がおっしゃっている操作に加えて、3Gに切り替えて一晩待つとアクティベートが終わっていたことがありました。
今は、最新のプロファイルやキャリア情報に更新していると、SMSが受信できるので、関係ないかな。
  • 17

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

PRLの確認をお願いします。

PRLの確認方法
設定>情報>キャリアをタッチして、PRL(ローミングエリア情報)を表示させる。


PRL 10010(10009)と表示されれば正常です。
  • 18
miyuki☆
miyuki☆さん・質問者
レギュラー

ご回答下さった皆様
番号でのアクティベートが無事完了できました。


それぞれ教えていただいた内容を参考にさせて頂きました☆

本当にありがとうございました☆
  • 19

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

>>19 miyuki☆さん

良かったですね\(^o^)/

チップとベストアンサーに選んで頂き有難うございますm(_ _)m

楽しいmineoライフを!
  • 20